« 抹茶と黒豆のマーブルパウンド | トップページ | Blondie »

2013年1月13日 (日)

マトファーの本気

Photo

あれ?でじゃぶ?

実は前記事の抹茶マーブルの前にもう一本焼いていました
話が前後しますがこれも記録用として書くことにしました
くどくてすみません

こちらはサワークリーム入のクリーミーなパウンドです
サワークリームは35グラム そのぶんバターを減らしてます
抹茶は溶かしたホワイトチョコ(3つぶ)と一緒に生地半分に混ぜました


ただ、クリームが多い分、しっとりしていて焼き上がりの見極めが難しく、焼きすぎた感が。。。
実際黒豆がちょっと硬かったです

Dsc_2468

で、抹茶パウンドを2本も焼き、何をしたかったかというと、味の比較だけではありません

手前左はトップ画像のパウンドでステンレス製パウンド型で焼いたものです
手前右は前記事のパウンドケーキで、右奥のブリキ製のマトファー社ドロワ型16センチ(深いやつ)で焼きました



 

分量はほぼ一緒です 

 

が、さすがマトファー 

高 さ が ぜ ん っ ぜ ん ち が う!!!!

 

ドロワ型の方がパウンド型よりも長さが1センチ短い分高さが出てるんですが、そのことを差し引いたとしても(日本語変)焼き上がりがすんばらしい! 

なぜなら初めてクープがめりめりっと開いたから!(おまえパン焼いたことないだろ) 

切れ目が開くということは中の生地も無理なく膨らむということなんですよね
実際、日にちを置いても、しっとりした中軽く、今まで焼いたどのパウンドよりもホロホロしてました
焼成時間も短く、黒豆もしっとりしたまんま

マトファー社のものは型自体がどっしりと重く、熱伝導がすんばらしいんです
今までのパウンド型だとパワー不足で、ぱかっと十分に切れ目が開く前に上面が焼き固まってしまって、下からおしあげてきた生地の行き場がなくなり、目詰まりができてたのかもしれません
「くどい」と感じたのはこのせいだったのかも

Photo_3

右がマトファー作です
お値段も高いですけど買う価値はありました 

  

 
すいませんもう高さなんて関係ないなんて負け惜しみ言いません 

 

いやー、やっぱね、見た目って大事(・∀・)★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

 

 

  

※1月13日追記

この記事をあげたとたんusaさんから「(左パウンドは)サワークリームとホワチョコ入だから高さが出なかったとかぢゃなくて?マトファーってそんなにえらい奴? へー ほー」とご指摘がありました
ちっ さすが元パティシエ 
そうです、そのとおり それもあります 書くのがめんどくさかっただけ
しかも↑の画像何気に遠近法で高低差が強調されてるし
で、サワークリーム入の方はちょっとバターがダレ気味で生地があやうかったことも告白しておきます てへ
まーアレです 比較にはなんないですが、他のどのパウンドよりも高さが出て生地が良くなったことは確かです マトファーがえらい奴ってことには間違いありません 
詳しく知りたいかたは→こちらのレビューを参考になさってくださいね (私のはサイズ違いの16センチです) 特にうちみたいに庫内温度が低い電気オーブンの方、推奨です

|

« 抹茶と黒豆のマーブルパウンド | トップページ | Blondie »

コメント

ほぇ~そうでしたか;
確かにステンレスで焼いた方の抹茶がクリーミィ色^^
どちらもすっごく美味しそうですが、
マトファーはうまく熱が伝わってくれるんですね。
しゃん;となさって、形もキレイです~
そういえばパウンドーケーキのクープって最近真ん中が開かなかったですわ;
ぎち~っとした方が食べ応えがあっていいかなぁと思ってましたけど
しっとり軽くほろほろ、とても品のあるパウンドを見せて頂き、
食べてみたい~&お勉強になりましたん♪

投稿: ヴぃう | 2013年1月14日 (月) 00時57分

美しー、面白ーい、菜さんの研究見てて楽しいの^^
ワタシ、菜さんほどマニアックじゃないのよね(爆)テキトーA型なので。
今度うちからもパウンド送ってみようかなーーー。

投稿: たけ | 2013年1月14日 (月) 09時47分

お久しぶりです。今年もマニアック研究発表を楽しみにしてますヨ。(いろいろと)
大雑把なAなので。
これ以上型がいらなくても欲しくなるw恐ろしい。
(それ以前のところを修行すべきなんですが・汗)
新春っぽく、おいしい画像ありがとうございます。うちにも山ほど黒豆がストックされてます。コンニャクないけどね・笑

投稿: neko | 2013年1月14日 (月) 11時18分

ヴぃうさん

わわわコメ開けたら 私の中の巨匠スリートップが並んでました。 ひー
なんか名人たちからコメントが入ってるとどきーっとするんですよ。
えとね、サワークリームの方は抹茶生地が2分の1、マトファーの方は3分の1が混ざってるの。
そんで、サワークリームの方はちょっとだれちゃったせいもあってにじんじゃったけど、娘達は見た目も味もこっちのほうが好きなんだってさー
抹茶味はあんまりしないんだけど生地が美味しいんだって。 そしてブロンディ食べさせたらね、「これが一番好き!」って言ってた。 こんなにパウンド焼いて食べさせてもヴぃうさんレシピにぜーんぶもっていかれましたわ。
しっとりほろほろパウンドは抹茶の部分が濃厚であとは軽め。 どっちも美味しかったです。
ほんと味覚は人それぞれってことで。happy02

