« 黒い、トトロの森のケーキ  | トップページ | I'm lovi'n it! »

2013年3月10日 (日)

チョコミントブラウニー

Photo

通年食べていたいけど
冬には店頭から姿を消すお菓子ってあるじゃないですか

チョコミントアイスとか

中学生になって初めてサーティンワンでチョコミントアイスを食べて以来
病みつきになってしまい、夏場はこればっかり食べてます
雑貨でも服でも水色と茶色の組み合わせのものが好きなのは
ここからきているのかも? 

今の時期は自販機(セブンティーンアイス?)で買えるくらいかなあ
もっとチョコミント味のお菓子って開発されてもいいと思うの

Photo_2

というわけでチョコ民党(そんな人たちをこう呼ぶらしい)
によるチョコミント菓子制作第1弾 チョコミントブラウニーです

前回、娘が作ったマーブルチーズブラウニーを食べて
「これにミント味が入ったら味がしまるかも」と思い
作ってみました

今回はカカオマスを使ってちょっと高級感をだしてみました
中にいれるナッツもくるみより渋みの少ないペカンにして
マーブルのクリームチーズ生地にミントリキュールを入れてます

Photo_3

えーと・・・

ミント味、ほとんどしない_| ̄|○...

娘たちも友人も美味しいけど、え?ミント入ってたん? って反応でした
それどころか「コーヒー味が効いててよかったよ」って
そんなもんどこにも入れてないんですけど

チョコ生地が厚くてチョコに負けちゃったかな

でもほんと美味しいんだけどな

|

« 黒い、トトロの森のケーキ  | トップページ | I'm lovi'n it! »

コメント

わ~い♪私もチョコ民党だぁ♪♪
チョコミント大好きー!
去年、スーパーカップのチョコミントが一瞬でまわっていたよね~夏になると出るのかなぁ(謎)
少し前にセブンイレブンでもオリジナルであったけど、あれも期間限定なのかな。

ミントはやっぱりリキュール?
ずっと前にチョコミントのパルフェを作ったときにミントの味を濃くしたくて増量したら、パルフェで酔いそうになった・・・
あ、でも焼き菓子の場合はアルコールが飛ぶから大丈夫かも?!
改良版チョコミントブラウニーもあるのかな?(わくわく)
レシピUP希望します!!!(笑)

投稿: あき | 2013年3月10日 (日) 21時43分

あきさん

知ってる!!!!
セブンイレブンのオリジナルあったよね?
あれがある時ふっと消えてさー、店の人に聞いたらもう置かないって言われて「復刻しないんですか」って食い下がったのを覚えてるよ(どんだけ)

私は製菓用のドーバーのミントリキュール使いました。
そっかー そのままだとアルコールきついんだ。でもそのパルフェ食べてみたい!!!

ブラウニーはこちらのレシピを参考にしたよ
http://kanaichigo8224.doorblog.jp/archives/19172458.html

うーん、なんかねー違うんだよね
チョコミントアイスって、チョコ部分:ミント部分が1:9くらいでしょ?
ブラウニーの場合、チョコ:ミントが9:1だから
無理があるんだよね。
爽快感出すの難しいわ~

だからブラウニーはやめてチョコミントシフォンを作ってみることにしました。近日発表予定!!(っていうかチョコミントアイスを作ればいい話)

投稿: 菜さくら | 2013年3月11日 (月) 00時42分

はじめまして♪
コメ&トトロマカロン、作ってくださってありがとう♪♪
ケーキの上にコーデされて、むっちゃかっこいいね(★▽★)
お写真もすごく素敵!!

チョコ民党ってあるんだね~(笑)
最近、新政党がいっぱい出来てて、全部把握しきれないし(≧3≦)ノ
以前、たけのこ党ときのこ党の選挙があって、私の指示政党が勝利したよ(★▽★)

初めてなのに、なれなれしくいっぱい書いてしまいました(^^;
これからもよろしくね♪

投稿: ぽんのすけ | 2013年3月11日 (月) 22時43分

な、な、な、なんと!!!幻のブロガーぽんのすけさん(笑)


わあ コメントありがとうございます。
コーデ?コーデ…ってえーと…←新語っぽいものにめっぽう弱い
と、とにかく褒めてくださってありがとうございます!!!
(よくわからないけどきっとデコレーションのことだ どきどき)

そして写真を褒めてくださってほんと嬉しいです。おうち写真教室とても参考になります。

最近わけわからない政党が多いですが、私もたけのこ党を支持しますよ(◎´∀`)ノ 

噂では私のブログは気軽にコメしにくいんだとか 笑
そんな中?はじめましてのコメントくださって嬉しかったです。ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: 菜さくら | 2013年3月13日 (水) 01時06分

つづき。

私も竹の子党かなー。
チョコ民党ね!うーん、レアチーズっぽい、マスカルポーネ入れた酸味が少ない感じにミント味つけたやつにチョコを柔らかくしてなんかしらんアクセントにしたり??色々考えちゃうね!!たのしー!

