« 次女の誕生日とドリミネーション | トップページ | メリークリスマス! »

2012年12月13日 (木)

たけさん定食

タイトル見るとまるでたけさんに作ってもらった、って感じですが違います

最近ブログにアップされていたレシピの材料がちょうど冷蔵庫にほぼあったので
早速3品作ってみました

Photo

「にんにくが丸ごと入った根菜スープ」

塩麹とにんにくとハーブで煮込んだ身体が温まるスープです
舞茸を入れたのでちょっとスープが濁りました
コンソメを入れなくても味わい深くてとっても美味しいgood
塩麹につけた鶏肉をどのタイミングで入れるのかよくわからなかったので
とりあえず炒めて鶏肉だけとりのぞき、その油で野菜類を炒めて煮ました
煮込まなくても鶏肉のソテーは塩麹効果で十分柔らかかったです 

Photo_2

「ポテトマアボベーコン」

自家製のアンチョビ入りバジルソースで和えました
昔、たけさんのレシピで似たようなものを作った記憶が。。。
きっとどストライクな素材なんでしょうね

Hakusai

「白菜の梅昆布和え」

とっても簡単♪
ふりかけタイプのカリカリ梅を入れました
ゆずを入れても大葉を入れても美味しそう

漬物嫌いの娘達がパクパク食べてました 

夕飯にこれらをだすと次女が

「おいしーい♪なんか今日は豪華じゃね」

 

メインディッシュがあるようなないような夕飯なんだけど
ごめんよ、、、普段美味しいもの食べさせてなくて^^ 笑

|

« 次女の誕生日とドリミネーション | トップページ | メリークリスマス! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/48303740

この記事へのトラックバック一覧です: たけさん定食:

« 次女の誕生日とドリミネーション | トップページ | メリークリスマス! »