« Wチョコロール | トップページ | クロカンクリームのエクレア »

2013年1月29日 (火)

サントノーレ

Photo

リクエストされた「サントノーレ」
バリンとした飴やパイやクリームの食感と味のコントラストを楽しむケーキです

Photo_4

TOPの飾りは100円のカットフルーツです 
2.5粒で100円は割高だけど、ちょっと使いたい時にはちょうどいいですね 

Photo_3

15年ぶりに焼いたシュー   
緊張しました

中央のシュー皮はいい形だけどこれでは膨らみすぎ 
サントノーレはこの裏側に飴をつけて逆さまに貼り付けます 

 

Photo_2

 

パイ生地の台にシュー生地を絞り、
飴がけした小さなシュークリームをぐるりと王冠形に貼り付けて、
中央にカスタードクリームと、クロカンクリームをつめ、
トップにシブストクリームを絞ります   

 

 時間との戦い=シュー作業
 何故か量が減ったカスタードクリーム
 温度管理のうるさいイタメレ
 ものすごくゆるかったシブストクリーム(後で強引にゼラチンを投入) 
 しかも軽いはずのシブストクリームが超甘くてくどい 

 

 

も う 二 度 と 作 る も ん か と 誓 っ た ケ ー キ で し た 

 

(´;ω;`)ブワッ 

 

 

 

先日の濃厚ブラウニーで胸焼けして以来、私の胃は守りに入ったもよう(;ω;)  

 

|

« Wチョコロール | トップページ | クロカンクリームのエクレア »

コメント

わ~;美味しそう><
サントノーレね、サンノトーレじゃなくて;(こう覚えてた;;)
作ったことありませーん。飴がけ命がけだ~私には出来ましぇん;
シブーストも作ったことないかも。
15年ぶりにシューを?でもシックで素敵ですよ♪
とても気品漂うケーキですが、工程が多いのですね~
チョコロールもくるくる◎◎すごーきれー;
こんな風に巻いてみたい~~


投稿: ヴぃう | 2013年1月30日 (水) 01時01分

ヴぃうさん

埋もれたルク見てまた笑い、今覗いたら今度はヴぃう家が埋まってる!!!!!!
ひゃー 雪かき、怪我しないでくださいね。

飴がけは命を削るほどのことじゃないんですが(笑)
とにかく全工程が温度管理と「早く!早く!」っていうのが多くて疲れました。
シブストクリームは手の掛かるイタメレ&カスタードをあわせたもので、ゼラチンを入れないレシピだったの。
ですが予想通りどうやってもかたまらず(泣)
他にも「へ なんで?」ってことが多かったんですよ。

「聖オノレ」と書いて「サントノレ」だそうです。
私的には「おのれシャア謀ったな!」というガルマの気分でした。←意味不 

投稿: 菜さくら | 2013年1月30日 (水) 17時41分

サントノレ、レシピ本かと思うくらい、素敵ですね^^
以前、シブーストクリームを作ったことありますが、面倒だった記憶しかなく、作ってないです。
菜さくらさんのサントレノが食べたいですぅ。(自分は作らず^m^)

娘さんの会話、現実的でいいですねぇ^^
きっとそういう子が、幸せで安定した生活を送れるんですよぉ。
うちの娘は、そういうことに興味がないというか、男子嫌いといって、全然話してくれないTOT
息子にいたっては、モテないくんなので、悲しいかぎり。
今年もバレンタインはなんにもなしです。

投稿: haru*hana | 2013年2月 5日 (火) 10時54分

haru*hanaさん

シブースト作ったことあるんですか?
うわ それこそ私食べたいです。

いやいやいやいや、娘ちゃん、これからですよ。
関心なくはないと思うなー。^^
なんと次女は今週彼氏が出来たんです。(ここに書いたら怒るだろなー^^)
というかあれだけ能書き並べといて自分から同級生に告白してました。Wデートがしたかっただけみたいですけどね。

うん、長女にいたっては同じく悲しいかぎりです。
今年も友チョコ作りに全力を注ぐ予定です。coldsweats01


投稿: 菜さくら | 2013年2月 6日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Wチョコロール | トップページ | クロカンクリームのエクレア »