« 黒い森のケーキ② | トップページ | セクシーなスケーター »

2013年2月25日 (月)

ドゥーブルフロマージュっぽい何か

Photo_2 

 

長女の友達の誕生日ケーキです
以前も作りましたが、ルタオのドゥーブルフロマージュもどきに
今回は誕生日ケーキらしくデコレーションをしました

 

カット面をお見せできないので工程をご紹介

Dsc_2229

スポンジ焼いてスライスして

Dsc_2230

そのうちの1枚を底に敷き、スフレチーズの生地を流して焼き上げます
ぽこぽこしているのはブルーベリーが沢山沈んでいるから

ブルーベリーとチーズケーキが大好きなお子さんなのです 

その上に、先日冷凍ストックしておいたパータボンブとレモン汁をたっぷり入れたレアチーズ生地を流して冷やし固めます
 

Dsc_2231

全体をナッペした後、裏ごししたスポンジクラムを目の粗い裏ごし器でふりかけます
サイドはどうしてもうまくいかなかったので持ち上げて手で貼り付けました

 

Photo

<

画像を編集しててふと気づいたこと

ドゥーブルフロマージュって Double Fromage つまり

Wのチーズ生地っていう意味だったんですね? 

 

ははーん 

 

 

え?知ってました? 

 

 

 

※追記

本家のレシピが動画でありましたので貼っておきます

ナッペは生クリームじゃなくてフロマージュのムースなんだ
ってことは又別の日にムースしこまなきゃいけないってことかあ 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダジャレ好きなおやっさんが多い職場で
自分も普通におやじギャグで応酬し、
多少のシモネタもどんとこい、 な 悲しいお年頃になってきました 

そんな中でも、滅多に冗談を言わないMさんって男性がいるんですが、
真面目な彼との会話はたいがいお天気のことばかり

今日は思い切って話を広げてみることにしました

「暖かくなってきましたねえ 花粉症に、黄砂に、嫌なシーズンがきますねぇ
それにあの、中国の大気汚染の、あれ、なんて言うんでしたっけ?」 

 

「ああ、、、、PM2.5のことですか? 深刻ですよね。
まあ、、、韓国でも似たようなものが猛威をふるってますけどね」 

 

?なんかよくわからないまま
「・・・ほんとに  大変ですよね~」と適当に返事 

 

 

半日たったってやっと気づいた

韓国でも猛威をふるってる何かって 

 

 

2 P M の こ と だ っ たんだ !!!

 

え?すぐ気づきました? 

 

 

 

2pm2pm9173334128010241

これはPM2.5ではありません
これは2PMです (by 中学生英語 ) 

  

 

 

Mさん・・・ごめん・・・リアクション間違えた・・・
もしかして渾身のギャグだったのか

 

 

 

 

 

 

 

|

« 黒い森のケーキ② | トップページ | セクシーなスケーター »

コメント

んふふふ♥

小ネタがスバラシイ♪
Mさん、本物の天然か、渾身のボケか・・・

私、ダジャレも多少の下ネタもなんでもこい!ですが
(表向き)とってもジェントルマンばっかりの会社でおりまして、過去の逆ジェントルマン会社で培われたこの力が居場所をなくしております。

スポンジ、ルミさんレシピですか?
キメ細かくてお上手。
で、デコがいいっ♪ 
ナッペがなくて・・・・

あ、あった;;

2PMってねえ、今は知ってはいますけど
黒人グループで4PMっていたんで、まずそっちが
頭に浮かびます。

投稿: Heaven | 2013年2月26日 (火) 17時53分

ヘブンさん

何度もお呼びしましてすみませんね♪

渾身のボケのほうですね
すぐ気付いてあげなかった私に責任があります
ますます距離ができてしまいました 

>会社で培われたこの力
それはもったいない!発揮できる時がくるといいですね(いいのか?笑)

スポンジは和泉さんて方のレシピです。
ナッペ...本当にお嫌いなんですねw でもこれクラムぺたぺたはりつけちゃうんで力技でナッペしても全然OKです 

4PMて!!!!なんか懐かしい、甘酸っぱい響き(90年代的に)
R&Bで、4人組で、確か家にCDがあったはず
と思って探したら BOYS ⅡMEN のCDでした(゚▽゚*)
あんまり洋楽に詳しくないんですけど
BOYSⅡMENは好きでしたよ


 

投稿: 菜さくら | 2013年2月26日 (火) 22時08分

ツボ入った。
多分、漫画に出てくるようなヒトだったら、私、惚れてます。顔・年齢・スタイル、すべて妄想とさせてください・爆

投稿: neko | 2013年2月28日 (木) 17時51分

ごめん、お菓子に触れなくて。2 P Mにもね←知らんのだ。
おいしそうだなー、きれいやなー、こんなんつくれたらとは思ったんだんですが、Mさんにふっとばされました。ので、追記。結局Mさんで終わってしまった;あは。

投稿: neko | 2013年2月28日 (木) 17時54分

nekoさん

お! にゃごせんせい♪
どーですか?お元気ですか?まだ着る毛布装備中ですか?^^
あてくしは昨夜手をざっくり切りまして、今朝Mさんに「その包帯の傷、どーしたんですか?」と聞かれ、
「ためらい傷です」とすかさず答えたらしばらくMさん困っておられました。
いつでも一方通行な私たち。溝は深まるばかりです。(私が原因だと思われ)

Mっつあんの風貌は、うーんうーん、、、すべて妄想のままの方がいいと思われます。笑

2PMはマッチョなお兄さん達の集団らしいですよ。
K-POPギライの同僚は「どっちも(PM2.5も2PMも)公害」とばっさり切ってました。


投稿: 菜さくら | 2013年3月 1日 (金) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/49627920

この記事へのトラックバック一覧です: ドゥーブルフロマージュっぽい何か:

« 黒い森のケーキ② | トップページ | セクシーなスケーター »