« サントノーレ | トップページ | いちごのプチシューとチョコシフォン »

2013年2月 6日 (水)

クロカンクリームのエクレア

Eclair

先日作ったサントノーレの残りを勝手に友人にあげたら、
「食べたかったのにweep」と娘に叱られたので、
残ったカスタードも消費すべく、「クロカンクリームのエクレア」を作りました

 

Kurokan

クロカンクリームというのはキャラメリゼしたアーモンドを5ミリ位に砕き、
生クリームとあわせた、ちょっとほろ苦くて美味しいクリームです

Kakudai

クロカンクリームとカスタードクリームが2層になっているのがわかりますか?
エクレア型にすることによって、皮と2種類のクリームが常にバランスよく味わうことができるそうです

 

 

 

 

私は仕事柄幼児と接することが多いのですが、
最近引っ越してきた、年中のマサ〇くんという子が物知りでとても興味深い
喋り方も穏やかで、戦場カメラマンの渡部陽一さんみたいに滑舌がいいんです

 

 

 

「で は も ん だ い で す」
「はい」

 

彼はいつも唐突に問題を出してきます

 

「に ほ ん で い ち ば ん た か い や ま は 、」
「あ、えーと・・・(◎´∀`)ノ富士山!」

 

「で す が 、で は せ か い で い ち ば ん た か い や ま は 、」 
「はいはーい(◎´∀`)ノエベレスト山!?」 

 

「・・・で す が 、 で は

 
た い よ う け い で い ち ば ん た か い や ま は な ん で し ょ う 

 

 

 

 

( ゚д゚)は」
いきなりハードルがあがりました

 

 

「せ い か い は  、火 星 の オ リ ン ポ ス 山 で す 。

 
ち ょ っ け い は、5 5 0 キ ロ メ ー ト ル  、ひ ょ う こ う は 、2 7 キ ロ メ ー ト ル あ り ま す。

ひ ょ う こ う は ふ じ さ ん の 7 ば い あ り ま す 。

エ ベ レ ス ト 山 の 3 ば い で す 。ペラペラ」

 

「・・・へ、へーーーーへぇーー(;´∀`)  知らなかった!!!!
いやあ、マサくんすごいね!!!!物知りだね!」

 

「で は 、 た  い よ う け い で 、 2 ば ん め に た か い 山 は 、」

 

 

いやもうかんべんしてくださいΣ(;・∀・)  宇宙レベルで話をしないでください
おばちゃんそんなん疑問に思ったことないし

 

 

彼が言うには、それも火星にある山らしく、高さ、直径まで教えてくれました 
マサくんは普段ご両親との何気ない会話から「なぜ?どうして?」が湧いてくる学究肌タイプです

すばらしい。すてきすぎる。 
私が幼稚園の頃なんて、そこらへんのつつじやレンゲの蜜吸って喜んでたというのに。

 

「ええっと、うん、マサくんはすごいよね。将来何になりたいのかな?」
ここは大人のメンツを保つために話を切り替えました 

「と く に  な い で す 」 

 

「そ、そっか  じゃあね、キッザニアって行ったことある?そこで色々体験してみるといいかもよgood

 

苦し紛れに提案すると、今まで一緒にぽかーんと話を聞いていた子供たちが
「あ、ぼくもキッザニアいったことあるー」
「わたしもー!」と参戦してきました

「へーへー、みんなもすごいよねぇ。よかったねえ(*´∀`*)  マサくんは?」

 

「・・・ふーん・・・ぼくはキッザニアは知らないけど

グ ァ ム や サ イ パ ン や ハ ワ イ な ら 行 っ た こ と あ る よ 

  

    え?

 

 

 

 

 

Shirokuro 「マサ・・・恐ろしい子・・・」

 

 

 

「あcoldsweats01マサくん、キッザニアはね、国の名前じゃなくてね、いろんなお仕事を体験させてもらえるところでね、ここから近いとこだと神戸にあるんだよ」

 

「あー・・・ こ う べ ・・・」

 

 

行ったことはないけど神戸の位置はわかるらしい

 

というか生まれて4、5年間で3回海外旅行に行っているいう事実のほうがすごいけどね

 

※キッザニアの語源を調べてみると「キッズ=子供」「アニア=国」の複合語で、ある意味ほんとに「国」でした

 

 

いつもPコートを着ているマサくん
手を振ると小さく手を振かえしてくれます  
ちょっと皇室チックなお方です

今日は「ぼく、昨日うどんの麺を作ったんだー
「あ、でもぜんぶ一人でやったわけじゃないよ」と言ってました
決して知ったかぶりをする子じゃなく謙虚なお子さんです

 

 

でもねー、不思議なことにこの時期の男の子って、やんちゃで
少々お調子者の子の方がクラスで人気あるんですよね
女子に少々ヒンシュクかってもへっちゃら
雨や雪なめて喜んだり
おしりだして笑わせたり
雪降ってるのに半ズボンで遊んだり

 

マサくんもたまには馬鹿なこともやってんのかな
いっぱい笑って たまに怒られて
大きくなってほしいなー  なんて

 

 

きっと余計なお世話だよね^^

 

うん、庶民の妬みに聞こえるからやめとこ^^

 

 

でもあれですよね、やっぱり夏はシミーズで三輪車にまたがりながら「ホームランバー」食べてましたよね?
肉まんやあずきバーは50円で買えましたよね?ね?ね?   ←話それてるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« サントノーレ | トップページ | いちごのプチシューとチョコシフォン »

