« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

癒し

Puripinkink_2

プリザーブドフラワーのミニアレンジです
プリザ職人の友人に去年作ってもらったコサージュを
リメイクしてもらいました
下部の花器っぽいものはうちにあったものです

ありゃ今気づいた。左のワイヤープランツが切れてるsweat01 

 

ころんとしたコサージュが流れのあるアレンジに変わりました

Puri12_2 

角度によって違う表情が楽しめます 

A0168132_143049781

これが元コサージュ(彼女のサイトから画像をお借りしました)

Photo7_2

で、これがモデルになったうちの庭のバラ

ピンク系コサージュをリクエストしたら、以前うちに来た時にこのバラを覚えていたらしく
さりげなく組み込んで作ってくれました

なんでも、カップ咲の2色のバラの花びらをそれぞれ一度ばらして一輪に組みなおすのだとか
グラデーションがすごくきれいに再現されてびっくりしました

 

 

 
 

ちょっとしたサプライズ
進化したアレンジ

 

 

自慢の友人です 

 

続きを読む "癒し"

| | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

大吟醸酒粕バターケーキ

もう関東では桜が咲いているんだとか
こっちは今梅がまっさかりです

Photo

で、ケーキに添えてあるのは桃の花だったりしますけどね ^^
なんか異常気象で季節感ようわからんとですよ
(北海道東北北陸は真冬日再来って エエエ どうぞ早く暖かくなりますように)


 

そんな春待ち顔のわが街は、日本酒の銘穣地として3本の指に入るくらい有名な酒どころです
とはいえ私は日本酒飲めないのでその素晴らしさがいまいちぴんとこないヒトですけど
友人から地元の酒粕(大吟醸)を沢山もらったので、黒豆を入れて酒粕のバターケーキを作ってみました

酒粕を使うとチーズケーキみたいになると聞いて、
相乗効果を期待して発酵バターも入れてみたけど
んー  チーズケーキ??  かなあ
香りは酒粕、食感はベイクドチーズケーキって感じでした
味はチーズケーキほど濃厚じゃないんですけど
酒粕好きの人には結構ウケてました
ちょっと苦味もある大人のケーキです

 

低カロリーで体にいい発酵スィーツ
そしてさらに糖分や油分を調節できるのが手作りのいいところですが。。。
私は量さえ過剰に取らなければ美味しいものを食べてもええじゃろう 派なので
カロリー高いとわかっててもやっぱレシピ通りにバターや砂糖は入れちゃいます
時々、あれこれ入れすぎて素材そのものを殺してしまうこともありますけどね 

 

で、このバターケーキを食べた後、黒豆だけ食べたらなんとまあしみじみおいしいこと 

 

 

 

 

ありゃっ これって失敗??    み、認めたくない(;ω;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "大吟醸酒粕バターケーキ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

I'm lovi'n it!

Photo

チョコミントシフォンです

Cpicon 『色白さん Ⅲ』 チョコミントシフォン by ルイマム

参考にさせていただきました

 

卵白のみなのでミントグリーンがきれいにでます
卵黄の代わりに生クリームやコンデンスミルクが入った面白いシフォンです
チョコミントアイスをイメージして作られたのかな

ミントリキュールの量は前回のチョコミントブラウニーと一緒なんですが
こっちのほうがミント風味強し
うん、こっちのほうが正解
材料費もかからないしねー

でもやっぱりチョコミントは夏に食べるチョコミントアイスが一番美味しいんですよね
のどが渇くほど甘ったるくないし、チョコはぱりんとして食感が面白いし 

 

あ!チョコミントシフォンを凍らせて半解凍にしたところをいただく、というのはいかがだろうか? 

 

 

(だから最初からチョコミントアイスを作れってばよ)

  

 

続きを読む "I'm lovi'n it!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

チョコミントブラウニー

Photo

通年食べていたいけど
冬には店頭から姿を消すお菓子ってあるじゃないですか

チョコミントアイスとか

中学生になって初めてサーティンワンでチョコミントアイスを食べて以来
病みつきになってしまい、夏場はこればっかり食べてます
雑貨でも服でも水色と茶色の組み合わせのものが好きなのは
ここからきているのかも? 

今の時期は自販機(セブンティーンアイス?)で買えるくらいかなあ
もっとチョコミント味のお菓子って開発されてもいいと思うの

Photo_2

というわけでチョコ民党(そんな人たちをこう呼ぶらしい)
によるチョコミント菓子制作第1弾 チョコミントブラウニーです

前回、娘が作ったマーブルチーズブラウニーを食べて
「これにミント味が入ったら味がしまるかも」と思い
作ってみました

今回はカカオマスを使ってちょっと高級感をだしてみました
中にいれるナッツもくるみより渋みの少ないペカンにして
マーブルのクリームチーズ生地にミントリキュールを入れてます

Photo_3

えーと・・・

ミント味、ほとんどしない_| ̄|○...

娘たちも友人も美味しいけど、え?ミント入ってたん? って反応でした
それどころか「コーヒー味が効いててよかったよ」って
そんなもんどこにも入れてないんですけど

チョコ生地が厚くてチョコに負けちゃったかな

でもほんと美味しいんだけどな

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

黒い、トトロの森のケーキ 

Photo

フォレノワール第3弾
トトロ好きのお子さんのための誕生日ケーキです
前もって作っておいたトトロのマカロンとまっくろくろすけのトリュフをのせました

デコレーションに高さが欲しくて、失敗したチョココポーを溶かして意味不明のチョコオブジェをのせましたが、ちゃんとテンパリングしたチョコで作るべきでしたsweat02

Photo_2

コポーの作り方も色々あると思いますが、
左は深さのある計量スプーン(メロンのくり抜き器みたいなもの)で削ったコポー
コロンとしてて、結構厚みがあります

右はセルクルで薄く削ったもので、柔らかい感じになります

いずれにしてもチョコレートの硬さと削るものの角度がどんぴしゃりじゃないと
綺麗にできず、何度も失敗しました
冬場はすぐにチョコが冷えるし、難しいのかなあ
テンパリングもちゃんとしなきゃだめかしら

Photo_2

バランス考えながらデコレーションして「完成~♪」と思ったら
グリヨットを飾るのを忘れててsweat01
後から無理やり入れたのでなんかぎちぎちしてます
ダークチェリーじゃなく、赤いサワーチェリーで作るともっとかわいいかも

受け取った友人の「ぅおおおおお~~~~」という反応が毎回楽しみ♪

 

続きを読む "黒い、トトロの森のケーキ "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

セクシーなスケーター

以前からこのブログを読んでいただいている方の中には

「ち また高橋のことかよ」  と食傷気味な方もおられることでしょう
 

大丈夫です 
今回は 地元フィギュアスケーター 町田 樹選手 のことで

大ちゃんを見る時のようないやらしい目線では語りませんのでご安心を m9(`・∞・´)
あ、フィギュアスケートに興味のない方は無理はいいません^^新記事へgo!

 

というか、町田選手ってご存知ですか?
高橋選手に憧れて同じ高校と大学に進んだ地元(広島)出身の青年です
最近どんどん演技に磨きがかかり、今季のグランプリ中国杯では
大ちゃんを抑えて優勝しました

先週末、その町田選手のエキシビションが隣県のくだまつ健康パークで行われると聞き、友人家族と一緒に行ってまいりました

続きを読む "セクシーなスケーター"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »