« I'm lovi'n it! | トップページ | 癒し »

2013年3月21日 (木)

大吟醸酒粕バターケーキ

もう関東では桜が咲いているんだとか
こっちは今梅がまっさかりです

Photo

で、ケーキに添えてあるのは桃の花だったりしますけどね ^^
なんか異常気象で季節感ようわからんとですよ
(北海道東北北陸は真冬日再来って エエエ どうぞ早く暖かくなりますように)


 

そんな春待ち顔のわが街は、日本酒の銘穣地として3本の指に入るくらい有名な酒どころです
とはいえ私は日本酒飲めないのでその素晴らしさがいまいちぴんとこないヒトですけど
友人から地元の酒粕(大吟醸)を沢山もらったので、黒豆を入れて酒粕のバターケーキを作ってみました

酒粕を使うとチーズケーキみたいになると聞いて、
相乗効果を期待して発酵バターも入れてみたけど
んー  チーズケーキ??  かなあ
香りは酒粕、食感はベイクドチーズケーキって感じでした
味はチーズケーキほど濃厚じゃないんですけど
酒粕好きの人には結構ウケてました
ちょっと苦味もある大人のケーキです

 

低カロリーで体にいい発酵スィーツ
そしてさらに糖分や油分を調節できるのが手作りのいいところですが。。。
私は量さえ過剰に取らなければ美味しいものを食べてもええじゃろう 派なので
カロリー高いとわかっててもやっぱレシピ通りにバターや砂糖は入れちゃいます
時々、あれこれ入れすぎて素材そのものを殺してしまうこともありますけどね 

 

で、このバターケーキを食べた後、黒豆だけ食べたらなんとまあしみじみおいしいこと 

 

 

 

 

ありゃっ これって失敗??    み、認めたくない(;ω;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

財布がくたびれてきたのでコーチの長財布を買いました
外出してショッピングするのがあまり好きじゃないので
ネットでぽちりとな 
さすがに安すぎるものは避けてしっかりしたサイトで購入

本当は現物を手に取って確認したほうがいいけど
お店のほうが高いし品数も少ないし
ん。型落ちでいいのだ型落ちで

滅多に選ばないグレー&ピンクの財布を買って今到着するのを待っている状態です

4

 

3

 

 

1 

 

これこれこの3枚の写真
3色のカラーバリエーションがある、、、というわけではなく
全部同じ型番で各々違うお店のサイトの写真なんです
光の加減で色が変わって写ってるんですよね
型番で画像検索かけたら色々出てきました

レビューも「お写真どおり」「ちょっと思ってた色と違う」など様々

1番目、2番目はいいにしても3番目みたいな色合いだったら正直へこむTT

もし3番目が来たら「あ、想定内想定内。わかってたことだし」
と開き直る自分が想像できてちょっと悲しいTT

 

 

※追記  ショップから謝罪メール来ました 「品切れでしたごめんなさい」ってナニソレ
      でもちょっとほっとしている自分がいる 

|

« I'm lovi'n it! | トップページ | 癒し »

コメント

たぶん一緒のシリーズだと思うけど、
うちのおかんがこれのバッグ持ってるよ。
ワタシも気に入ってて、彼女がいらなく
なったら頂戴って言ってるの。

そのころには型落ちじゃなくてビンテージもん
になってるやろうけど^^;


 そう言えばさとみ嬢からそちらでは有名か
どうか知らんけど(不届き者)酒粕貰った
ことある~。料理に使っても美味しかったし
酵母起こすのも元気やったわ。
 ただ、パン生地に入れるとあんましその良さを
発揮できなかったような・・・。

 何でもいいってわけじゃないのね´ω‘

投稿: Lynne | 2013年3月22日 (金) 04時42分

Lynneさん

というわけでね、ママン、いらなくなったらそのバッグ私にちょうだい。(゚▽゚*)

そうそう、まだたくさん酒粕あまってるから料理に使ってみる~

ほほう、パン生地にはいまひとつだった?
ほんとねー、なんでもいいってわけじゃないのね
上等な酒粕は甘酒にするのが一番なんかもね


で、お酒のケーキはブランデーケーキみたく、
ふつうにパウンド焼いて吟醸酒入りのシロップをぶっかけたら間違いないじゃろうと思うとる

投稿: 菜さくら | 2013年3月22日 (金) 19時41分

このケーキ、しっとり感があっておいしそうですねえ。黒豆の表情がいい♪
ただ、私も下戸なんで、酒粕ものはやってみたけどガンガン手が伸びるってもんでもなかった経験はあります。
好きな人にはいいでしょうけどね。


私もね、「摂りすぎなければいいじゃろう」派です。
低脂肪牛乳とか低脂肪ヨーグルトとかキライですもん(笑)

投稿: Heaven | 2013年3月25日 (月) 16時05分

へぶんさん

あ!酒粕もの体験済みですか?
そうなんですよねえー がんがんにはいけない。
今日はカルボナーラもどきを作ってみたんですが、
結局生クリームもチーズも入れちゃって酒粕を克服しようぜ!みたいな料理になってしまいました。(酒粕涙目)

マエケン体操とか、終わりかけのりんごとかほかにも
素通りできないようなツボネタがあいかわらずもりだくさんですね^^。
あと、私もスポーツ観戦でここぞという時は正座をします。吠えます。崩れ落ちます。そういう自分が好きだったりします。笑 

投稿: 菜さくら | 2013年3月25日 (月) 22時56分

ご無沙汰してますm(__)m
酒粕のバターケーキ。
ん~、香ってくる匂いだけで、酔えそうな^m^
酒粕って、郷土料理くらいしか使ったことないな~・・・。
アレンジ全然できないおばさんでした(笑)。

チョコミントシフォンですが、ミントリキュールのほうが香りが立ちますか?
フレッシュのミントを使うと、葉っぱくさくなるかな?

↑お父さん、退院されてよかったです。
うちの母がどちらかといえば、年々頑固で、きっついばあさんになってる・・・。
そして、その地を引く私も、年々意固地になってる・・・。
同じくらいの年齢のお母さん族と話していると、人に相談してくるものの、絶対に自分を曲げない、もう答えを出してるってパターンが多いんですよね。
人の性格ってそうそう変わらないし、長く生きてきたら、それなりにいろんな経験積んでるし。
・・・コメント呼んだら消しちゃってください。

投稿: haru*hana | 2013年4月 2日 (火) 10時53分

haru*hanaさん

こちらこそご無沙汰しております。(*^_^*)
酒粕パウンドの香りは良かったです。

そういえばミントの葉刻んだチョコチップシフォンを大昔作ったことあります。
入れる量にもよると思いますが、葉っぱくささは焼けば飛ぶと思いますよ。春先は葉っぱも柔らかいから大丈夫。

父のこと、ありがとうございます。
父ねー、ほんとに運のいい人でなんとか助かってますが、こっちは毎回はらはらです。

「人に相談してくるものの、絶対に自分を曲げない、もう答えを出してるってパターンが多い」人って若い人にもいるような気がします   
相談じゃなくて愚痴なんですよねえ。 
私も、つい話しやすい人にはそんなこと言ってるのかも^^ なんかアドバイスされると「でも、でも、」って言ったりねsweat01 気をつけよう~ 年配の方には特にね^^
聞き上手や話し上手でありたいけど自分に余裕がないとちょっと自信ないなあcoldsweats01

投稿: 菜さくら | 2013年4月 3日 (水) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/50838327

この記事へのトラックバック一覧です: 大吟醸酒粕バターケーキ:

« I'm lovi'n it! | トップページ | 癒し »