« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

マスカルポーネとブルーベリーの四角いトルテ

The sweet trickより「マスカルポーネとブルーベリーの四角いトルテ」です

Photo

こういう風にロゴをつけるとピンとくる方もいらっしゃるかしらん

Photo_2

や、すみませんm(_ _)m
シェフのケーキはもっと丁寧な作りで、写真ももっとやわらかい感じなんですが・・・
白い皿、白い背景にした方が無難だったかな

4

ビーナマッセというバター多めの口溶けのいいスポンジで生クリームをサンドし、
マスカルポーネのムースをトップにどどーんとのせます

レシピより黄身が多めなのでスポンジの色が濃いですね

本来はカシスソースを垂らすのですが
ラズベリージャムを同量の赤ワインで似たもので代用しました

大人味でいいアクセントになったと思います

ブルーベリーなんてちょっとしかいらないのですが、
ちゃんと存在感があって、マスカルポーネにあうんですねぇ

味のバランスが抜群でした 

小山シェフがうみ出すお菓子はラフなデザイン&スタイリッシュで、そしてほんとに美味しい。

噂通り、というか、予想以上の美味しさでした

 

 

ただ、

縦30センチ、横10センチの三層のケーキに対して
仕上げの生クリームが24g???
全然足りないんですけど(TT)
もうひと箱買いに走ったsweat01

作られた方いらっしゃいます?
何か特別なTRICKでもあるんでしょうか 

Photo_3

続きを読む "マスカルポーネとブルーベリーの四角いトルテ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »