« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月22日 (月)

新学期

Shiro12

ずいぶん更新が滞ってました
ここ2週間ほど胃腸炎で苦しんでます  流行ってますか? 

 

 

画像は長女の入学式の時につけたプリザのコサージュ(友人作)です 
今頃入学式の話題?って感じですみません

 

 

Gray

スーツはちょっと光沢の入ったグレー系の年代物?(10年前のもの)ですが
コサージュだけはイベント毎に変えてます
気持ち新たに、って感じで気分が(・∀・ )ィィ! です

 

でもセレモニー中、後ろにいた夫婦が「さばがいる」って言ったような気がしたんだけど

私のことかな 

 

思わず後ろを振り返ったらすごくまじめそうな素敵夫婦だったんだけど

 

空耳かな 

 

 

2年後の次女の入学式の時はスーツを新調しよう、とぼんやり思って帰ってきました 

 

 

 

 

ふん、またヒカリモノにしてやるんだヽ( )`ε´( )ノ←けっこう気にしている 

 

 

 

 

 

続きを読む "新学期"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

成功?

Photo

トーストみたいな形のフルーツケーキが焼けました

マトファーのドロワ型は深いのでそのぶん高さが出るけど、
ここまでふくらむとあまりスタイリッシュじゃないなぁ

作り始めに、冷えたバターを早く適温にしようと思い、
オーブンの発酵機能で温めていたんですが、まんまと忘れてそのまんま放置
気が付いた時には溶けかけのマヨネーズみたいになってました( ´;ω;`)
たぶん何かをするために台所を離れたんだけど、その何かが何であったのかさえも思い出せない自分   (ノ∀`) アイヤー ペシッ

   

まいっか、と混ぜてみたら、これがまた今までで一番いい感じの仕上がりだったりして

分離する気配もなかったし、生地もしっとりほろほろ

結果オーライ

 

よく「マヨネーズ状になるまで混ぜる」と聞くけど、混ぜる前からマヨネーズ状でもOKということかしらん?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

苺のプディングタルト

Pudding2

 

大好き♪

春になると必ず作ります

Ichigocut5

もともと型(タルト型とデコ型)がレシピ通りのサイズじゃないので
パイとプリンとのあいだに隙間ができちゃうんだけど
今回はパイクラムを埋めてみました

 

Mix

これ、ご存じですか?粉末のナパージュの素
水で溶かして沸騰させて使います
今回はこれで艶出しをしました

加熱後すぐ塗らないとちょっと固まりやすいかな~と思いますが
保存するには便利

5回分とれて300円 
まあまあ経済的です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "苺のプディングタルト"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »