« 夏休み終わりました (感涙) | トップページ | ✽ まったり濃厚!かぼちゃプリン♪ »

2011年9月 2日 (金)

オプティマスプライムのケーキ

P

小学生男の子の誕生日ケーキです
トランスフォーマーのオプティマスプライムというキャラクターらしい

 

この子はチョコNG、生クリーム&果物NG、ナッツ類かんべんしてくれ、しかしキャラクターにはこだわるよ、というなんともハードルの高い注文をしてくるので毎年結構悩むsweat01
かと言ってお誕生日会だからあんまりシンプルなのも寂しいし。。。

おととしはコレ    去年はコレ


でも今年は去年に引き続きパイレーツオブカリビアンにはまっている、と聞いていたので今年こそは「ジャックが作れるわ♥」とわくわくしていたら(去年は骸骨)


「ちょっと難しいかもしれないんだけど。。。」

 

 
と申し訳なさそーにリクエストされたのはこれ↓

 

 

Oput_2

絶 対 無 理 だ し 。  

でさあ、紺色をケーキにあんまり使いたくないから青色粉って持ってないさTT

そこだけ色をココア色にしようかと思ったけど全く別のキャラクターになっちゃうので
あえて今回はココア味オンリーのセピア色にさせてもらいました
イラストもなるべく簡単なものを探して

P_2

色をセピアにすると微妙な濃淡を付けるのが難しかったですね

中はスポンジとバニラビーンズたっぷりのババロアにしてクレープで包み、
周りに果物を添えました 

 

お誕生日会なので大人数の親子が食べることを考えたら
色味と味のバランスとしてフルーツははずせないなあと思い、
本人がどけやすいように周りに添えました 
(生クリームは果物と混ざってなかったらOKらしい)

この時期キャラチョコやアイシングクッキーは恐ろしくて扱えないので
またまたパータデコールにしました
ジョコンド生地を別材料で焼くから結構手間なんですがこの生地美味しいんですよね

これ 、こういうキャラチョコってどうやって作るんだろう

 

まず、チョコのコルネでこんな繊細な線を描くこと自体神業です!
チョコの温度管理も難しそうだしさ
 

パータデコールの生地は比較的扱いやすいのですが。。。

え??このブロガーさんだからできるんじゃないの?ですって?

まったくもってそのとおりですけどなにか?(゚∀゚)

 

でも弟子入りしたいのよ~~^^

 

|

« 夏休み終わりました (感涙) | トップページ | ✽ まったり濃厚!かぼちゃプリン♪ »