« 香欲 | トップページ | なんちゃって鰻の蒲焼き »

2012年7月15日 (日)

なんちゃってテラス

少し前の写真です

Tessenn

暑くなってきましたね ぜーはー
我が家の庭も木々の緑が濃くなって鬱陶しいくらいwobbly

数年前、雑草防止に植えた芝庭も今は雑草&苔がはびこり、
お手入れするのが嫌になって放置してしまいました
年に何回か雑草ごと芝刈りをするんですが、まあ、それですべてクリアーしたことにしています

ただでさえ木々が多いのに地面まで緑にする必要がなかった・・・

そこでGW中とても暇だったので

「将来手入れのいらないレンガ敷きか石貼りにしてお掃除をさぼりたい!!!」という壮大な夢のもと、

1

まずは試しに↑の土の部分を乱形の石を貼ってみることにしました

ここは昔子供の砂場でした
その後、野菜や花を植えましたが、雑草をぬくのがめんどくさくなったのと
庭にフォーカルポイントを作りたかったのでこの機会に簡単なテラスを作ってみることにしました

※フォーカルポイントとは 
植物ばかりの空間や面積を大きく占めるのっぺりした場所に鉢やオブジェを置いてみると、それがアクセントとなり、庭にメリハリを与えてくれます以下省略~   ーどこかのステキ庭サイトよりー

2

まず雑草、植物を抜き、

3

粒子の細かい川砂をまいて何ども踏みつけ、地盤を固めます
粒子が細かいと沈下しません

4

近所のホームセンターで買ってきた乱形石を適当な大きさにかちわり、
ジグゾーパズルのように並べていきます

本当はグラインダーという石カッターを使うとよりプロっぽくできるみたいですが
高くてめんどくさそうなので却下

5

普通はね、石を置く前にコンクリ流すんですが
もたもたやってるとコンクリ乾いちゃうし用具が汚れるので
今回は独断でこんな土を使ってみました

固まる土 「まさ王」


これ便利ですよー
土の上から水まくと翌日には固まっちゃう舗装材なんです

これを石の下と目地にまいて水をかけて固めてみることにしました
(※注 こんな工法はありません)

6

本当は水平器を使って水はけよく勾配をつけたり、水平をとったりするんですが
これもめんどくさかったので

8

直接どばーっと水をまいて目で確かめることにしました

水たまりができた場所の石をはがして土を入れ、がたつきがないようにします

7_2

ナチュラルな感じを出したいので仕上げに割り箸で目地の土を少しほじくりました

9

で、一日放置するとこんな感じに

Terasu_2

3日目くらい?石についていた余分な土(コンクリ)も雨で流されそれらしくなってきました
表面はかっちかっちです

本当はもともとある周りの石も砕きたかったんですが分厚くてびくともしなかったのでこれはこのままに

Niwa

2階から見た図

グリーン(雑草)が濃い中、ちょっとした見せ場ができました

夏場の花壇を管理するのはとてもめんどくさいですが

10_2

こういったところに一鉢だけ置いても結構存在感あるし
水の管理もしやすいです

Photo_2

これは自分の誕生日プレゼントに買ったテッセンです
今やかわいい小花や八重のゴージャスなクレマチスが沢山売ってますが
あえて昔からあるテッセンにしました

これくらい大振りな花の方が庭には映えますわね、うん

業者に頼めばもっともっとお洒落に丁寧に作ってくれます
でも高いから・・・

流行のDIY女子っていうのにのっかって作ってみました^^

|

« 香欲 | トップページ | なんちゃって鰻の蒲焼き »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/46334510

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってテラス:

« 香欲 | トップページ | なんちゃって鰻の蒲焼き »