« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

夏休み科学研究(重曹の有効活用)

Yakisoba_2

UPするほどの写真じゃありませんが

お昼ご飯に焼きそばと

Photo_2

そーきそばを作り

Hakata_2

夜ごはんにとんこつラーメンと

Syouyu_2

しょうゆラーメンを作って食べました

チャーシューと煮卵は自家製です 

 

あららら、いくら麺クイとはとは言え、小池さん並みに麺に入れ込みすぎでは?????
 

 

はい、実はこれらは娘の科学研究のありがたーい?副産物なのですcoldsweats01

科学研究ネタで困り果ててた時に思いついた苦肉の案^^(編み出しのは私じゃないけど)

「パスタを茹でる時に重曹を混ぜると中華麺になるらしいが、他の小麦麺でも出来るか?」 

 

平麺っぽい讃岐うどんなら沖縄そばに?

そうめんならとんこつラーメンの麺に?

冷麦のほうがもっとそれっぽくなる?

中華そば味の日本そばで新境地が開けるかも?(おえー)

続きを読む "夏休み科学研究(重曹の有効活用)"

| | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

グレープフルーツ&ルバーブ&ドライパインジャムのバターケーキ

Gurefuru_pound

前回タルトを作った時にあまったサワークリームを入れて、ジャムパウンドを作りました
トッピングにはさっと砂糖で煮たグレープフルーツの果肉をのせて

Jam

ジャムは又スノーさんのレシピで作りました
濃いオレンジの綺麗なジャムです

グレープフルーツの苦味と、ルバーブの甘酸っぱさと、
ドライパインのしゃくっとした歯ごたえがとてもよくあうマーマレードです

ルバーブだけ別にさっと煮て、グレフルジャムが出来上がった頃に一緒にあわせます
ルバーブってすぐ煮くずれちゃうんですよね
Lovejub-mさんの記事を参考にさせていただきました

Cake_cut

サワークリームとジャムが入っているせいかしっとり濃厚
これはアイスコーヒーより涼しい部屋でホットと一緒にいただくほうがいいかも^^
油脂が多い焼き菓子って冷たい飲み物と一緒に食べると胃にくるわーcoldsweats01

続きを読む "グレープフルーツ&ルバーブ&ドライパインジャムのバターケーキ"

| | コメント (8)

2012年8月11日 (土)

ルバーブのチョコロール

Roll

これ、久々のヒット作
美味しかったデス♪

ルバーブって、コンポートにすると青りんごのような食感&味で、
もっと加熱すると杏のような味になると思うんですが...

Dsc_1688

今回はルバーブ特有のシャキシャキ感を味わいたかったので、
生クリームにコンポート↑を散らして、シフォン生地のチョコロールを作りました

チョコの苦味とルバーブの甘酸っぱさがなんともマッチしてて美味しい、
飲み物がなくてもパクパク食べれる、私好みのロールケーキでした

Photo

コンポートのシロップを炭酸で割ったルバーブジュースです

なんかコースターもグラスも微妙。。。

続きを読む "ルバーブのチョコロール"

|

2012年8月 7日 (火)

パンがないのならお菓子を食べればいいじゃない

ルバーブ&グレフルジャムシフォンまあまあ成功
さあ、召し上がれ

Dsc_1616

「・・・お母さん...   朝はパンかごはんが食べたいんだけど

シフォンじゃなくて」

あらっ 何 贅沢をいってるのかしら?
今度こそ綺麗に焼けたというのに ほほ
ま、ジャムの塊のところがどうしても穴が開くけどこれくらい許容範囲
ジャムを小麦粉でまぶすわけいかないしね

「てか、パンないの?」

・・・ていうかさー夏休み三食きっちり作るのってどう思う?(質問を質問で返す大人)




 

 

 

お母さんはね、もうギブなのよ
食べ盛りの娘の食欲についていくのは大変なのよ
昼ご飯がそうめんだけだと文句言うしさ
おやつがチューチューアイスだけだと文句言うしさ

だいたい中学生なら夏休みの朝ごはん位自分で作ってほしいもんだわ ブツブツ


続きを読む "パンがないのならお菓子を食べればいいじゃない"

|

2012年8月 5日 (日)

凹シフォン考察

Photo

これ、最近どこかで見たなあ

flair あ、そうそう、

ウォータースライドね

流れるプール

あははー




つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

えーい、こいつも水に流してまえ~~ 

続きを読む "凹シフォン考察"

| | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »