« ルバーブのチョコロール | トップページ | 夏休み科学研究(重曹の有効活用) »

2012年8月16日 (木)

グレープフルーツ&ルバーブ&ドライパインジャムのバターケーキ

Gurefuru_pound

前回タルトを作った時にあまったサワークリームを入れて、ジャムパウンドを作りました
トッピングにはさっと砂糖で煮たグレープフルーツの果肉をのせて

Jam

ジャムは又スノーさんのレシピで作りました
濃いオレンジの綺麗なジャムです

グレープフルーツの苦味と、ルバーブの甘酸っぱさと、
ドライパインのしゃくっとした歯ごたえがとてもよくあうマーマレードです

ルバーブだけ別にさっと煮て、グレフルジャムが出来上がった頃に一緒にあわせます
ルバーブってすぐ煮くずれちゃうんですよね
Lovejub-mさんの記事を参考にさせていただきました

Cake_cut

サワークリームとジャムが入っているせいかしっとり濃厚
これはアイスコーヒーより涼しい部屋でホットと一緒にいただくほうがいいかも^^
油脂が多い焼き菓子って冷たい飲み物と一緒に食べると胃にくるわーcoldsweats01


お盆に実家に帰省した時にもらったお土産です

Photo

き、嫌いじゃないかもsweat01

ここ数年、はるか異国まで遠出して豪遊してくるうちの両親
必ず一つお土産を買ってきてくれます

今年はロシアのマトリョーシカでした
プーチンさんは全長20センチもあります 

 

 

 

Photo_2

去年はアメリカ 

 

 

Napo

一昨年はフランス 

 

わかりやすいですよねー
ベタすぎて現地のお土産に見えないのがアレですけど

というかこれら、





どこに飾れというの  どうもありがとうパパン&ママン

これからも夫婦末永く元気で、じゃんじゃん旅行して楽しんでください 

来年もお土産楽しみにしてます(ネタ的な意味で)( ^ω^ )

Photo_4

やっぱ浮いてる

|

« ルバーブのチョコロール | トップページ | 夏休み科学研究(重曹の有効活用) »

コメント

おっ、やっとコメ欄あいてた。

菜ーさんがまたコンスタントにアップしてるから
なんだかドキドキするよ<動悸?

”あの時朝7時半に焼いた奴は失敗こいたから10時
ごろ焼き直したシロモノよー”とわざわざメール
するまでもないかなぁと。

コメするほどのことでもないか´∀‘

土産・・・いやげチックな、あ、いや、娘に対する
愛情いっぱい、でもやっぱいらんわ的な、え、余計な
こと言わんでも、本当ステキ。

投稿: Lynne | 2012年8月17日 (金) 04時32分

Lynneさんへ

>一番いい保存方法としては冷暗所で、開封後はすぐに使いきることだと思いますが、住宅状況などによっては難しかったりしますよね^^;

うわ、むっちゃLynneさんが普通の人のふりしてるeyeけど、参考になった(ここで仕返し)
私も先月ドライトマト作っただよ(゚▽゚*)
この時期ミニトマトの消費に大活躍ね

シフォンねー、ずっと作ってないとまた失敗しそうやわ。

いや、うちの親、昔からほんま半端ないセンスのおみやげを買ってくるよ。ダイソーにあっても不思議じゃないクォリティーっていうのがミソ いや、ほんま元気でいてくれたらそれだけで。

動悸?息切れ? 養命酒贈ろうか?

投稿: 菜さくら | 2012年8月17日 (金) 15時54分

わ~。クラクラしそうなケーキです!
チョー私好みですわ;
こういうケーキを思いつくって;さすが~~@@
スノーさんのジャムってすっごく美味しいんですよね。
そちらは残暑厳しいんでござんしょ(・・¦)
こっちはもー涼しいの通り越して夜は寒いんです><
そのバターケーキと熱い紅茶を頂けたらすっごい幸せ♪

お国象徴のお土産ですね~^^
お元気で世界中を旅できるってなんて素敵なんでしょう;
菜さんのご両親はお若いのかしらん?

投稿: ヴぃう | 2012年8月18日 (土) 00時56分

ヴぃうさん

ほほーヴぃうさん好みのケーキでしょうか^^
そうそう、たしかにね、ホットコーヒーよりも熱い紅茶の方があいそうheart02
残暑厳しい中、こういうバターケーキはちょっと重いんです^^
もっと軽い感じのバターケーキを目指してるんですが
あーんまりふくらんでないざましょ?^^
ぜひ焼き菓子の巨匠ヴぃう先生にコツを教えていただきたい^^
スノーさんのジャムは美味しいですよね。
他のレシピもそうなんですがバランスがいいんです

両親は二人とも古希をとうにすぎてます^^
マイペースな親父が結構無茶するので母がふりまわされてます^^

そうそう、カシューナッツやココナッツって火をとおしてしばらくするとくにゃってきちゃいますよねTT
後、ピスタチオのクッキーもそんな感じでした。
ローストがあまいんでしょうか。。。でもあんまり焼き色つけたくないし。 私もこれらは課題なんですー
とメールしようと思ったけど解決法を知ってるわけじゃないので。。。
いい方法が見つかったら教えてくださいね^^

投稿: 菜さくら | 2012年8月18日 (土) 23時00分

はじめまして。nicoと申します。
突然すみません!!
こちらに書き込むことではないと思うのですが、良い方法が見つからず書き込ませていただいております。申し訳ありません。

実は10月末に結婚式をひかえておりまして、かわいいプチギフト用のクッキーを探していたところ、こちらの2010/1/10にupされているスマイリークッキーを見つけました。
とてもかわいくて、ぜひプチギフトにさせていただきたい!と思っております。そういうことは可能でしょうか。よろしければメールいただけると嬉しいです。

突然、こちらの場でこのような問い合わせをしてしまい申し訳ございません。ご迷惑でしたら削除ください。よろしくお願い致します。

投稿: nico | 2012年8月29日 (水) 12時50分

nicoさん

わぁheart04ご結婚なさるんですね!!!
おめでとうございます★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今、色々準備でお忙しいでしょう?
そんな時に私のスマイルクッキーを目にとめていただいて、とても嬉しいです。
クッキーの件ですが、メールさせていただきますね。

投稿: 菜さくら | 2012年8月30日 (木) 10時38分

こんにちは~。
コメント見ました。
私、お役にたてそうですよ♪(^^)

メールください!

投稿: Mio | 2012年9月11日 (火) 11時37分

Mioさん

うわ~happy02わざわざこちらにありがとうございます。m(__)m

メールさせていただきます!
メールアドレスは念のため消させていただきますね。

感謝.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

投稿: 菜さくら | 2012年9月11日 (火) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルバーブのチョコロール | トップページ | 夏休み科学研究(重曹の有効活用) »