てかこの写真スキー!パソコンでみたい!今までない感じの雰囲気だなーって思ったよ。

コメしにくいけど(笑)隠居した人がこんだけ書き込むぐらいだからいいんじゃない?(なんやそれ。)


あ、ちなみに私、チョコミント好きじゃなかった。

投稿: | 2013年3月13日 (水) 08時07分

あ、また名前忘れたー!

って名乗らんでもわかるよね。はーと。

投稿: うさ | 2013年3月13日 (水) 08時08分

わたしもたけのこ党に一票^^

そっか~セブンのアイスはなくなっちゃったんだ~heart03
今日、図書館で石橋かおりさんのレシピ本をパラパラ見てたら・・ミントチーズブラウニーがのっててびっくりしたー!
思わず借りてきちゃったよ~
2週間たってもUPしなかったら返却期限までに作らなかったな~と思って(笑)

投稿: あき | 2013年3月13日 (水) 22時35分

usaさん

神出鬼没じゃな 笑
こらっ 隠居すな でてこーい щ(゚∀゚ щ)

ふむふむミントレアチーズがメインなんだね
検索したらブラウニーより結構レシピが出てるし、販売もされてる!!! へーへー
あ、これ火を使わなくていいじゃん ぜひ作ってみとくれ。
意外とクリチとミントってあってたよ。
色粉を入れすぎないようにするのが見た目のポイントかな
わーい写真ありがと。 写真撮るの難しかったよー
ブルー系のお菓子って食べ物として珍しいし、おいしそうに見えないもんね? 
あんまり派手派手なアメリカンに見えないように撮ってみました。はあと。←こういう文体にするとコメしやすい? 笑

投稿: 菜さくら | 2013年3月14日 (木) 01時22分

あきさん

たけのこ党多いなー(*^_^*)
たけのこのほうがボリューム感あるよね?あのもっさりした感じが好き

えーえーえー 石橋かおりさんのレシピってなんか気になる! あんまりジャンキーな香りしないよね?
ぜひ作ってみてーーーーーー
私の友人はミントブラウニー結構くせになるって言ってた 子供は今ひとつ 意見が分かれたの。
返却期間? コピれば問題なし。 気長に待ってます 笑


投稿: 菜さくら | 2013年3月14日 (木) 01時31分

ワタシもミントがあかんくてコメントしづらかった(笑)

たけのこ党ときのこ党ってなんのこと?ワタシ、筍も茸も好きやけど。春の出たての筍は顔にブツブツ作っても食べたいし、なめ子(誰?)も舞茸もエリンギも好きやし<こういうこと書く人がおるからここのコメントがしづらくなる?

で、何の話やったっけ?<帰って

投稿: Lynne | 2013年3月14日 (木) 06時12分

Lynnneさん

さよさんミントとか香りものは大丈夫そうなのにね

えーなんのことってまじすか
さよさん、駄菓子食べてそうにないもんなあ
ググって<冷たいわ

里代表と村代表の一騎打ちよ

投稿: 菜さくら | 2013年3月14日 (木) 19時03分

プルーンかー!!!

あ、場所まちがえた。

この人クッキー系あかんからタケノコもキノコもあかんのよねー。あー、もったいな!ε-(´∀`; )

チョコミント、絶対食べることないって思ってたけど、飛行機で食べたよ。カップヌードルとアイスどっちがいい?ってイケメン人CAに聞かれてアイスって答えたらチョコミントだった。チョコミントは食べれないのでっていったらいったんやったものは、返品出来ないからってカップヌードルももらったよ。でもチョコミント食べたんだよねー。案外食べれたけど、それ以来やっぱり食べてないねー。

ってなこと書いてたまに掲示板みたくなるからコメしにくいかねー。<お前のせいや。

投稿: | 2013年3月14日 (木) 20時26分

あ、わかってたよ(イヤな奴)

ミントとかハッカ(昭和)とかあかんね。
メントール系アウト!
チョコミントも昔、そうとは知らず食って
気絶したわ。
だって歯磨き粉食べてるみたいなんやもん´ω`
<荒らしまくる双子

投稿: Lynne | 2013年3月14日 (木) 21時04分

双子1へ

また名無しがきた!ああそか! さすがふたごじゃな!
確かに二つともクッキー系だわ!

今仕事内容が変わってショックで魂がぬけた状態&早くフィギュアの録画が見たくて心ここにあらずな状態

よってイケメンCAとかカップヌードルとかチョコミントとかの思いで日記はスルーしてもいいかしら 

はよオーブンかいなはれやー

 

投稿: 菜さくら | 2013年3月14日 (木) 22時12分

双子2へ

うーわー やっぱおかしいとおもったけどさよさんのボケにきづかんかったんはくやしい

というわけでね、私は早くフィギュアが見たい
 
はい、おやすみ o(゚Д゚)ぺっ


投稿: 菜さくら | 2013年3月14日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/50644773

この記事へのトラックバック一覧です: チョコミントブラウニー:

« 黒い、トトロの森のケーキ  | トップページ | I'm lovi'n it! »