« なんちゃってテラス | トップページ | 苺とルバーブのタルトとかダンスとか »

2012年7月22日 (日)

なんちゃって鰻の蒲焼き

Photo_4

さて、先日の「なんちゃってテラス」に引き続き、今週は
「なんちゃって鰻の蒲焼」を作ってみました(何その強引なシリーズ化)
 


もうすぐ土用の日ですが、うなぎの価格がえらい高騰化してますね
そこで庶民は試しに「なんちゃって鰻の蒲焼」を作ってみることにしました

めざましテレビで放送された「うなぎもどき選手権」を見てたんですけど、
3つの代用レシピが紹介されてて、(豆腐とかちくわとか)
その中で一位になったレシピをもとに作ってみました

【材料(2人分の場合)】

●はんぺん 1/2枚
●ジャガイモ 1/2個(すりおろして水気を切る)
●酒 小さじ1
○のり 1/2枚
○サラダ油 適量
○市販のかば焼きのタレ 適量

Jagaimo

●の材料をフードプロセッサーでがーっと混ぜて鰻種を作ります

ネット情報によると、じゃがいものもちもち感が気になる、
という意見もあったので私はこれに長芋のすりおろしをちょっとだけ加えてみました 
あんまり意味なかったですけどね 

Hannpen

海苔の上に鰻種をのせて、鰻っぽく見えるように箸で筋をつけてみます


本来はフライパンに油をしいて海苔を上にして焼くのですが
筋目を残したいのでオーブンで10分ほど海苔を下にして焼きました
で、フライパンに油をしき、焦げ目をつけ、
タレを煮切って絡めて仕上げに山椒をぱらぱら

ワクワクしながら娘と試食したところ、、、

こ、これはっ。。。





 

うん、はんぺんといもと長芋と海苔を合わせた味だね

 


    

美味しいんですけど-鰻の蒲焼とは別もの
フワフワしてて食感が違うんです
これは作られた方もネットで同じことを言っておられました
うちの娘も「美味しいけど、柔らかくて海苔の味が強い 」とダメ出し

むー、もうちょっと弾力と歯ごたえと油感がほしいな・・・
はんぺんの塩分も気になる・・・

そこで今度は

Karei

鰻の骨っぽさと弾力を出すためにれんこん

魚っぽい味を出すためにカレイ

重増しをするために豆腐を使ってみることにしました

で、つなぎにははんぺんの材料でもある卵白を入れてます

鰻のような油っぽい魚を想像したところ、カレイが真っ先に浮かびました
煮魚にすると煮こごりができますよね
カレイは油っぽいというよりコラーゲンが豊富=油に似たコクがありそうな感じ?
加齢にはカレイですよ
青魚より癖がないし柔らかそうだし何しろ安い!!!

「鰻がないのなら穴子や鱧を食べればいいじゃない!」

そんなマリーチックな奥様もいらっしゃることでしょう
でもここまで手をかけるならDIY女子はやっぱり安いもので勝負しないと!(DIY関係ない)

Photo_6

酒をふりかけて1分チンしたカレイをほぐし、皮はとっておきます
温めた時に出てきたブイヨンは捨てずに入れます
後は、すりおろして水気を切ったれんこん、
チンして水切りした豆腐、卵白をあわせて
フープロでがっがっガーっとおおざっぱに混ぜます
フープロじゃなくても箸で十分だったかな

Kawa

このゼラチン質たっぷりの皮も再利用
皮と海苔に鰻種をのせ、後は↑と同じように250度オーブンで10~15分焼きます

今回はレンコンやカレイに火を通しすぎたくなかったので(変な日本語)
フライパンで焼きませんでした
焼き色をつけるともっとそれっぽく見えると思います

後はタレにからめて、山椒を忘れず。。。

Photo_5

できました!

おおお

これは・・・いけてるんじゃないの?

試食した娘も目を丸くして「似てる!うまい!」と褒めてくれました

特筆すべきは再利用した皮バージョンの鰻もどき!!
鰻の魚っぽい風味がほんとよく似てるとか

海苔バージョンは皮の臭みが気になる人にいいかも
旦那は皮が嫌いで残すのでこちらが好きみたいです

まあ、実際のところ鰻よりもタンパクな感じです
そっくりーってわけじゃありませんが美味しいです
実は胃を摘出した舅さん、鰻好きだけど油っこくって食べられないんですが
これは喜ぶかもしんない
娘も「骨がないし、じーちゃんにいいかも!」と言ってました

以下、覚書(需要がないかもしれないけどご興味のある方はどうぞ)

Photo

【材料(2~3人分の場合)】

●カレイ 2枚(酒大さじ1をふって電子レンジで1分半加熱してほぐす
●レンコン 150グラム(すりおろして水気を切る)
●豆腐150グラム(チンして水気を切る)
●卵白 1個分
○のり 1枚
○市販のかば焼きのタレ 適量(しょうゆ、みりん、砂糖、酒を各同量で煮切っても)

一人あたり200円位

尚、「めんどくさい」「タクは本物の鰻を食べるざます」「でも今年は高いからあきらめるざます」と思ってらっしゃる奥様は

Cpicon 絶品☆うなぎの炊き込みご飯♪ by wiiwii2

こちらの方のレシピをおすすめします
何回か作りましたが、少量で安物鰻でもふっくらいただけるんです
冷めても美味しくて、ごはんに鰻の旨みが移ってて美味しい!

