« 焼きリンゴ | トップページ | たけさん定食 »

2012年12月 5日 (水)

次女の誕生日とドリミネーション

Photo_9

次女の誕生日にリクエストのガトーショコラを焼きました 

 

Photo_10

サントノレ型でぽんぽん生クリームを絞って
(縦列サントノレむずかし~^^)

Photo_11

大きめのチョココポーを作ってざくざく飾りました

小嶋ルミさんの「グランマニエショコラ」のレシピをいじって作ってます

もともとソフトなスフレタイプのガトーショコラですが、
さらに焼きを甘くして生チョコ風にしました

安いチョコなんですが、洋酒でとてもリッチな味になりました
ま、家用ですから^^

この日日曜日でしたが、サプライズでこっそり彼女の幼馴染を呼び、
特大クラッカーを鳴らしてお祝いしました

 

「さく、13才のお誕生日おめでとう!!!!!!」 

 

 

 

そしてケーキを食べた後、お友達と一緒に向かった先は、、、

Doriminarion_hiroshima_2

 

ひろしまの夜を彩る冬の一大イベント

「ひろしまドリミネーション」に行ってまいりました

 

「スターライトトレイン」

Photo_12

 

「ハート島」

Photo_13

Basha_3

「音楽の広場」

Photo_16

Photo_19

 

「スィーツの森」

Photo_17

 

「メイプルワールド」

Photo_18

 

「スノーホワイト」

Photo_20

Photo_21

「魔法のくに」

Photo_22

 

「未来へのセイル」

Photo_23

 

↑が、水たまりに写り込んだもの

Sakuras_photo

次女がアイフォンで撮ってました

母の一番のお気に入りの写真です♪

|

« 焼きリンゴ | トップページ | たけさん定食 »

コメント

お誕生日おめでとうございます☆
ケーキの絞りが素敵~♪と思ったら、やっぱり難しいのね。
真似しようかと思ったけど(笑)やめておく~>m<

イルミネーションもキレイ!!
私も一番最後の写真が好き^^

投稿: あき | 2012年12月 6日 (木) 10時04分

あきさん

あきさ~んhappy02ご無沙汰です!!!

サントノレの矢はね絞りなら友方さんのサイトに詳しくのってたよーん。
http://tomokata-h.com/cake-recipes/tartes/saint-honore-cannelle/recett4.htm
サントノレって生クリームのゆるさがポイント??だよね?
その見極めが出来てないからよく失敗する^^

イルミネーションさ、私は手ブレばかり気にして撮ってたんだけどさ、娘は楽しみながらぱしゃぱしゃ撮ってたよ。

お祝いコメントどうもありがとう。嬉しかった^^

投稿: 菜さくら | 2012年12月 6日 (木) 22時44分

イルミネーション撮って成功したことないん
だけど、すんごいきれーーー!そんでもって
娘ちゃんの水たま写しイルミネーションも
めちゃくちゃきれー!!

夜の写真、どういうモードでどういう条件で
撮ればいいのか未だわからんし説明書読もうとも
してないし ̄▽ ̄;


13歳、お誕生日おめでと~♪12歳とは違って
13歳と言えばなんだか大人への準備段階って
感じがするね。
そして相変わらず菜ーさんのケーキってアートな
作品。なんとなくフラワーアレンジメントみたいな
感じがいつもします-*´ω`*

投稿: Lynne | 2012年12月 7日 (金) 04時33分

次女ちゃん、お誕生日おめでとー♡菜さんも忙しそうね。
うちはガラスの十代が一匹やさぐれてて面倒なお年頃よん。

あーいつか菜さんにホントにリアルで会いたいんですけど^m^一晩中でも話が出来そうww

投稿: たけ | 2012年12月 7日 (金) 14時48分

Lynneさん

地震大丈夫やった?どきどきするよね、しゃれにならんよねえ。

夜景モードよ、夜景モード。三脚とかシャッタースピードがどうとかこうとかムリムリ。
とにかくぶれないよう、あと、カメラに熱中しすぎて迷子にならないことと、車にひかれないよう気をつけることが大事かな(迷惑な大人)

お祝いコメありがと~。
フラワーアレンジメント?あ!コポーが薔薇に見えるんかな?

投稿: 菜さくら | 2012年12月 8日 (土) 16時03分

たけさん

たけさんっ 随分前ですけど、おふらんす凱旋帰国おかえりなさい
いいなあ。私もマルシェで買った。。。とか言ってみたいな。

ガガガガラスの10代とわ 笑
ブログで拝見する限りヤサグレ度が増してるのはやはり次女さんのほうでしょうか

あ、喜んで。何話します?
まずは「どうしたら鍵を忘れずにすむか」から 笑

家周りに隠しキーを置いてるんですがとうとう長女はそれまでどこかへ放置してしまって、以後、罰金制(一回5千円)になりました。もう、どんだけ。
先日は旦那がやらかしましたけどね。

たぶんね、お菓子以外の話で盛り上がるんですよ、きっと。 お菓子のことで聞きたいことは山もりなのに。笑


投稿: 菜さくら | 2012年12月 8日 (土) 16時37分

絞りがかわいー;遅くなっちゃたけどお誕生日おめでとうございます!
そのチョコってば、まるで木の皮をくるくる丸めたようで
なんかすごい素敵~~;;
さりげない中にお母さんの愛情たっぷりですね♡
そして;イルミがウツクシー@@
電球1こ1こがハッキリくっきり;という感じでございますが
機関車なんかホント;飛んでるみたいです;;

投稿: ヴぃう | 2012年12月12日 (水) 00時45分

ヴぃうさん

おかえりなさい~^^
お祝いの言葉ありがとうございます。
このチョコってば本当はつるんとしたコポーになるはずだったのに、削ったらしわしわになっちゃったて、ということはナイショです。
んー木の皮かあ。フォレノワールに使えそうですね。

イルミはボケボケのもありますよ。
ヴぃうさんのスカイツリーむっちゃ綺麗じゃないですか!!!! あれ、広角かなあ。いいなあ。 

投稿: 菜さくら | 2012年12月13日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/48098315

この記事へのトラックバック一覧です: 次女の誕生日とドリミネーション:

« 焼きリンゴ | トップページ | たけさん定食 »