« クロカンクリームのエクレア | トップページ | トトロのマカロン »

2013年2月11日 (月)

いちごのプチシューとチョコシフォン

S

先日のエクレアと同時進行で作ったプチシューです

中に入れたクレームパティシエールは小嶋ルミ先生のレシピなんですが、
今まで作った中でダントツ美味しい!!
ぽってりしていて、飽きのこない味です
特に変わった材料じゃないのに作り方に特徴があるみたいです

Shuu_3

以前、旦那と付き合ってた頃に繰り返し作って持っていってたシュークリーム
昔から作り出すと止まらない性分だったみたいで、納得いくまで作って
何回も食べさせた記憶があります
たぶん、旦那の好物というわけじゃなかったような (;゚∇゚)/

 

 

 

 

 

 

Shifon

次女が手をチョコだらけにしてシフォンにデコをしています

Chiffon4 

もうすぐバレンタインデー
今日は友チョコ作りを手伝いました

通常のコップの半分のサイズのチョコチップシフォンです
レシピはあいりおーさんの美味しそうなレシピを参考にさせていただきました

cotta recipe circle 濃~いふわチョコシフォン♪ by あいりおー

黒糖を使っているので色味も濃くて、チョコチップも入ってておいし~^^

一度にミニミニサイズが13個できました
本来ならもっと出来てもいいはずなんですが
娘にWチョコシフォンはハードルが高すぎました
ココアであっという間に気泡が消えていく~(TT)
これでもずいぶんと手を貸したんですけど、ハイ
私にもハードルが高かったsweat01

でも底上げもせず、ミニでもしっとりしていて美味しかったですよ

Chiffon2

全部で24個 

こちらは本命くんチョコ( ´艸`)です
ひと回り大きいサイズでラッピングにも格差が 笑

 

|

« クロカンクリームのエクレア | トップページ | トトロのマカロン »

コメント

菜さくらさん こんにちは^^♪
初めまして♪♪
めちゃめちゃ興奮して飛んできました!!
実は菜さくらさんのページは何年も前から知っていて
とってもとっても憧れて見てたんです!!
コレクルのお名前見て何度も見直したくらい!!
感激やら菜さくらさんほどの腕とセンスを持った方に作っていただいた上に、コレポまで頂けるなんて驚き&感激しております。
とってもステキなバレンタインのシフォンが出来ましたね~!
そうですねよ~、ココアが入るとハードルが高くなってしまいますもんね~。
このデコレーションがまたとっても可愛いですね^^
私がマネさせていただきたい♪
本命君用もとってもステキです^^
素敵なバレンタインになりますように♪
って、私の浮いたテンションはここらへんで^^;

プチシューもとっても可愛いです*^^*
こんなデザインでシューを飾るのも素敵ですね^^
菜さくらさんのガーデニングも大好きで昔ビオラとアリッサムと葉ボタンのリースみたいのをマネっこしました^^

このたびは作ってくださって、ありがとうございました♪

投稿: あいりおー | 2013年2月12日 (火) 04時46分

あいりおーさん

こちらにもコメくださりどうもありがとうございます(゚▽゚*)

それにしてもどどどうされました?笑
私にはもったいないお言葉ばかりで、こちらのほうがびっくりしております。
もしかして誰かと間違えていらっしゃるんじゃあ(´Д`;≡;´Д`)キョロキョロ
しかも何年も前から見て頂いているとのこと。いやあなんか今日はとってもいい日だ♪(←すぐ有頂天になるのでご注意を)
もとい、チョコシフォンとっても美味しかったです。
マスキングテープも、トッピングのアーモンドもぱくっちゃってるし、これは是非ともお礼を、と思ったんですがいきなりブログのメールフォームじゃドン引きされるかしら、と思ってコレクルにコメントさせていただきました。もちろん、あいりおーさんのお名前はぞんじてますよ。カリスマブロガーさんだもの。

ベランダのガーデニング拝見させていただきました。
私の好きな植物ばっかり~♪
鉢一つにしてもセンスが感じられ、全体的にナチュラルにまとめていらっしゃってここベランダ?って感じで。感心しました。

これからもあいりおーさんの素敵なレシピとブログ記事を楽しみにしております。
コメントどうもありがとうございました。

投稿: 菜さくら | 2013年2月12日 (火) 22時44分

うえのお二人のコメントがあまりに格が高すぎて、私のようなものがコメントしていいのか、かなり迷ってしまいました~(汗)
前記事も、すごい方たちばかりで、私のようなものがコメント書いちゃってすいませんm(__)m
菜さくらさんのお人柄や、自分と近い年齢がうれしくて、ついつい勝手な親近感を持っております。

いちごのシュー、ふたみたいにかぶってるシュー生地がかわいいですね^^
娘さんのシフォンも、完成度が高~~いっっっ!
来年は、うちもパクリます!!!

↓シミーズで盛り上がってましたね~(笑)
私ももちろんシミーズの年齢ですが、シミーズで外に出かけることはなかったです。
ただ単にインドアだっただけです。
そして、冬場は寒い北国の為、ももひきをはかされておりました(爆)

投稿: haru*hana | 2013年2月14日 (木) 14時44分

haru*hanaさん

あの、すごいのは他のみなさんであって。
前記事の方々もあいりおーさんも、なんでしょうね、こう、私よりもたくさん女子力を持った方々の集まりって感じです。
でもでもharu*hanaさんも難なくさらりと美味しそうなかわいいお菓子を作っておられるじゃないですかー( ^ω^ )
チョコチップシフォン、娘の友達にも好評だったみたいですよ。美味しかったです。ぜひ作ってみてください。

おや、シミーズ世代ですか? 笑
息子さんとうちの長女は同い年でしたっけ?
いや、シミーズで出かけること自体がまずおかしいですから。流石に小学生になったら親も止めてましたけど。

でた、ももひき!!!いいですよね、ももひきって。
今でいうヒートテックタイツの先駆けじゃないですか^^
私は毎日ジーンズの中に履いてます。笑

投稿: 菜さくら | 2013年2月14日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/49253903

この記事へのトラックバック一覧です: いちごのプチシューとチョコシフォン:

« クロカンクリームのエクレア | トップページ | トトロのマカロン »