コメント

シミーズ!!!
広島にはデニーズみたいなんがシミーズって言う名前であるんかいな?て一瞬マジで思ったら!うおー!最近シミーズ聞かないからわかんなかった!今で言うキャミソールだよね?白くてレースがちょっとついてて、でもそのレースが痒くてっていうあのシミーズ!嗚呼、さま~ずとかトミーズとかの名前もでてくるけどまさかのシミーズ!とっくりよりもなんていうか懐かしくてーって今でも女の子のした気がやっぱりシミーズっていうのかな?とかいろいろ思った記事でした。

いや、まさくんも凄いけどさー。
うん、うちの子やんちゃでお尻はみせてるかどうかわからなくて馬鹿だけど人気はどうだろうね。。。

クロカンクリームってこんなだったんだー!っていうのも最後の最後に思い出された!これはいける!(笑)


投稿: | 2013年2月 6日 (水) 18時36分

18時36分投稿の貴女へ


えーと、シミーズシミーズとこんなに食いつくのはたいがいうささんだよね? 名を名のれいwww  笑

シミーズはキャミソールじゃないような気がするなあ。
スリップやとっくりやコールテンも言わなくなったね。
あ、うちのばか兄貴はその昔私のシミーズのすそレースを全部はさみで切って母親に怒られて締め出されました。
おしりもよく出してたけど今では立派な大人です ^^

クロカンクリームうまいよー
ちょっとアクセントがあるだけでクリームに深みがでるよー

投稿: 菜さくら | 2013年2月 6日 (水) 20時55分

私もシミーズに反応してしまいました!!
よくシミーズでとるよ~って祖母に言われたな~^^

そして私も一番上のコメントの方はuさんだと思いました。
なんかね、あの話口調のコメントがあのuさん節だなぁって^m^

世の中にはいろんな子がいるんですね~~
うちの息子はクラスに一人は必ずいたであろうやんちゃで無鉄砲なタイプです。
今年もチョコもらえないだろうなぁ・・(地味に気になっている。笑)

それはそうと、クロカンクリーム美味しそうですね!!
味と食感のアクセントになりそう。
エクレア、そういわれてみれば確かにバランスがいいですね!
あーー菜さくらさんのエクレア見てたら食べたくてたまらなくなってきました!!
コンビニに売ってる皮がへにょっとしてチョコが所々はげてるようなやつでいいから食べたい・・笑

うーーんやっぱり菜さくらさんのブログは勉強になるわぁ~^^

投稿: kaiko | 2013年2月 6日 (水) 21時26分

上の名無しコメント見た時、あらしかと思った(笑)
何だ、うさ様だったのね<牡蠣以来、様付け(爆)

頭のいい子、回転の速い子って”持って生まれたもの”
が多分にあって、周りから見るととてもお利口で、
ちょっと堅苦しくて、お尻出さない(普通は出さない)
人生が、その子にとっては安定してるというか、
安心というか、別に特別なことでも何でもないと
いうか。

あ、ワタシもマサ君みたいな子、知ってるからね。
最初はもっと子供らしくしたらいいのにと、不憫に
さえ思ったりしたけど、それは人んちの垣根登って
近所の頑固おやじに怒られてたような子(ワシ?)の
感覚で考えてるからかなぁって。その子はその子の
世界でとても楽しいのかと。


・・・菜ーさんが幼児と接する機会が多いってちょっと意外だった(爆)

投稿: Lynne | 2013年2月 7日 (木) 04時53分

kaikoさん

 
「うさ姉妹にはわかってもkaikoさんには昭和ノスタルジーのわびさびはわかるまい・・・」と思ってたら、まさかのkaikoさんがくいついた 笑

なになに?チョコがほしいのならおばちゃんがあげます^^
私は男の子を育てたことないせいもあって、ほんと男の子が新鮮でかわいくて。もうすでにジジババの心境です。ねー、育てるのは大変なのにね。^^

このエクレア、小嶋ルミさんのレシピなんだけど、カスタードもすごく美味しかった。
「皮がへにょっとしてチョコが所々はげてるようなやつ」ってわかる!!!!^^
時々無性~に食べたくなるよね。

渋皮抹茶マーブル! ロミアス! ママ友さんうらやましすぎるよーhappy02
そっかー、ロミアスって冬場は作りにくいんだね?
生デコ用にシェルタン買ってるんだけど、こっちもコツがよくわからず。。。 今度お聞きするかもしれません。よろしくね。^^

投稿: 菜さくら | 2013年2月 7日 (木) 17時45分

Lynneさん

「!」マークが多くて元気いいコメはたいがい牡蠣様。笑

>菜ーさんが幼児と接する機会が多いってちょっと意外だった
うん、私もいまだにそう思うよ。(爆

え?マサくんみたいな子知ってる?そっかー。
わたしゃこのタイプは初めてでさ、あんまり物知りだから最近目をあわせるのが怖いくらいよ。
でもね、普段大人びて落ち着いてるせいか、時々かいま見る幼い表情がかわいくてギャップ萌え。だからなんかもっと色んな表情みたいなーなんて。←変態?
幼児でもさ、イケメン萌えポイントってあるよね?うわ、言えば言うほど変態だわ。やめとく。爆

そうなんだよね、頭のいい子って生まれつきのもので、その親子にとってごくごく当たり前のことでさ、親御さんたちも力ぬけててなんともいい感じ。
他にもピアノやそろばんや英会話行ってて大人顔負けの才能を持ってるお子さんっているじゃん。それはそれですごいことなんだけど、マサくんってさ、習い事してないんだよね。お母さん達の愛情をいっぱいうけて、楽しそうに雑学身に付けてる。
こういう家庭って真から羨ましいよ。

あれ?
(うどん手作り=整った食育環境) & 物知り=まさかのるー一家? ^^

投稿: 菜さくら | 2013年2月 7日 (木) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/49196876

この記事へのトラックバック一覧です: クロカンクリームのエクレア:

« サントノーレ | トップページ | いちごのプチシューとチョコシフォン »