« トトロのマカロン | トップページ | 黒い森のケーキ② »

2013年2月20日 (水)

黒い森のケーキ①

Photo_3

先週末3人の誕生日ケーキを作りました

そのうちの2人がチョコレートケーキを希望されてて
もう一人は「おまかせ」ということだったので
手間と材料のロスをできるだけ省くために
全員「フォレノワール」にさせていただきました(*´∀`*)

ん?それなら普通のチョコクリームケーキを作ればいいじゃんって話ですが
単にその時自分が食べたいケーキを作りたかったというのがほんとのところ ^^
フォレノアール大好きなんです 

んで、ほら、このてのスクエアケーキってサイドをカットするでしょ

味見ができるじゃないですかヽ(´▽`)/

 

ヒヒ 

 

Photo

永井紀之さんのレシピのビスキュイには薄力粉とバターを使いません
その代わりカカオマスとココアパウダーでチョコの風味づけをします

中のチョコムースはパータボンブが入るタイプ
さくらんぼはキルシュ酒に漬けています

軽くてしっとり、後味がとてもよいフォレノアールでした
カカオマス、いい仕事してます 

ちなみにビスキュイが一枚だけ膨らまなかったので普通のチョコロール生地を焼いて
成形したあと、カット部分を味見したらそこだけ甘くてくどかった!

 

 

OLの頃、婦人部主催の1回切りのお菓子教室に参加して
作らせてもらったのがフォレノワールでした

当時全然お菓子作りに興味なかったのですが、
チョコスポンジを薄くスライスしているところを先生にえらい褒められまして、
おだてられるままに他の人のまでシャーシャーと調子にのってスライスしちゃったりして

「あれ?私ってスライス上手?
ひょっとしてお菓子作るの得意?」

と自己暗示にかかり、そして今に至ります
あ、お菓子ヲタという意味です 
 

 

 

 

なんでも思い込みって大事だと思うの

 

 

 

 

Photo_2 

 

バレンタインデーの時、長女の作ったチョコマーブルブラウニーです

一緒に作るとイライラするので
私は別の場所にいました

 

次女はてきぱき手際はいいですが、ツメが甘く、雑なタイプ
肝心なところは私に丸投げします

 

一方長女は手先が器用ですが段取りが悪く、時間がかかります
たぶん将来苦労するのは長女の方

 

だから彼女には最初にレシピを読ませ、コツをメモらせ、
後は全部自分でやらせます

恐ろしいほど時間がかかりますが・・・

い、いつもじゃないですよ 時間に余裕がある時だけ
 

ほんとはもっともっとそういう時間を作らなければいけないなあと思いつつ

 

Photo_3

余ったのを味見しました
くるみの入ったチョコ生地の上にチーズクリームを落とし
てマーブル模様にして焼き上げています

ねっちり濃厚でした
これにミントリキュールなんて入れたらもっと美味しくなりそう♪

|

« トトロのマカロン | トップページ | 黒い森のケーキ② »

コメント

クラクラ◎◎~
ワタクシはカタイケーキなどが好きですが、
ふわふわタイプのケーキの中ではこちらのフォレノワール;
シュバルツヴァルダーがいっちゃん!好きでございます;
ダークチェリーの切り口もキレイでさすがでございますぅ*

娘ちゃん達の性格はウチの兄弟と似てますわ^^;
ケーキ作りと草刈りで比べるのはアレですが・・・
次男はサッサとガジガジ手早くやります。その代わり汚い;
やり直し!砂利を元にもどしなさい!
長男は蟻を観察しながらじーっくり、根っこをほじほじ、
キレイなのですけど遅い!まだこれだけ?陽が暮れちまうだろー!
ほんと、こやつらの性格足して2で割るとちょうどいいのに・・・と
何度思ったか^^
確かに要領よく機転が利くのも次男で、会社でも楽しく仕事してるよう。
長男はいつも何かに悩んでる感じ。←繊細で慎重、旦那似。
次男は私に似たんだよね(笑)
親の背中を見て育つ、とはよく言ったもんだなぁと思います^^
大丈夫よ。娘ちゃん達、ちゃんと菜さんの気配りや優しさを受け継いでます!
ブラウニーを見ればわかりますわ;とってもキレイで美味しそー。おばちゃんにもプリーズ♡

