« 夏休み科学研究(重曹の有効活用) | トップページ | パンプキンプリン »

2012年9月29日 (土)

マスカルポーネとブルーベリーの四角いトルテ

The sweet trickより「マスカルポーネとブルーベリーの四角いトルテ」です

Photo

こういう風にロゴをつけるとピンとくる方もいらっしゃるかしらん

Photo_2

や、すみませんm(_ _)m
シェフのケーキはもっと丁寧な作りで、写真ももっとやわらかい感じなんですが・・・
白い皿、白い背景にした方が無難だったかな

4

ビーナマッセというバター多めの口溶けのいいスポンジで生クリームをサンドし、
マスカルポーネのムースをトップにどどーんとのせます

レシピより黄身が多めなのでスポンジの色が濃いですね

本来はカシスソースを垂らすのですが
ラズベリージャムを同量の赤ワインで似たもので代用しました

大人味でいいアクセントになったと思います

ブルーベリーなんてちょっとしかいらないのですが、
ちゃんと存在感があって、マスカルポーネにあうんですねぇ

味のバランスが抜群でした 

小山シェフがうみ出すお菓子はラフなデザイン&スタイリッシュで、そしてほんとに美味しい。

噂通り、というか、予想以上の美味しさでした

 

 

ただ、

縦30センチ、横10センチの三層のケーキに対して
仕上げの生クリームが24g???
全然足りないんですけど(TT)
もうひと箱買いに走ったsweat01

作られた方いらっしゃいます?
何か特別なTRICKでもあるんでしょうか 

Photo_3

うってかわって今日の晩ご飯(たいしたものは作ってません

うちはサラダにかけるドレッシングは各々が好きなものを食卓に持ってきます

Dsc_1697

私はイタリアンドレッシング

Dsc_1698

次女はシーザードレッシング

 

 

そして。

Dsc_1706

 

長女(中3)は激安濃口醤油1リットル入りをどん!!!

あの、それはドレッシングじゃなくて調味料・・・ 

 

 

彼女はマヨネーズやドレッシングが苦手なんですよね 

いや、そういう問題じゃないか 

予想のはるか斜め上をいく娘が好きです・・・

 

  

※うちにはちゃんと醤油さしがあります

 

|

« 夏休み科学研究(重曹の有効活用) | トップページ | パンプキンプリン »

コメント

うひゃー!!
台風ど真ん中にコメントかいてるよー!
実家にいるけどなぜかこのブログお気に入りにはいってるよー!!(笑)びっくりだよー!某双子のはとっくに入ってたの知ってたけど、下のほう見たらあらびっくり。好みの難しい母に気に入られたみたい。くす。

あたしもこのイタリアンドレッシングスキー♪
うちのイタリアンドレッシングには割引シールがはってあるけどね。(笑)近くのヤマナカあんまり人がはいらないのかお勤め品がかなり楽しい。
ちなみにうちの息子はちょっと前までドレッシングじゃなく塩だったよ。今は味噌がお気に入り。つけてみーそかけてみそ♪知ってる???

あーーーーーーーーこういうスイーツたべたひー!

投稿: usa | 2012年9月30日 (日) 16時44分

USAろーーーーーーーーーーーん!!!!!!
すんごい台風中にコメどうした????笑
大丈夫?家、ある?大分雨も弱くなったころかな?

なんとブックマークに入れてくださりありがたや~
はじめましてママン。   ←嫌われるぞ

このドレッシング美味しいよね~
割引シール、わかるわぁ。これ、高いもん。
つけてみそかけてみそは名古屋限定カー 調べちゃった(笑  ヤマナカは調べんぞ 

やっぱりょうくんも調味料系なのね^^
長女はちょっと前までゆずポン酢だったの。
塩って、usa家はゲラントとか使ってそうね。^^

コメありがとさん♪

投稿: 菜さくら | 2012年9月30日 (日) 23時03分

あー、更新してる。ちょっと落ち着いた?

他のレシピだけど、これ、分量絶対ちゃうやろ?
って箇所、あったよ<トリックで

でもどのレシピも本当においしさお墨付きだよね。
ちなみに私は「マスカルポーネとブルーベリー
の四角いトルテ」のムース部分だけしか作って
へんから24gはわからへん^^;ゼロが忘れ
去られてたとか?(ほんまは240gとか)

ドレッシング、最近旦那も私も使わへんよ。
そのままで、サラダ食べるん。
他のおかずに味があるから、あえてそのままで食べ
たいと言うか、口のなかリセットさせたいと言うか、
ピュアな自分に戻りたいと言うか。


はい、つっこんで。

投稿: Lynne | 2012年10月 1日 (月) 12時20分

Lynneさんゑ

だが、断る。(つっこみ拒否)

口の中をリセット...猫草的な?ああ、あれは腸をリセットするものか!!(変化球)

ありがとう。どたばたとキャナダへ行っちまっただよ。というか2日目で旦那がいないことに慣れた自分がいるー

そうそう、何かにこのムースを使ってたの覚えてるよ。誰かの誕生日ケーキだったっけ?
そっかー、他にも分量疑惑あるのかー
でも美味しいものね。
お店に出すようなレシピを提供してくれてるもの。文句は言ってはいけない。(`・ω・´)キリッ

あ、思い出した!いちごのプディングタルトの焼き時間、あれ絶対おかしいわー         


はい、つっこんで。

投稿: 菜さくら | 2012年10月 1日 (月) 22時55分

菜さくらさーん!!
ご無沙汰しております。
また作ってくださったのですね~><
嬉しくて嬉しくて、ページ開いた瞬間に鳥肌が立ちました!

やっぱり水っぽいかぼちゃで作った方が美味しいですよね!
ほくほくかぼちゃで作った時は、ようかんか!!と突っ込みたくなりましたもん^^;

コヤマサンの↑のケーキ、眺めているだけだな~と即座にあきめたケーキです。
ラフなデザインというのが一番難しい!!
さすが菜さくらさん、本の写真とうり二つですね~♪

投稿: かいこ | 2012年10月 3日 (水) 21時46分

かいこさん? え、蚕さん? 懐古さん?解雇さ・・・(くどい)
なんとkaikoさんじゃーん!!!
こっちこそリンク飛んだらかいこページでてきて嬉しかったよートリハダトリハダ・・・ヽ(´▽`)/

モニターブロガーさん、おめでとうございます!!!
私、kaikoさんのレシピ使わせてもらってるけど、cottaさんの仕組みとかよくわかんなくて、ただ、このモニターブロガーに選ばれたということはすんごい名誉のあることなんだ、ということがkaikoさんとこの皆様の熱いコメを読んでわかりました。やー、kaikoさん、愛されてますね^^
他の方々もそうそうたる選抜メンバーで。きっと席を譲ってもらわないと上に上がれないというメンバーでは勝ちとることのできない位置なんでしょう。私もがんばります゚.+:。(・ω・)b゚.+:。ナニヲ?

そうそう、ほくぱくぱく食べれるプリンっていう意味では水っぽいほうがいいのかもしれませんね。娘に「もう一回かぼちゃプリン作ってくれるって言ったの忘れてないよね?」と脅迫されてます。 美味しいレシピをありがとね^^

ブルベリケーキ、そんなに工程は多くないんですけどクネルで躊躇するんですよね。そうなの、ラフって難しいよね。 小山写真とはぜんぜん別ものだよーΣ(;・∀・)


投稿: 菜さくら | 2012年10月 5日 (金) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/47233402

この記事へのトラックバック一覧です: マスカルポーネとブルーベリーの四角いトルテ:

« 夏休み科学研究(重曹の有効活用) | トップページ | パンプキンプリン »