« パンがないのならお菓子を食べればいいじゃない | トップページ | グレープフルーツ&ルバーブ&ドライパインジャムのバターケーキ »

2012年8月11日 (土)

ルバーブのチョコロール

Roll

これ、久々のヒット作
美味しかったデス♪

ルバーブって、コンポートにすると青りんごのような食感&味で、
もっと加熱すると杏のような味になると思うんですが...

Dsc_1688

今回はルバーブ特有のシャキシャキ感を味わいたかったので、
生クリームにコンポート↑を散らして、シフォン生地のチョコロールを作りました

チョコの苦味とルバーブの甘酸っぱさがなんともマッチしてて美味しい、
飲み物がなくてもパクパク食べれる、私好みのロールケーキでした

Photo

コンポートのシロップを炭酸で割ったルバーブジュースです

なんかコースターもグラスも微妙。。。

中3の娘がテニス部を引退して暇をもてあましているので
夕方テニスをしに行きました
放っておけば、門扉に向かって球を打ち続け、
時々ぼこっと嫌な音をさせたりするので
(たぶん旦那のロードスターにあてたと思われ)
しぶしぶ、近くのテニスコート場に連れて行きました

私は学生時代ずっと卓球をしていたので、フォームが変な卓球打ちですが、
ソフトテニスならなんとかあわせられます
硬球だとホームランボールになっちゃう
というか娘があわせてくれてるわけなんですが

オリンピックかぶれなもんで
「来い!フェデラー!」などと言いながら乱打しました

反抗期でいっつも仏頂面の娘が始終ニコニコしてて、まあかわいいことsmile
よっぽどテニスが好きなんだね

母はそれがとっても嬉しかった(^^)
又一緒にやろう!

 

|

« パンがないのならお菓子を食べればいいじゃない | トップページ | グレープフルーツ&ルバーブ&ドライパインジャムのバターケーキ »