« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月

2012年5月24日 (木)

淡塩と書いてうすじおと読みます

Sabasupa2

生協の淡塩さばってご存知ですか?

柔らかくて油ののった冷凍魚なんですが

週末、生協のお兄さんからその「淡塩さばを使ったレシピを書いてください」と言われ
私の名前が印字されたレシピ用紙を渡されました

 

 

えーなんでー???なんで名指し???

私が大の鯖ファンだということが生協の上層部にばれてしまったのだろうか

それか、毎週配られる「rinrin通信」というのを楽しみにしている、とお兄さんに伝えたがために「この人なら書いてくれそう」と期待されてしまったのか

あ、rinrinていうのはそのお兄さんの名前「りんたろう」からきてます(どーでもいい)

 

 

もう。モニターに当選してサンプルくれるわけじゃないのに 

 

焼き鯖は大根おろしと一緒に食べるのが一番美味しいのに・・・

 

Jzaku3

 

「鯖のうざく風」です←結局作ってるし

 

塩もみしたきゅうりとざく切りにした焼き鯖を
しょうが汁とすりごまを混ぜた三杯酢で和え、しそをのっけました

 

 

Sabasupa

「鯖のペペロンチーノ」も作ってみたりして 

 

普通にペペロンチーノソースを作り、
乳化させる時にきざんだ梅と焼き鯖をちょっと入れて塩胡椒→パスタ投入
残りの焼き鯖をざく切りにしてざっと混ぜ、
大根おろしや刻みしそ&のりをのっけて
ポン酢をたらしていただきます 

 

 

こっちのほうが美味しかったけど手軽さから言うとうざく風だろうなあ

あと鯖寿司とか手ごね寿司風とか茗荷やガリと合わせると美味しいかもしんない 

もともと塩水につけて加工されているわけだから燻製にすればもっと美味しいのかも?

でも生協のお手軽レシピで燻製はないなー 

 

 

奥に写っているのはあさりのミネストローネです
 

今のあさりは味が濃くておいし~

 

Search_11

これがその淡塩さば 中四国地方限定?かな?

生協の回し者じゃありませんが塩辛くなくほんと美味しい^^

毎回リピートして頼んでたのでレシピに協力してくれってことでした^^

作ってると子供たちに「えー焼いただけがいいのにー もったいなー!!」と言われ続けましたが・・・

ほんと焼くだけ&白ごはんが一番美味しいと思います^^

| | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

エコバッグ

1

買い物(@スーパー)嫌いのモノグサな私ですが
せめて楽しくお買い物できるようにと
ナイロン生地でエコバッグを作りました

コストダウンさせるために友人と2年前に生地を共同購入したけど
一つあたり400円位はしたかなあ

きょうび100均でも色んなかわいいエコバッグが売られてる時分
エコなんだかどうなんだかわかりませんが
好きな柄で作ると買い物も楽しくなるかなと(どんだけ)

 

 

 

 Photo

 広げてみる

3

普通のスーパーのレジ袋を解体して型紙を作りましたが
コチラで生地を買うとpolkadropsさんのエコバッグレシピがついてくるみたいです
かわいい~♪ 

※2015.5.12 現在 レシピが見当たりませんでした。もう配布されてないのかも(´;ω;`)

「エコバッグ レジ袋 作り方」で検索するといっぱいでてきますよ♪

 

 

 

4

荷物の中身が出ないように入口に紐をひっかけるようにしました(長さは3段階調節)
柄物なのでわかりにくいですね^^ 

 

 

5

マックスバリュのレジ袋を型紙にしたので結構入ります

 

 

 

 

Dsc_1557

苦労したのがバイアスのS字クランクsad
共布のナイロン生地で作るので伸縮しないだろうなあと思い
きちんと45度に切った生地をつないでバイアステープを作ったんです(←基本 笑)

んが
ぜんっぜんのびない

ナイロン生地だからアイロンで折りをつけることもできない

私の力量不足とも言えましょうが
どう縫ってもバイアステープの上部がビロンビロンにあまってしまうんです

苦肉の策で上部はギャザーを寄せて縫ってみました
↑はこれでも成功した方  残りのコーナー部分はぐちゃぐちゃでした^^

綺麗にできれば一つ人にあげるつもりでしたが自分用にしました
お菓子づくりもそうなんですが人にあげるつもりで作ったほうが丁寧に作れる・・・はずなんですが 

2つとも素人全開のがたがた作品となりましたsweat02

 

続きを読む "エコバッグ"

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »