« 黒い森のケーキ① | トップページ | ドゥーブルフロマージュっぽい何か »

2013年2月22日 (金)

黒い森のケーキ②

Photo

ネットで見つけたかわいいデコレーション

♪★フォレノワール★バレンタイン本命レシピ♪

↑こちらのレシピを参考に前回とは違うタイプのフォレノワールを作りました
アーモンドプードルとバター多めのチョコ生地を焼き、
間に濃厚なチョコクリームとグリヨットをサンドしています
ザッハトルテやガナッシュトルテ
にも近い感じ?

ナッペをしなくていいのでチョコクリームの分離も心配なし
生地が乾燥しないのかな?と気になりましたが
バターケーキみたいにしっとりしていて、、キルシュシロップもたっぷりうつので
問題ありませんでした


とても作りやすいレシピでした~♪
レシピを提供してくださった作者様に感謝です

かなり濃厚なチョコケーキなんですが
グリヨットがあるのとないのでは大違い
あっさりしていながらも味のアクセントになってます

いちごやラズベリーじゃだめなんですね
やっぱフォレノワールはさくらんぼじゃないと♪

|

« 黒い森のケーキ① | トップページ | ドゥーブルフロマージュっぽい何か »

コメント

毎度のことながら菜ーさんの作品は
”美”ですな。
ほんま本から出てきたまんまやったり作者様よりも
美しごにょごにょごにょだったり(一応濁しといた)
どこまで完璧なんだと思います。クソー<悔しいらしい

全然関係ない話やけど、前ーーーーに”冬美ちゃん
(坂本)っていいよね”ってなことブログで書いて
ましたよね。
車ん中でFM聞いてるとたまに冬美ちゃんが流れる
のね。
そのたびに”やっぱええよなぁ、冬美ちゃんは。
ねぇ、菜ーさん”と呼びかけるワタシ。

・・・いや、だから何ってわけじゃないけど。

投稿: Lynne | 2013年2月22日 (金) 12時50分

Lynneさん

なんかさあ、最近私ここで褒められっぱなしなんだけどさあ、あまりにも慣れないから体調くずしそうよ。
さよさんまで私のことを美しいっていうし(端折った)

ちょっとちょっとさよさん冬美ネタはすんごくタイムリー!
昨日スカイプで旦那が坂本冬美の「ラブソング」を買っておいてって頼んできたのよ。
でもどうせmp3に変換してメールでおくれとかめんどくさいこと言ってくるだろうからポチるの迷ってるわ。

「ねえ、菜ーさん」ってナニソレ 笑
まるで仏壇に手をあわされて呼びかけられてる旦那(早死&酒飲み&女好き)になった気分よ。

投稿: 菜さくら | 2013年2月22日 (金) 17時07分

こんにちは。お邪魔しましたよ。
ぽってりクリームがかわいいですね。
ナッペなしというのも私には魅力的です。
菜さくらさん、いいもの出してらっしゃいますねー
上級者ですね。
これから徐々に遡って拝見したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: Heaven | 2013年2月25日 (月) 17時46分

Heavenさん

へぶんさんとお呼びしてよいやらへぶんぶんさんとお呼びしてよいやらですが、ようこそおいでくださいました。
こちらにまでコメントありがとうございます。嬉しいです。(゚▽゚*)
へぶんさんとmioさんの会話を観察するのが楽しく、よくお邪魔させていただいてます。
新記事に「使えない中学生英語」を使ってみましたが使い方はあれであってますでしょうか?
まだまだへぶんさん達にはかないませんがこれからもどうぞよろしくお願い致します。


投稿: 菜さくら | 2013年2月26日 (火) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/49540132

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い森のケーキ②:

« 黒い森のケーキ① | トップページ | ドゥーブルフロマージュっぽい何か »