私は鰻丼よりむしろこっちの方が好きです

他にも鰻の有効活用や鰻もどきのレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください♪

|

« なんちゃってテラス | トップページ | 苺とルバーブのタルトとかダンスとか »

コメント

おお、コメ欄あいてる!!

さすが菜さくらさん。なんでも作れるDIY女子の中でもマニアックさと探究心はピカイチだと思うww
素晴らしい!!

投稿: たけ | 2012年7月22日 (日) 16時28分

おお、たけさん、お久しぶりです!早速コメントいただき嬉しいです!
そんな、たけ大先生にお褒めいただけるなんて。あざっす。

マニアック・・・はい、自覚あります。興味あることはなんにでも首をつっこみます。大成しませんけど^^
でも飽きっぽいてわけでもなく、熱しやすくて冷めにくいというか・・・(あれどこかで聞いたフレーズ)
なんにせよ一時的にでも夢中になれるものがあるっていうのは幸せなことですよね^^

投稿: 菜さくら | 2012年7月22日 (日) 23時04分

のぁ~さん;ウナギってやはり暑い地方の方は絶対的に
食べるものなんでせうか?
でもほんと、本物そっくりー;ウナギ蒲焼そのものですね;
ウチはあまり食べないので秋刀魚カバの方が喜ぶのだけど^^;

なんちゃってテラスもすごいなーーと思いましたが
「めんどくさい」ワードが多くて笑ってしまいました^▽^;
気持ちわかるなぁ、でもやらなければ・・・ってとこですよね;
これからのジリジリな暑さに負けませんように!

投稿: ヴぃう | 2012年7月23日 (月) 23時53分

ヴぃーうさん;
ほんとだ!「めんどくさい」ワード3回も言ってる!!
なぜに作ったんでしょう??笑

そうですねー北海道ってあんまり鰻のお店ってないような。
私も以前に比べると食べなくなりました。
ちょっとでいいんですよね^^

(ΦωΦ)フフフ… グァカモレ、はまってますね^^
私はアボ、クリチ、玉ネギ、レモン、隠し味にわさびを入れます。美味しいですヨー 
はちみつかあ。。。 しっかりした味になりそうですね。 今度やってみますhappy01
ヴぃうさんも夏バテされぬよう。。。
  

投稿: 菜さくら | 2012年7月24日 (火) 21時25分

おお~うなかば!!!
長男の好物なんだけど、も~買えませんT-T
ウチでは、もっぱら秋刀魚カバです。
さすが菜さくらさんだなぁ。
見た目も鰻そっくり。
気になるけど、私には作れない・・(根性なし)
カニカマが売ってるようにウナカマも作って販売してくれないかなぁ(笑)

投稿: あき | 2012年7月25日 (水) 10時34分

あきさん

そうそうウナカマって子供喜びそう!ってうなかま???長男君それでいいのか????笑
うちの子供も鰻すきだねー
たまに外食するとここぞとばかり注文するー(軽くキレル母)

そっちは涼しいんだね
ひひ・・登園拒否いいぞいいぞー 暑い中親子べたべたがんばってくだされ^^
私も2年ぶりくらいにタルト焼いたんだけど
こっちは暑すぎて生地がかつてないほどにだれた(泣
バナナタルト美味しそうだ(*´∀`*)

投稿: 菜さくら | 2012年7月25日 (水) 11時00分

あ、知らんかった。コメ欄あいてた。

むか~~~し、私ももどき作ったことあるよー。
そんときはたしか・・・たしか・・・・

何で代用したか覚いだせない´Д`;

れんこんか大和芋か混ぜたもんだったかな。
お味は・・・美味しかった~♪


だってね、なんてったってね、


・・・・味覚変態故うなぎ苦手なもんで ̄  ̄;

そんな奴が書き込みするなって?いや、ウナギじゃ
なくてルバーブどうなったかなぁ思って(買わんかったよ)。

投稿: Lynne | 2012年7月25日 (水) 12時51分

Lynneさん

あー、さよさん鰻苦手そうー
思うに、鰻のタレ+山椒 があればとりあえずなんでもOKだと思うのよ。特に子供はね。

ルバーブねえ、チョコパウンドは失敗続きだったんでタルト作ったよ。
フランも流して、ルバーブを並べて・・・ そりゃあもう、小夜子の苦手なもんオンパレードさ( ̄ー+ ̄)
そしてさよさんの言いつけを守らずまたもや柔らかいジャムを作ったのでした。  でも形は崩れてないよ。
あ、コンポートも作った。これが一番うまい食べ方かも!!

