« グレープフルーツ&ルバーブ&ドライパインジャムのバターケーキ | トップページ | マスカルポーネとブルーベリーの四角いトルテ »

2012年8月25日 (土)

夏休み科学研究(重曹の有効活用)

Yakisoba_2

UPするほどの写真じゃありませんが

お昼ご飯に焼きそばと

Photo_2

そーきそばを作り

Hakata_2

夜ごはんにとんこつラーメンと

Syouyu_2

しょうゆラーメンを作って食べました

チャーシューと煮卵は自家製です 

 

あららら、いくら麺クイとはとは言え、小池さん並みに麺に入れ込みすぎでは?????
 

 

はい、実はこれらは娘の科学研究のありがたーい?副産物なのですcoldsweats01

科学研究ネタで困り果ててた時に思いついた苦肉の案^^(編み出しのは私じゃないけど)

「パスタを茹でる時に重曹を混ぜると中華麺になるらしいが、他の小麦麺でも出来るか?」 

 

平麺っぽい讃岐うどんなら沖縄そばに?

そうめんならとんこつラーメンの麺に?

冷麦のほうがもっとそれっぽくなる?

中華そば味の日本そばで新境地が開けるかも?(おえー)

「パスタで中華麺」 ←これ、やってみたことありますー?

以前キムチ鍋の仕上げにどうしても中華麺を入れたくてパスタで中華麺もどきを作ったことあるんです

 

熱湯に重曹を入れてパスタ投入

Dsc_1629

ぶわーっっと炭酸ガスがでて

Yudepasta

ゆであがると、中華麺(右)のように黄色い卵麺になります
左は普通のパスタ 違いがわかりますよねー

クックパッドにもある方法なのでメジャーなやり方なんだと思いますが
半信半疑で試したところ、本当に匂いも味もかんすいっぽくって
家族に中華麺としてこっそり出してもばれないくらいでした
しかもコシがしっかりしているのでふやけにくく、特に鍋に向いていると思います
これは今回焼きそば用にしました

他にも

平たい讃岐うどん(乾麺)を茹でると

Yudesanuki

まさにソーキそばに 

 

茹でる時間もパスタより長かったのでしっかり色も味もつきました
私は麺類の中でもソーキそばが大好きなんですが、
なかなか麺が手に入らないのでこの擬似麺はすごく嬉しい
角煮をのせて魚介ダシで作ったソーキそばはかなり似てる^^満足でした

Photo

左奥は普通のうどん ほんと、味も色もただの肉うどんです

Photo_2

これはそうめんだったかな
とんこつラーメンむきです

冷麦でも作りましたが、醤油ラーメンがあいました

Photo_3

日本そば。
これはちょっと。。。色味といい、匂いといい、とても調理して食べる勇気はありませんでした
次女によると、ミスタードーナッツの汁そばの味なんだとか(ミスドに謝れ) 

 

色色々ネットで調べていくと、どうも中華麺は小麦粉に「かん水」というアルカリ性の水を加えて作っているので、同じアルカリ性の重曹と茹でることで、なんだかよくわからんけどでんぷんがよく煮え、モチモチした感触になるそうな
要は麺の中にカンスイを仕込むか、外からしみこますかの違い???


 

 

 

化学式なるものもありました

2NaHCO3重曹→【Na2CO3】炭酸ナトリウム+CO2二酸化炭素+H2O水 ですってー 

 

 

 

ほらほらほらー ここにたどり着くといかにも科学研究っぽいでしょう?

化学式の説明はえーと、割愛 (元素記号見ると拒絶反応が)

 

きっとね、重曹に熱を加えるとガス(二酸化炭素)がしゅわわーと出てかんすい(炭酸ナトリウム)溶液みたいなものに変化するって感じです、たぶん(←あやしい) 

 

さて、タイトルの「重曹の有効活用」に戻りますが、
普通はハウスクリーニングを連想される方が多いですよね

いくら少量とは言え、重曹を直接口にするのには抵抗のある方もいらっしゃると思います
同類のBPも添加物ですもんね 

茹で上がった擬似麺をお湯でよくすすいでから食べるぶんには問題ないと思いますが、 
興味のある方は冬場、タンタン麺やキムチ鍋のシメ用の麺がない時の代用品にちょこっとお試しになるといいと思います

 

※ 旦那の単身赴任の準備と自治会大イベントの仕事が重なりてんやわんやしとります 
  毎度のことですが、しばらくブログおやすみしまーすm(_ _)m

|

« グレープフルーツ&ルバーブ&ドライパインジャムのバターケーキ | トップページ | マスカルポーネとブルーベリーの四角いトルテ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/46798740

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み科学研究(重曹の有効活用):

« グレープフルーツ&ルバーブ&ドライパインジャムのバターケーキ | トップページ | マスカルポーネとブルーベリーの四角いトルテ »