投稿: 菜さくら | 2013年1月14日 (月) 23時14分

たけさん

そうです。マニアックです。わたしゃ昔からマニアックA型。昔はマニアとかヲタクと言われるのなんかださーと思ってましたが。 たけさんは興味対象もレパートリーも広いしー なんだってできるものー
おふらんすパウンド送ってもらえるんですか? 
あ!そっかー 私がたけさんにパウンド送って通信教育してもらえばいいのかな(でも巨匠に送る勇気なし)
今年もよろしこですー

投稿: 菜さくら | 2013年1月14日 (月) 23時31分

nekoさん

新年おめでとさん♪
えっと、nekoさんのご期待に添えるにはふつーの発表じゃいけないのね、きっと。
うーんとじゃあとりあえず・・・酵母研究いっとくか(すいませんうそつきましたパン焼きません)
そういえばねこさんの梅ケーキもある意味パウンドというかバターケーキよね。オールインワン製法。
実はああいうのがほんとつくりやすくて美味しかったりする。 黒豆~♪ 何かにグレードアップさせるのかなー。アップ楽しみにしてます。
今年もよろしくですhappy02


投稿: 菜さくら | 2013年1月14日 (月) 23時53分

でもやっぱ型のせいもあるんかも。

でもでも同じ材料・条件でせーのー、の方が
分かりやすいっすね。

以前、とある方にソノマのノンスティック型で
焼いたパンだったか、パウンドケーキだったかを
送ったら、”これ、どんな型で焼いたの?”って
すんごい興味持たれたことあったよ。
私にゃぁわからんけど見る人が見れば型の違いによる
焼け具合とか出来具合の違いがわかるのね´ω`

投稿: Lynne | 2013年1月15日 (火) 07時32分

れ?!A型だった??B型だと思ってたー、って前も言った気がする。(笑)

やっぱり型っすかー。そらーシリコンとアルミで違うって言われたらわかるけどさ~、なんか悔しいじゃない?(笑)
でも誰が突き詰めてやってくれないかなーって思ってた。自分で焼くには気力とオーブンがない。(笑)はい、買います。そのうちー。ついでに、それをそれぞれ食べ比べて見たかったー!その菜さんの汗とあぶらの結晶。

すんません、偉そうにいつも突っ込んじゃって。てへ。

だから、元も今もパティシエじゃないからー!!!!!!

投稿: usa | 2013年1月15日 (火) 07時53分

わ~い♪巨匠だらけでコメントしにくいけど、どさくさにまぎれてしちゃえ~笑
次回は、同じ生地で焼き比べてみてください(←簡単に言っちゃうヤツ^^;;)
マトファーの型欲しくなっちゃったよ~

結果、自分の好きなパウンドならよし!って事かな?^m^
私だったらどれも好き~って迷いそうだわ(だって、どれもおいしそうなんだもん^^)

投稿: あき | 2013年1月15日 (火) 14時55分

Lynneさん

そうよね、やっぱり型って大事。
A型ってなんやかんやで凝り性だから。
(゚∀゚)y─┛~~
え?え?そのま?ノンスティック型?なんそれ。スティックがNONなの?
ソノマっていうとやっぱ性能がいいのかしら

>でもでも同じ材料・条件でせーのー、の方が
はいすみませんまったくもっておっしゃるとおりですもうゆるしてください

あたしゃ原付でこけて血だらけでゼミに出てみんなにドン引きされたことあるよ それにしても二輪ってすごいなー さよさんかっこいー

投稿: 菜さくら | 2013年1月15日 (火) 21時11分

パティシエへ

えらそーなひとっぽく書いてしまってごめんね。
文章訂正してないけど ひひ
たぶんみんなパティシェって思ってるよ
だから早くオーブン買わなきゃ。
あ、B型の人好きだからBって言われるとうれしい~
うささんはO型だよね

シリコンってあんまり焼き色つかないよね。
でも一時期型のかわいさに惹かれて買っちゃってたね、若かったね。
ほんままさに汗とあぶらだらけの結晶よ 笑
使ったバターの量・・・考えたくもない
珍しく娘たちに大盤振る舞いしてます。

投稿: 菜さくら | 2013年1月15日 (火) 21時22分

あきさん

いや、もうコメ達人ばっかり、しまいにはあきさんまできていじめかと思ったよ。
あきさんの年末のパウンド食べてみたかったー
あきさんいがーい。マトファー持ってるかと思ってた。


>結果、自分の好きなパウンドならよし!って事かな
ほんとそうですその通り。
シャチだか二輪だかのって普段ふざけてる人も「自分の好みにいかにして近づくかが最大の課題。」とかたまにいいこと言うから困るのよね。

>次回は、同じ生地で焼き比べてみてください
 m9(^Д^)おに? 

投稿: 菜さくら | 2013年1月15日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/48719676

この記事へのトラックバック一覧です: マトファーの本気:

« 抹茶と黒豆のマーブルパウンド | トップページ | Blondie »