« セクシーなスケーター | トップページ | チョコミントブラウニー »

2013年3月 4日 (月)

黒い、トトロの森のケーキ 

Photo

フォレノワール第3弾
トトロ好きのお子さんのための誕生日ケーキです
前もって作っておいたトトロのマカロンとまっくろくろすけのトリュフをのせました

デコレーションに高さが欲しくて、失敗したチョココポーを溶かして意味不明のチョコオブジェをのせましたが、ちゃんとテンパリングしたチョコで作るべきでしたsweat02

Photo_2

コポーの作り方も色々あると思いますが、
左は深さのある計量スプーン(メロンのくり抜き器みたいなもの)で削ったコポー
コロンとしてて、結構厚みがあります

右はセルクルで薄く削ったもので、柔らかい感じになります

いずれにしてもチョコレートの硬さと削るものの角度がどんぴしゃりじゃないと
綺麗にできず、何度も失敗しました
冬場はすぐにチョコが冷えるし、難しいのかなあ
テンパリングもちゃんとしなきゃだめかしら

Photo_2

バランス考えながらデコレーションして「完成~♪」と思ったら
グリヨットを飾るのを忘れててsweat01
後から無理やり入れたのでなんかぎちぎちしてます
ダークチェリーじゃなく、赤いサワーチェリーで作るともっとかわいいかも

受け取った友人の「ぅおおおおお~~~~」という反応が毎回楽しみ♪

 

余談ですが。

フォレノワール(黒い森)から連想する言葉で明菜ちゃんのタンゴノワールという曲がありますが、
直訳すると「黒いタンゴ」 = 「タンゴという音楽の黒い魅力」という意味合いになるらしいです

他にも、フィルムノワールという言葉をよく耳にします
「暗い映画=退廃的な犯罪映画」という意味で、
「画面が暗い、男を破綻させる魅力的な女が出てくる」等の特徴があるとか
あんまりこの手の映画に詳しくないけどデビットリンチ監督の映画がそうなのかな

参考URL→http://www.famitsu.com/news/201107/06046168.html

いずれにしてもノワール(黒)という言葉のつくものはダークなイメージだけど人を惹きつける悪魔的な何かがあるんでしょうね

すっかりトトロのケーキのイメージから逸脱してしまいましたが (笑
あ、それだけフォレノワールも悪魔的に病みつきになる美味しいケーキってことで

 

 

なんかすんごい強引なオチだ 

|

« セクシーなスケーター | トップページ | チョコミントブラウニー »

コメント

へぇへぇへぇ;フィルムノワールね。
なんか昔のモノクロ系思い出しちゃうな~ヒッチコックとか^^
でもやっぱイメージ的にはブラックダリアかも。
でもこうしてトトロさん達いられますと、とてもなごやかで
嬉しい可愛いケーキでサイコーーでございましょう!
ご友人がうらやましいですわ♡
チョコは大好きだけど、とかして温度であーしてこーして
とやると、くじけてしまいます。
そんでなくとも、ケーキを組み立てて、デコして・・・
あぁ~性格がでますね^^;
でもホント、魅惑的なフォレノワール。おいしそーだ~@@

町田選手のことは全然存じ上げません^^;
でも今度から注目!してますね;菜さんの髪キレイ~***

投稿: ヴぃう | 2013年3月 8日 (金) 01時29分

ヴぃうさん


おかーさーん!!!今日吹雪いてましたねー だいじょぶ? 最近びうさんに過保護な私^^

昔のモノクロ映画ってなんであんなに強烈に怖いんでしょうね~ それだけ良作が多いってことですよね。
それに比べて現代の3Dってあんまりいいのないような・・・
ブラックダリアなんてネーミングからしてフィルムノワールそのものですよね ヴぃうさんそうそう、確か観ておられたー。 

チョコケーキはほんと疲れます。
ストレス発散のための趣味が失敗するとさらにストレスに~~~sweat01

町田君、あんまりテレビでの露出はありませんが、見てあげてくださいませ。
にしても大ちゃんにしても、確か長男君と同じくらいの世代なんですけど そんな若者達にきゃーきゃー言う私を許して^^

投稿: 菜さくら | 2013年3月 9日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/49767337

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い、トトロの森のケーキ :

« セクシーなスケーター | トップページ | チョコミントブラウニー »