« フルーツケーキ検証その① | トップページ | フルーツケーキ検証その③ »

2012年12月30日 (日)

フルーツケーキ検証その②

Photo_4

続きです
記録のためにたらたら書いてますのでさらっと流していただいてgoodです

フルーツケーキの分量は一律marimo cafeさんのレシピで統一しました

が、後で思わぬ落とし穴があることが発覚(※自分の無知によるものです )
えと、それは後で話すことにして・・・

材料です↓

  
【15センチパウンド】

 
バター  80g
グラニュー糖  70g
卵黄   2個
卵白   2個
小麦粉  70g
アーモンドプードル  20g
ドライフルーツのラム酒漬け  120g

私が使っている型の方が若干大きいので高さが出ないかもしれませんが、
生焼けが怖いのであえてこの分量で作りました

そして焼き上がったのがコチラ↓

Photo_6

①フラワーバッター別立て法(以下別立て法) 写真左

バターと卵(メレンゲ)の両方をそれぞれ泡立てているせいかまあまあ高さがでてます



※ところでフラワーバッターには共立て法もあって、
バター→小麦→卵 の順番に混ぜて作るみたいです
「フラワー(小麦)バッター(バター)」というと本来この共立て法のことを言うような気がするのだけど    
ま、 いっか  はい、次 

 

②シュガーバッター法(全卵すりまぜ法) 写真中央

えと、バターや卵の温度を十分気をつけたつもりですが
分離しかけた?せいで膨らみがやや悪いのと、
中央をへこませて生地を流すのを忘れてたので手前がますます低いです
失敗?なのかな?とにかく高さがない
 

 

③ジェノワーズ法(以下共立て法) 写真右

高さ、出ました 
3つの中で一番高くて、ぱっくり割れて見た目美味しそうです
 
ただ、スポンジ生地と一緒で卵の生地が軽いので
ドライフルーツが沈んでいる予感・・・ 

 

とにかくこれらを3日間寝かせて、一番高さのあるところでカットしてみました

Photo_7

①別立て法 写真左

メレンゲのせいか色味が白いです
②のケーキとあんまり高さが変わらないですね
しっとりしてて美味しいです ラムのいい香り 

②シュガーバッター法 写真中央

生地が黄色っぽくって見た目一番美味しそう!
しっとり感は別立て法とそんなに変わりません キメが細かいです
そして生地の香りが一番強い! 
それが卵なのかバターなのか粉の旨みなのかよくわからないけど美味しい
口当たりもいい気がします 

 

③共立て法 写真右 

やっぱり具が沈みがちでしたねTT


色は黄色っぽく、スポンジのような気泡が沢山あります
だから軽くてふわふわしているのかとおもいきや、
あんまりしっとりしてなくて軽くもなかったですTT
他の二つと比べて味も薄く、ちょっとぱさついてる感じ?
もうちょっと寝かせるとしっとりしてくるのでしょうか

たぶんこれは出来立てが一番ふわふわして美味しいんじゃないかと思いますcoldsweats01
ウイークエンドがそうでした 本にも当日食べるのが一番と書いてあります
もっとも、ウィークエンドはサワークリームも入ってるから
日が経ってもしっとりしている気がしますがこれはどうなんだろう~TT

フルーツパウンドにはあわないやり方だったのかな 

で、結論です

・見た目(高さ)と美味しさは必ずしも一致しない

・分離上等!シュガーバッター法が好きheart04

いや・・・やっぱ分離は良くないだろう・・・

もちろん、これは私の好みであって、
別立て法が軽くてしっとりして好きという方も多くいらっしゃると思います

実際、フルーツケーキなど重くなりがちな生地は
別立て法が使われることが多いみたいで
家にある本のフルーツケーキのレシピはほとんどが別立てです

分離させなければもっと高さがでるのかな、んで、もっとほろっとした理想の食感になるのかも????

そうそう、あと「ほろん?もろん?」とした食感も欲しいんです
あれはやっぱりしっかりとしたバターの気泡からくるんだろうか

ということで次回はシュガーバッター法を掘り下げていこうと思います(まだやるんかい)

Photo

これは共立て法で作ったフルーツケーキ
やっぱ具が沈んでますね

一番上の写真はシュガーバッター法で作ったケーキです

 

 

|

« フルーツケーキ検証その① | トップページ | フルーツケーキ検証その③ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/48520672

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツケーキ検証その②:

« フルーツケーキ検証その① | トップページ | フルーツケーキ検証その③ »