« いちごのプチシューとチョコシフォン | トップページ | 黒い森のケーキ① »

2013年2月14日 (木)

トトロのマカロン

Dsc_2122

トトロのマカロン トトロンです
トトロのキャラケーキのトッピング用に作りました

参考にさせていただいたレシピはこちら↓

cotta recipe circle トトロマカロン★動画&型紙配信つき★ by ぽんのすけ

頭の中で、こんなマカロンあればいいなあと思い描いていたものが
ネットで検索してすぐ見つかるなんて、しかも無料で配信されてるなんて
ほんとありがたいことです

Photo

ついでにまっくろくろすけも作りました

こちらはずるしてブルボンのトリュフチョコにチョコをくぐらせ
かたまりかけたところをはしでつんつんつっつきました
白目はホワチョコを溶かしたもの、黒目はヴァローナのパールショコラをくっつけてそこだけ高級感アップ

中にガナッシュクリームをはさんでます(レシピではマロンクリーム) 

Photo_2

 

アイシングクッキーやキャラチョコもいいけど立体的なキャラマカロンもいいですね♪ 

素晴らしいレシピをおこしてくださった作者様に感謝ですm(__)m

 

 

 

Photo_3

残った生地で2個ほど普通のマカロンを作りました

実はよくマカロンってわからないんです

「ピエってなに?あったほうがいいの?」
「空洞ってなに?あったらいけないの?」
「表面はつやつやのほうがおいしいの?」

というレベル

そして
「マカロンって小麦粉もバターも入らないんだ!」
と、今回作ってみて初めてわかりました
てっきりダックワーズやフィナンシェの同僚だとばかり・・・                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
あ、ダックワーズもバターは入らないんでしたっけ?

Dsc_2222

こんなんでだいたいあってるんでしょうか?
成功したのか失敗したのかさえよくわかりません

マカロンが流行し始めた頃、初めて口にしたデパチカのマカロンは
期待値が高すぎたせいか、想像していた味や食感と全然違っていて
もさっとしてねちっとしててちょっとがっかり(※ 好みの問題です)
私はモナカとかパイとか口の中の水分をもっていかれるお菓子が苦手だったので
もう二度と食べないだろうな、と思っていたのですが
最近いただいたピスタチオ味とコーヒー味と紅茶味のマカロンが美味しくて、
いつか自分で作れたらいいなぁと思っていました


娘も大好きでずっと前からリクエストされていたマカロン
メレンゲ作業が好きなのでまた作ろうと思います

そしてシフォンの時のように失敗して「あれ?なんで空洞ができたんだろう?オーブンが悪いのか?」とか言っちゃったりしてまた無限ループに陥る予感大

|

« いちごのプチシューとチョコシフォン | トップページ | 黒い森のケーキ① »

コメント

ひゃー!!!完璧じゃん↑Σ(゚д゚;)
私のバカロンなんてぼっこり空洞出来てるよ(爆)

そうなんよね、マカロンも無限ループにハマると
出てこれんくなるもんで´ω`;
あ、相変わらずアタシはまかろん好きじゃないっす。
意地です(笑)

投稿: Lynne | 2013年2月15日 (金) 05時37分

うわ~かわいい!!
まっくろくろすけまでいる~heart02
マカロンって続けざまに実験したくなるよねー!
え~Lynneちゃんあんなにマカロン作ってるのに嫌いなの@@;

投稿: あき | 2013年2月15日 (金) 17時11分

Lynneさん

うわ さすがのメレンゲラー小夜子
見たよ~ ピンクの美マカロン。
あのなかにもバカロンがいたの?
なんか玄人のさよさんが言うとバカロンってネーミングにさえ愛を感じるわ 笑 

投稿: 菜さくら | 2013年2月16日 (土) 23時51分

あきさん

また巨匠と楽しそうな会合してるー
そりゃ楽しいだろうなあ♪
あきさん落ち着いたお姉さんタイプなんですって?
私はたぶん巨匠寄り。

そうそう、マカロンNGな人けっこういるよね。

初めて作って食べたマカロンの感想は
娘は「うまっ!」
私は「あまっ!」でした。笑

投稿: 菜さくら | 2013年2月17日 (日) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/49400898

この記事へのトラックバック一覧です: トトロのマカロン:

« いちごのプチシューとチョコシフォン | トップページ | 黒い森のケーキ① »