« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

レモンポピーシードのシフォンケーキ&しばらくブログお休みしますのお知らせ

あー、朝の連ドラ、「おひさま」が終わっちゃうんだ

連ドラそのものよりも、引き続き「あさイチ」でドラマの感想を言っちゃう有働さんとイノッチが好き^^

しかしイノッチって変わんないですねー
後、ヒガシやマッチさんもいい年のとり方してますよね(外見だけじゃなく)

Photo_3

そんなどうでもいい感想はおいといて 笑

中2の娘の希望で一緒に作ったレモン&ポピーシードのシフォンです
ほとんど彼女が作りました

甘酸っぱいレモン味とプチプチのケシの食感が楽しい^^

Remon_cut

中は穴だらけ 笑 まあ、しゃーない 
クラブの友達との寄り合いで持っていきました

他にもクッキーやレアチーズを作って持ってくる子がいたみたいです
女子会に手作りお菓子の持ち寄りなんて微笑ましいですね^^

続きを読む "レモンポピーシードのシフォンケーキ&しばらくブログお休みしますのお知らせ"

|

2011年9月 7日 (水)

✽ まったり濃厚!かぼちゃプリン♪

Photo

黄金色の誘惑すなあ

朝晩涼しくなってきた今日この頃、
コーヒーと一緒にかぼちゃのプリンなぞ食べたくなりませんか?

cotta recipe circle まったり濃厚!かぼちゃプリン♪ by kaiko

kaikoさんのレシピで作ってみました
いやあほんと濃厚
本格的な味で美味しかったです^^

15センチの型で分量の1.5倍 
ちょっと残った分はココット型へ

うちのオーブンは温度低めなので10分長めに湯煎焼きしました
中途ハンパに余っていたバニラビーンズとシナモンを足したのでさらに濃厚なプリンに♪

Photo_3

型出しにシフォンケーキと同様、ウェンガーのスナックナイフでぐるりとまわせば
竹串よりは綺麗にとれたように思えます

かぼちゃのプリンって「す」が立ちにくい???
kaikoさんのレシピのおかげかしらん
綺麗な側面でした

友達にも好評で満足♪
作りやすくておすすめですよ

|

2011年9月 2日 (金)

オプティマスプライムのケーキ

P

小学生男の子の誕生日ケーキです
トランスフォーマーのオプティマスプライムというキャラクターらしい

 

この子はチョコNG、生クリーム&果物NG、ナッツ類かんべんしてくれ、しかしキャラクターにはこだわるよ、というなんともハードルの高い注文をしてくるので毎年結構悩むsweat01
かと言ってお誕生日会だからあんまりシンプルなのも寂しいし。。。

おととしはコレ    去年はコレ


でも今年は去年に引き続きパイレーツオブカリビアンにはまっている、と聞いていたので今年こそは「ジャックが作れるわ♥」とわくわくしていたら(去年は骸骨)


「ちょっと難しいかもしれないんだけど。。。」

 

 
と申し訳なさそーにリクエストされたのはこれ↓

 

 

Oput_2

絶 対 無 理 だ し 。  

でさあ、紺色をケーキにあんまり使いたくないから青色粉って持ってないさTT

そこだけ色をココア色にしようかと思ったけど全く別のキャラクターになっちゃうので
あえて今回はココア味オンリーのセピア色にさせてもらいました
イラストもなるべく簡単なものを探して

P_2

色をセピアにすると微妙な濃淡を付けるのが難しかったですね

中はスポンジとバニラビーンズたっぷりのババロアにしてクレープで包み、
周りに果物を添えました 

 

お誕生日会なので大人数の親子が食べることを考えたら
色味と味のバランスとしてフルーツははずせないなあと思い、
本人がどけやすいように周りに添えました 
(生クリームは果物と混ざってなかったらOKらしい)

この時期キャラチョコやアイシングクッキーは恐ろしくて扱えないので
またまたパータデコールにしました
ジョコンド生地を別材料で焼くから結構手間なんですがこの生地美味しいんですよね

これ 、こういうキャラチョコってどうやって作るんだろう

 

まず、チョコのコルネでこんな繊細な線を描くこと自体神業です!
チョコの温度管理も難しそうだしさ
 

パータデコールの生地は比較的扱いやすいのですが。。。

え??このブロガーさんだからできるんじゃないの?ですって?

まったくもってそのとおりですけどなにか?(゚∀゚)

 

でも弟子入りしたいのよ~~^^

 

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »