« こうばしい贈り物 | トップページ | 淡塩と書いてうすじおと読みます »

2012年5月 6日 (日)

エコバッグ

1

買い物(@スーパー)嫌いのモノグサな私ですが
せめて楽しくお買い物できるようにと
ナイロン生地でエコバッグを作りました

コストダウンさせるために友人と2年前に生地を共同購入したけど
一つあたり400円位はしたかなあ

きょうび100均でも色んなかわいいエコバッグが売られてる時分
エコなんだかどうなんだかわかりませんが
好きな柄で作ると買い物も楽しくなるかなと(どんだけ)

 

 

 

 Photo

 広げてみる

3

普通のスーパーのレジ袋を解体して型紙を作りましたが
コチラで生地を買うとpolkadropsさんのエコバッグレシピがついてくるみたいです
かわいい~♪ 

※2015.5.12 現在 レシピが見当たりませんでした。もう配布されてないのかも(´;ω;`)

「エコバッグ レジ袋 作り方」で検索するといっぱいでてきますよ♪

 

 

 

4

荷物の中身が出ないように入口に紐をひっかけるようにしました(長さは3段階調節)
柄物なのでわかりにくいですね^^ 

 

 

5

マックスバリュのレジ袋を型紙にしたので結構入ります

 

 

 

 

Dsc_1557

苦労したのがバイアスのS字クランクsad
共布のナイロン生地で作るので伸縮しないだろうなあと思い
きちんと45度に切った生地をつないでバイアステープを作ったんです(←基本 笑)

んが
ぜんっぜんのびない

ナイロン生地だからアイロンで折りをつけることもできない

私の力量不足とも言えましょうが
どう縫ってもバイアステープの上部がビロンビロンにあまってしまうんです

苦肉の策で上部はギャザーを寄せて縫ってみました
↑はこれでも成功した方  残りのコーナー部分はぐちゃぐちゃでした^^

綺麗にできれば一つ人にあげるつもりでしたが自分用にしました
お菓子づくりもそうなんですが人にあげるつもりで作ったほうが丁寧に作れる・・・はずなんですが 

2つとも素人全開のがたがた作品となりましたsweat02

 

Sakuraa

途中嫌になって投げてたら娘に着られてた↑ 

 

 

あ、災害時にはレジ袋の底をカットしてベストみたいに着ると防寒着になるらしいですヨ 
ちょうど着画みたいにすっぽり着れるみたいです 

その他、レジ袋を細工してオムツが出来たり、小さいレジ袋で手袋になったり 

  
レジ袋ってすごいですね かさばらないし、緊急時には必需品です
あ、いや、そういうお役立ち情報みたいなオチをつけるつもりはなかったんですけど・・・ 

 

一応リンク貼っておきます

polkaさんのHPが大好きで以前娘の服を作ってた時によく覗かせていただいてましたが
やっぱり親切丁寧な素敵なサイトだということを再確認してます

このエコバッグも持ち手に見返しついて丈夫そう
幅広なので腕に食い込まないし 
持ち手と本体が一体化しているから破れる心配もないし
バイアスの始末もないし見た目もかわいいし
ちらりと見える見返し部分を別の布で作るとまたお洒落ですよね~

今はナイロン生地も色んなかわいいものが出てます
コレコレもかわいい~ 

今更~なエコバッグですが手づくりすると愛着がわいていいですヨ(゚▽゚*)

|

« こうばしい贈り物 | トップページ | 淡塩と書いてうすじおと読みます »