投稿: 菜さくら | 2012年7月25日 (水) 21時56分

はじめまして。
ずっと前から、こっそりと^m^拝見させていただいていましたが、初コメントです。
毎日の食事の準備にうんざりしていたので、思わずコメント書きこんでしまいましたm(__)m
うちにも中学生の男子がいて、それはそれは半端ない量の、しかも、肉だけを召しあがってくれるので、
今月の食費は、案の定、月半ばにして尽き果ててしまいましたorz
もう暑い中でご飯作るの、いやなんです~~。
そうめん、そば、うどん、と麺類オンパレード。
みなさん、手の混んだものを作られるので、とっても恥ずかしいのですが、毎日の料理はあんまり好きではないので、なんとかしてほしい毎日です。

菜さくらさんのお菓子、とっても参考になることがいっぱいなので、またお伺いしてもいいですか?
(スマイルクッキーの作り方、すごく参考になってます^^)
突然のコメント、申し訳ありませんでした。

投稿: haru*hana | 2012年8月10日 (金) 16時03分

haru*hanaさん

こんにちは^^
あれっはじめましてでしたっけー?
私お話したことあるような気がしますhappy01
ともかくいつ更新するかわからない雑多ブログにコメントしてくださってありがとうございまーす
こちらこそよろしくどうぞです

スマイルクッキー作ってくださったんですか?
わわ ありがとうございます

ううむ、お子様、肉食男子ですか
私は肉食系男子好きですけどね(゚m゚*)(意味が違う)
肉、乳製品好きのうちの娘といい勝負かもしれませんね。部活引退したので注意しないと肥えるばっかり 気をつけなくちゃ・・・

麺率増えちゃいますよねー
今年の夏、我が家はカマタマうどんが大ブレイク
そうめんやラーメンより飽きないみたいです^^

どうぞどうぞお暇な時にまた遊びにきてくださいねーhappy01

投稿: 菜さくら | 2012年8月11日 (土) 13時43分

以前にコメント書いてたのに、余計失礼なことを書いてしまって、すいませんm(__)m
こちらの方はいつも拝見してて、すっごく親しくなった気持ちでいて、そのままの気持ちでコメントを書いちゃうと、ついついすごくなれなれしく感じてしまうような文面になったりして、
それがすごく重く感じられてしまう方もいらっしゃるように思って、最近はコメントも控えさせていただいています・・・。
でも、しっかり拝見させていただいているんですが^m^
ブログという距離感や、言葉というものは、とっても難しいものです><

うちの息子も、部活終了(もともとサボっていたので、常にゴロゴロしている気がしますが)してしまって、
家にいるときは、食べることしかないようです。
すっかり偏食になってしまって、困ってます。
なんといっても、思春期の反抗期・・・。
男の子はやっかいです。日々、ちょっとしたことでキレてしまって、手足があざだらけになってしまっている母ですTOT

それから、わざわざブログにきていただき、ありがとうございます。
とっても参考になることばかりで、いつも勉強させていただいています。
まだまだ真似できるほどうまくないのですが、いつか菜さくらさんのように、いろんなスイーツに挑戦したいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
とっても長くなってしまって、すいませんm(__)m

投稿: haru*hana | 2012年8月14日 (火) 11時12分

うひゃー、ぜーんぜん失礼だなんて思ってないですよーhappy01
思ってたらきっとわざわざ言ったりしないですよ(o^-^o)
haru*hanaさんのブログももちろん知ってるし、
私なんかより沢山色んなお菓子を作っていらっしゃってて。

うちには男の子いないからえらそーなこと言えませんが・・・
中坊っていうのはやっかいですよね^^
自分と自分の周りの世界が一番正しいって思っちゃってるもんだから何を言ってもひかないし、
間違いを認めないし、人の話を聞き流すし 
きぃぃぃぃangry
親と対等でありたいんでしょうかね^^ 
あとどのくらい続くんでしょうかねー 
きっと落ち着くことを願って・・・がんばりましょうね^^

投稿: 菜さくら | 2012年8月15日 (水) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/46418074

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって鰻の蒲焼き:

« なんちゃってテラス | トップページ | 苺とルバーブのタルトとかダンスとか »