投稿: viu | 2013年2月20日 (水) 01時11分

viuさん

ドイツじゃフォレノアールにはシュバルツヴァルド産のキルシュワッサーを使わないとだめ!って法律で決められてるんですって。どんだけ文化遺産なんだっちゅー話ですね。

長男君やM氏殿はあえて悩んだり熟考するのがお好きなんじゃないでしょうか。^^
次男君、イケメンで要領がいいなんて怖いものないじゃないですか。 あ、でも鎖骨を骨折したりしてませんでした?あと胃腸炎とか^^身体の面で心配なのは次男君のほうでしょうか? ^^
長女は半分私似です。鏡だからイライラしちゃう。必要に迫られたらちゃんとやるかな、と信じるしかないです。お菓子作りはできなくてもいいんですけど料理はねー

腹たつことに次女は料理上手なんです。魚もさばいちゃう。で、目に見える部分は丁寧にやるし、掃除が得意です。毎朝起きない姉を怒鳴っておこします 笑
姉はそういうところがカンにさわるらしく、毎日喧嘩^^ 
うちは姉妹逆の性格だったらもっと平和だったかなーと思います^^ でも大人になったらかけがけのない関係になるのかなーと信じつつ・・・
なんだか希望的観測が多いですね 笑 
ブラウニー褒めていただいてありがとうございます。コツはマーブル模様のところだけですごーく簡単なレシピでしたよ♪ 味はとってもアメリカーンでした^^ 

投稿: 菜さくら | 2013年2月20日 (水) 10時56分

本当に、とっても素敵なフォレノアールですね^^
レシピ本の画像かと思いました。さすがです!!!!
パータボンプベースのチョコムース、味がマイルドになるような気がして、私は好きです。
手間がかかるので、なかなか作りませんが・・・。

私、二女さんタイプだわ~と読んでて思いました。
昔よく「詰めが甘い」と言われました。今もそうですね。
うちの息子は、もう言葉がありません><
不器用、雑、集中力ゼロ。長所を探しても見つからない(焦)
嫁をもらうなと言っています!

↓私にとっては、コメント書いていらっしゃるみなさんもですが、菜さくらさんも”神”なんですぅ~*^^*
こうやってコメントを書かせていただけること、感謝しております。
とっても恥ずかしい文章を書いているので、削除しちゃってください(汗)

投稿: haru*hana | 2013年2月21日 (木) 09時08分

フォレノワールって食べたこと無いの~
人生一番最初のフォレノワールは菜さくらさんのこの美しいのが食べたいです!!!!
(え?食べられないで一生を終える?^^;そ、それも嫌だなぁ)

ブラウニーのマーブルきれい~☆
そっか~長女ちゃんは器用なんだね!

ウチの長男は手先が不器用ですが段取りも悪く、時間がかかり雑なタイプ
トホホ、大丈夫なのかTT

チョコとミントの組み合わせ大好き!
そっか~ブラウニーにミントリキュールねぇ。
考えたこともなかったわぁ☆おいしそう

投稿: あき | 2013年2月21日 (木) 12時41分

haru*hana さん

えと、レシピ本の画像を真似しています。
ばれました? 笑

パータボンブを入れたらマイルドになるんですね、なるほど~ 
確かにチョコレートクリームばっかりだと飽きそう・・・ 
コクだけじゃなくって軽さがチョコムースに加わって食べやすくなるってことでしょうね
あら?私ひとつ偉くなった気がする。
実はパータボンブもイタメレもよくわからず作って混ぜてました。笑
で、シロップの温度が高すぎてよく失敗してます^^

雑とかつめが甘いっていうのはよくない言葉ですけど裏を返せば仕事が早いってことですもん。器用でも丁寧すぎるのも善し悪しですしね・・・ ああなんか書いてて耳が痛いわw

むすこ!が、がんばろうぜ!!!ってまだ反抗期ですか?笑  反抗期だと余計そう思えちゃうんですよね。意外と外ではちゃんとやってるんじゃないかな。 お互いそう思うことにしましょう(泣)(;゚∇゚)/

投稿: 菜さくら | 2013年2月21日 (木) 18時22分

あきさん

れ?あきさんってたいがいケーキは食べ尽くしてる感じがするのにー 
確かにお店であんまり見ないケーキかもしんないね。
でね、うまいのよーすごくうまいのよー。
チョコとグリヨットの組み合わせって最高だと思う。
チョコケーキでは一番好き。
あきさん、自分で作ればいいのだ。(←つきはなした)

不器用ってまだあきさんのとこのご子息は大変お若いじゃないのさ! これからだよー。
あきさんの背中見てなにかしら身に付けてるよ~(あ、どこかで聞いた言葉)^^
はー。 がんばろうね、お互い。

なんちゅーか、ブラウニーってアメリカーンなお菓子じゃない? ミント入れてちょっと味に変化があってもいいかなあ、と思ってさ。 

投稿: 菜さくら | 2013年2月21日 (木) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/49497908

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い森のケーキ①:

« トトロのマカロン | トップページ | 黒い森のケーキ② »