« フルーツケーキ検証その⑤ | トップページ | 抹茶と黒豆のマーブルパウンド »

2013年1月 5日 (土)

明けましておめでとうございます

Photo_2

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

 

この黒豆、実は角切りしたこんにゃくが隠れています

最初にその衝撃的な黒豆こんにゃく画像を見たのは北にお住まいのviuさんのところでしたが、正直、ウェェェって思ってました(ごめんなさい)
それって甘いの?しょっぱいの? 

ところが、去年広島の親戚から偶然もらった黒豆こんにゃくがとっても美味しくて!ヽ(´▽`)/

こんにゃくの部分はなんていうか、えーと、ナタデココの黒蜜がけみたいな感じです(食べたことないけど)
くさみは全くなく、むしろ入ってたほうが食感が面白いし、あっさりしてて美味しい
これは立派な和風スィーツです

すっかり気に入って自分でも作ってみました
角切りしたこんにゃくをゆがき、後は黒豆と一緒に炊いてできあがり
誰がこんな食べ方思いついんたんでしょう

まあ、たぶん自分からわざわざ作ってみようと思う方はいないですよね 笑
郷土料理ってそんなもんかな
というか、これ郷土料理なんでしょうか
おふくろの味? 

あ、あんこもち入白味噌雑煮も一度は食べてみたいぞ 

 

黒豆を入れている器は娘が6年生の時に作ったものです
意外と使える!!!(゚m゚*) 

さあ、次はこの黒豆を使って・・・(ってまさかまた???)

 

 

|

« フルーツケーキ検証その⑤ | トップページ | 抹茶と黒豆のマーブルパウンド »

コメント

しつこくおめでとうございます。
本年もどうぞよろしくです~

私も嫁入りした時はウエェェ(◎-◎;)って思いましたよ~
義母もいつから作ってるのかわからないと言いますし、
多分夫のおばあちゃんが、大昔カサを増すためにこんにゃく入りにしたのかなぁと。
私の回りも皆ビックリでしたが(・∀・)
ホント和風スィーツですよね~★
ただ、義母のは甘すぎるのできな粉をかけて食べたりしてます~
夫に菜ーさんの画像見せて説明したら「広島の方はこんにゃくナシの黒豆なんだ」
チガーウ;北海道だって入んないってば( ̄△ ̄)

いろいろお気遣い夫婦共々御礼申し上げます。
バターケーキはそういやAPが入るのがコクがあって好きでした。
APが入るとモロモロになるかな?

投稿: びう | 2013年1月 6日 (日) 17時44分

ヴぃうさん

ぎゃはは旦那さん笑えます。
おふくろの味強し!ですね^^
もう何年も前から毎年ヴぃうさんのところで拝見しますけど、最初ね、なんつーか、黒豆こんにゃく=強烈=ヴぃうさんのお姑さんというイメージだったんですよ(M氏様ごめんなさい)
うちの姑さんも強烈ゴッドマザーですけん、勝手に共感しておりました^^
私は嫁に来たばかりの頃巻き寿司が嫌いで~(実家で食べる習慣がなかった)姑さんに「正月には食べるべし!」と強要されてたけど・・・
むしろ今では大好きになりましたけどね 笑
異文化にも姑さんにも反発せずなじむ! これで随分樂になりました。 笑
えと、何の話でしたっけ?
AP入ってる方がしっとりもろんって感じです
なんか表現ってむずかしいですね^^
ブロンディ作りましたよ! 寝かせてまーすnotes

投稿: 菜さくら | 2013年1月 6日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/48607675

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます:

« フルーツケーキ検証その⑤ | トップページ | 抹茶と黒豆のマーブルパウンド »