« なんちゃって鰻の蒲焼き | トップページ | 凹シフォン考察 »

2012年7月26日 (木)

苺とルバーブのタルトとかダンスとか

Photo

ルバーブと苺とラズベリーのタルトです

Ruba

先日ネットで生ルバーブを安く購入しましてん (´◉◞౪◟◉)・・・(←Lynneさんにどや顔)

Photo_2


せっかくなのでジャム、コンポート、焼き菓子用に分けて、
まず生のまま焼き込むタイプのタルトを作ることにしました

暑いですからね、こう酸味のあるお菓子を食べたかったのです  

 

レシピはぱにぽぽさん
「ルバーブ&フランボワーズ・クランブルタルト」を参考にさせていただきました

 

Dsc_1691

まずココナッツの入ったシュクレを焼き、
サワークリーム入りフランを流してまた焼いて、
その上に前日砂糖でマリネしておいたルバーブと
冷凍の苺とラズベリーをのせて、
 

 

Dsc_1692

 

ココナッツ入のクランブルをぱらぱらとー   さらに焼きます
ゴージャス!!!

タルト生地がこげそうだったのでホイルをかぶせました 

 

 

Photo_3

はい、夏タルトの出来上がりです 

 

さてさて、お味の方ですが、ルバーブを入れすぎた?のと
フラン生地が少なかった(間違えて計量してた)のが原因で
ルバーブの酸味が全面に出た、パンチのあるタルトになりました

せっかくのフランとシュクレの良さが活きてないー

調和って大事(;ω;)

Photo_5

おすそわけして友人はこれくらいの酸味が好きと言ってましたが
私は喉がかわきました^^

でもね、ぱにぽぽさんのレシピ通りにちゃーんと作れば
それはそれは美味しいタルトになったと思いますですよ

ココナッツファインがいい仕事しています

次回はカスタードクリームで作ってみたいなぁ

 

先ほど中3長女の校内ダンス発表会に行ってまいりまして
体育館がものっそ蒸し風呂で死にました・・・ 

長女の中学の体育授業ではヒップホップダンスが必修化されたらしく、
しかも、東方神起の「B.U.T.」を踊るというので(・∀・)ムハー

動画で予習までして楽しみにして行ったのですが(私が)

えーっとぉー∑(゚∇゚|||)・・・・・
トウホウシンキドコー????

なんか・・・ひぷほぷ?というよりもバッタンバッタンした盆踊り????って感じでした

難易度の高いヒップホップをざっくりアレンジしてあったんだけど、それはもう、まったくの別ものになってました

ちゃかちゃか個々に動くヒップホップは群舞には向かないと思うんですよね
プロは別ですけど
だいたいヒップホップ教える先生なんておられるんだろうか

というわけでユンホやチャンミンはどこにもいなくて残念だったYO!(ちょっとイケメン男子に期待してたおばちゃん)

ちなみにこれは私が長女の頃に授業で踊ったワムの「バッドボーイズ」です

ふっるー
時代を感じますね

で、↓これが中1の次女が体育祭に向けて練習している創作ダンスの曲

R45推奨

さらにさかのぼっとるやないかーい

あば  スーパートゥルーパーですか?

完璧先生の趣味ですね

ちなみに次女の学校では国語の授業に「木綿のハンカチーフ」「失恋レストラン」
英語の授業ではビートルズの歌の解釈をしているんだとか

もう昭和すぎるよ(;д;)

いや、ビートルズはまだいい 名曲が沢山あるもの

でも、中1の子が「ねぇ~マスター♪」とか
普通に口ずさんでいる光景はすんごく妙
清水健太郎ですか。。。
曲を選ぼうよ、せんせい 泣

 

話題について来れなかった若奥様すみませんね^^

|

« なんちゃって鰻の蒲焼き | トップページ | 凹シフォン考察 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428811/46470178

この記事へのトラックバック一覧です: 苺とルバーブのタルトとかダンスとか:

« なんちゃって鰻の蒲焼き | トップページ | 凹シフォン考察 »