« 明けましておめでとうございます | トップページ | マトファーの本気 »

2013年1月 8日 (火)

抹茶と黒豆のマーブルパウンド

Maccha_marble

乾燥した丸い豆って
水に漬けたら元の楕円形に戻るのが不思議  と 思いませんか?
そのまんま丸ーくは膨らまないんですよね
おせち用の黒豆を戻す度に毎回、「オォー」っと感動します
あ、しませんか? (゚▽゚*) 

 

そのあまった黒豆(意図的にあまらしたとも)で抹茶のマーブルパウンドを作りました
もちろんこんにゃくは抜いてますけんども

 

美味しかったー
マーブル作る時に混ぜすぎないように気をつけてたら気泡ができちゃったけど
んん、これはしかたないかな
今回初めてスーパーバイオレットを使ってみました 

Maccha_marble_2

<以下覚書>

16センチ ドロワ型

発酵バター   100g
グラニュー糖  100g
薄力粉       90g
AP                     30g
卵         100g
抹茶          5g
黒豆        100g

抹茶は湯大匙2でとき生地の3分の1に混ぜる
生地を交互に入れてはしでぐるぐる2周
最後に切れ目をすーっと

電気オーブン 200度予熱 180度 50分焼成             

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | マトファーの本気 »

コメント

それ、毎回思うし感動する(挙手)
えんどう豆とかは乾燥しても楕円形なのに、大豆系っ
て丸いんですよね。

で、で、こちらのパウンドケーキ。私も近々作ろうと
思ってたんですよ。食感はいかがでしたか?

ちなみに黒豆って、パンやケーキに使う為に炊いて
ます。お節に使うのはおまけ(笑)

投稿: Lynne | 2013年1月 9日 (水) 05時21分

すごくおいしそうなパウンドケーキですね^^
検証のたまものでしょうか。
私も以前、いろんなパウンドケーキを作りまくった時期がありました。
卵白べつ立ての方が失敗ないわなんて思ったりもしましたが、
ボウルを何個も使うのが面倒だと思って、全卵使用でいかに分離しないか、いろいろしました。
菜さくらさんは、さらに検証を重ねられてて、頭が下がります。
この抹茶と黒豆のパウンドも、すごくおいしそうなので、
ぜひ真似っこさせてくださいね。
でも、金時豆しか今買い置きがないので、それで代用しても大丈夫かな~???
それから、今頃ですが、リンクさせていただいてもいいでしょうか??

投稿: haru*hana | 2013年1月 9日 (水) 10時42分

Lynneさん

挙手ありがとう!

食感よかったよ!  
しっとりしててほろほろしてた でも粉の配合?配分?がよかったからなのか、型をマトファーにしたからよかったのか、スーパーバイオレットにしたからよかったのかはわかんにゃい
美味しい基準ってほんと人によって違うしね

あ、いつだったかうっとりするほど綺麗なマーブルパウンド作ってたよね?
期待してます そんで色々聞くかもしんない^^

ちなみに豆の豆知識だよーん↓ →http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139920581
調べるあたりがオタクだよね^^

投稿: 菜さくら | 2013年1月10日 (木) 00時16分

haru*hanaさん

お久しぶりです^^
リンク、よろしかったらどうぞどうぞ。
私も後からいただきますね^^

だらだらと長いレポート、読んでいただいてありがとうございます。
いえいえ、お教室していらっしゃるharu*hanaさんこそすごい。頭が下がります。
私のは道楽。
生徒さんを教えるために色々準備したり気を配ったりするのってほんと大変だと思いますよー

haru*hanaさんも色々試されたんですね。

あっ卵白べつ立て法も美味しいと思いますよ!
パウンドの種類によっては別立てにもしようと思います


金時豆いいですね~!!黒豆と断面はあんまり変わんない気がします^^
わー、作られるのを楽しみにしてまーす^^happy01


投稿: 菜さくら | 2013年1月10日 (木) 00時39分

リンク、ありがとうございました。
そして、私もほうもリンクしていただいて、ありがとうございます。
教室なんて、お客さんがいないから、教室って言わないですぅ(爆)
田舎なので、お菓子教室なんて全然なくて、それなら私がやっちゃえ~ってな感じです。←無謀!
教室というよりも、お菓子好きな人とまったりお話できればいいなってそんな感じで思ってます。
こうやったら失敗しま~すってお話なら、いっぱいできますから~(笑)
菜さくらさんみたいに、完成度の高いものはまったく作れないので、道楽だなんて全然思えません。
いろいろと参考になることがたくさんあるし、勉強になってます。
菜さくらさんが、お菓子の販売をされたら、絶対購入しちゃいますよぉ。
ぜひぜひいつかそんな日を心待ちにしてますね。

投稿: haru*hana | 2013年1月11日 (金) 11時18分

haru*hana さん

手作りお菓子好きな人とまったりお話しながらのお教室っていいなあhappy01
教えるんじゃなくてお手伝いするっていう感じ?の haru*hanaさんのスタイルが生徒さんにとって心地よい空間なんだろなあと思います。もちろん何気にヒントやコツも教えてもらえるわけで。生徒さん、ラッキーですね♪
お菓子販売なんてとんでもない~
ワンデイショップもあーんまりむいてなかったかな^^
最近は気がむいた時に、お世話になった人に好きなお菓子を配るっていうのが多いですね^^

投稿: 菜さくら | 2013年1月12日 (土) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/48659314

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶と黒豆のマーブルパウンド:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | マトファーの本気 »