« 淡塩と書いてうすじおと読みます | トップページ | なんちゃってテラス »

2012年7月10日 (火)

香欲

Photo

富良野のラベンダーはそろそろ見頃でしょうか

これは去年の夏?秋?に贈っていただいたラベンダーのドライフラワーです

今でも色あせず綺麗な紫をしています 

随分前のことになりますが(汗)、それを使って友人にリースを作ってもらいました
ほんとは自分で作りたかったのですがドライのリースはポロポロ落ちそうで自信がなかったー

Murasaki_yoko

こちらはドライフラワーを贈ってくださった本人様に

Green_yoko

Tatarika_tate

残り二つもお世話になってる大好きな方々に贈らせていただきました 

それももう何ヶ月も前のことですが(汗 
大好きなラベンダーの季節に是非アップしたかったんですよね

私が大、大、大、のラベンダー好きだということを覚えててくださって
他にも沢山のラベンダーグッズを贈っていただきました。
とても忙しく、ストレスの多い時期だったんでほんとに癒されました
ありがとうございました

Sekken

そもそも私がラベンダーというかハーブにはまったきっかけは
このラベンダーの石鹸なのでした

たまたまお風呂でタオルにラベンダー石鹸の泡をふくませて顔にのせてたんですが
湯で温まったその香りがものすごく心地よくて、はまってしまったのです
以来、その習慣が身についてしまって毎日お風呂が楽しみで楽しみで・・・

Oil_2

で、お風呂だけじゃ物足りずアロマオイルを少しずつ買いたして

Photo_2

1階や2階にアロマランプを設置し

Photo_3

車用のオイルランプやアロマ入り加湿器(これ強力)も買い、

Photo_4

しまいにはパソコン接続用のアロマオイルランプを使って至るところで
香りを楽しむようになりまして・・・

Photo_5

気付けばラベンダーやハーブオイルがこんなに・・・

 

特にラベンダーやローズマリー、ミント、ユーカリ、ヒノキ、等がブレンドされたオイルが大好きで、同じものばかり買ってしまいます
だいたい庭に植えてあるハーブなんですよね(人工的な香水は好きではありません)
効能とか、あんまり気にしてません
直感的に好きな香りを楽しんでいるって感じです

これらは蚊除け成分も含まれているのでこの時期一石二鳥!!!
と言いたいところですが、、、

至るところで私がアロマオイルをぷんぷんさせるので家族から大ブーイングがおこってます 食事時はもちろん焚いてません

だってねえ、人間の欲は詳しく言うと5欲に別れてて、色欲・声欲・香欲・味欲・触欲(五境) という説もあるくらいなんですって!
(一般的には色欲、睡眠欲、食欲です^^)

お母さんにとって【香欲】は食欲と同じくらい大事なんよhappy02と娘に言うと
おもむろに次女がJTのブックカバーを持ってきました

喫煙に関する戒め、というか名言が沢山のってるブックカバーなんですが
その中のひとつ

Im_grapic13

がちょーん・・・

あ、そか  におう=「smell bad」なのかあ

そりゃあ悪かった・・・

 

というわけで最近はずいぶん自重しているつもりですがcoldsweats01

ただいま風邪をひいていて声が出ず、食欲がない今、アロマだけが唯一の楽しみ、、、
今日はミント、ローズマリー、ユーカリがブレンドされたオイルを焚いています
ああ、癒される

ちょっとの間許しておくれ~

 

 

 

ここからは私の近況をだらだらと~

この度更新までに時間が空いたのは資格をとってたり仕事を変えたせいで・・・

もう、いっぱいいっぱいで体力的にPCに向かう時間がなかったのが主な理由

4,5月は仕事がしたくても姑さんの入院でできない状態でして 
でも時間は中途半端にあったので資格をとっておこう!と簿記の勉強なぞしておりました

旦那に「3級は独学で簡単にとれるよ」と言われたのをまんまと鵜呑みしてちんたらやってたらまーそれは大変なことになってsweat01
おばちゃんだからねーなかなか頭に入ってこない
で、時間が足りない!
簿記の試験時間ってご存知です?2時間ですよ2時間!ひー
それでも時間が足りないんですー(TT)
残り3日間はほんと必死で、前日はほぼ寝ずにがんばったので(ネットでやまをはってた)
なんとか合格しましたsmilegood
たぶんギリギリだったかと

今回の受験番号がね、「100番」だったんですよ
縁起のいい数字にはあやからないと! もう次回は通らない気がしたんですよね
それでなんとか^^

で、これで派遣会社からもいい仕事がくるかしらと思ってたら
試験の翌日、知り合いから、経理とか全く関係ない仕事を紹介されまして

就業時間が私にはちょうど良く、もし義父母に何かあってもなんとか通えそうな時間帯なので迷わず「やる!!!!」と返事しました

周囲からは「はあああ?今までと全然違う分野じゃん~ 
簿記もとったのに~?
あんたどこに向かってんの~?」と驚かれましたが
自分が納得して決めたことなので( ^ω^ )
楽しく仕事できるよう、がんばってます

今まで仕事のことや子供のことで散々悩んだり迷ったりしてぐずぐず後悔したこともあったので、今はここぞというタイミングが来た時には「迷ったらとりあえずやってみよう」と思うようにしています

前の仕事に未練がないわけじゃないのですが、今回の仕事は仲の良い友人2人と一緒にスタートしたせいもあり、色々相談したり、反省したりしながら楽しく一緒にがんばってます

お菓子は当分作れないかな~

|

« 淡塩と書いてうすじおと読みます | トップページ | なんちゃってテラス »