« ルタオのフロマージュブランに挑んでみました | トップページ | オプティマスプライムのケーキ »

2011年8月29日 (月)

夏休み終わりました (感涙)

Dnch

始まりましたよ! 

し ん が っ き ♥

 

いやあ、長かった。 始まった途端更新する私。

クラブ活動や試合の多い長女と受験生である次女にふりまわされっぱなしでした 
役員仕事(主に自治会)もまあ多かったこと 

なんて言うとストイックな感じに聞こえますがまあ。。。お菓子も作ってなかったし^^

なーんも更新せず1ヶ月半
覗いてくださった方、すんませんです
見てくれてる方いらっしゃるのかしら汗

 

10歳の女の子の誕生日に頼まれたもので
センチメンタルサーカスのシャッポというキャラクターケーキです

ちらっと見た限りではああ、キティの仲間ね、と思ってサンリオのHPでイラストを漁ってたら見つからない!!

のでよく調べたらSan-Xなんですね リラックマの同僚でした
しかし色んなキャラクターがでるなあ^^ 

 

真夏だったから生ケーキは色々自信がないので(ガナッシュは案の定失敗)
サンセバスチャンのバターケーキにしました。

Photo_2

カット面
(またもやusacafeから 3番煎じくらい?)  

参考にしたイラストの背景がチェックだったのでいたるところでチェックをアピールしてみました

 

見た友人が

「ひぇぇぇ?ここにもここにもチェック?

あんたって。。。バ カ ? 」と言われました

ありがとう 褒め言葉にしか聞こえませんでしたわ

でも実際のところは久しぶりにお菓子作るとテンションがなかなかあがらなくて細部はかなり雑

 

生クリームェ。。。 

真夏のお菓子作りをなめちゃいけませんね 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« ルタオのフロマージュブランに挑んでみました | トップページ | オプティマスプライムのケーキ »

コメント

まっていたわよ!菜さくらさん(◎´∀`)ノ
で、そのキャラクター全然わからないんですけど。
チェックがポイントなのね(違うの?)
サンセバスチャンって知らなくってカットしたらビックリしそうだよね~
菜さくらさんは、スポンジは、何でくりぬいてるの?(?という言い方でいいの?)

投稿: あき | 2011年8月30日 (火) 17時08分

やっとやっと現れた!!
もう、姉さん、まだ?!!トイレの順番待ってるん
だから早くしてよ~!!!
ってな感じぐらい待っておりました<もっと違う言い方
ないの?


私もそのようなキャラクター、存じません~´ω`
でも相変わらずそっくりな仕上がりで(知らん癖に)。

生クリームもそうですが、クソ暑かった時にチョコを
扱う何て恐ろしくすごすぎます。

そちらはもう夏休み終わったんですね。うちはきっかり
9月1日からです(ちくしょー)。台風が来そうなんで
すが、休校にならないことを祈るばかりです。

投稿: Lynne | 2011年8月30日 (火) 20時04分

さくら様
かわいいキャラですね。ほんとマイメロディっぽいから、
サンリオと思ったのも無理ない。リラックマ系統でしたか。
キャラもいいけどチョコで作ったチェックがたまりません。
キャラの部分を塗りつぶしとかにしたら、大人のケーキにも
応用できそうです。夏休みお疲れさまでした。

投稿: Rooly | 2011年8月30日 (火) 23時17分

ほんっとぜんぜーん知らない~。
でもそっくし!!(某Lと同じこといってみた。)

夏休みお疲れ様!
まだまだあぢーけど、素敵なケーキ楽しみにしてるね~♪

投稿: usa | 2011年8月31日 (水) 09時34分

あきさん

待っててくれたの?ありがたや~TT
不精な上に一つのことしかやれないもんだからすーぐブログが滞っちゃうわ
んー、シャッポはどっちかというと高学年、中学生女子が好きそうなキャラみたいよ。チェックがポイントかどうかは知らんけどたまたま見たイラストがチェックだったのかも まあ男の子には無縁無縁^^
バターケーキなんだけどね、えーと、このセバスのためだけに3種類の大きさの抜き型を買ったのよ。
セルクルでもいいし、いづちゃんは確か型紙作ってなかったけか
結構な頻度で作ってるからわたしは買ったけどねん~
さて、おばけの三角巾でも身に行こっと。^^

投稿: 菜さくら | 2011年8月31日 (水) 18時27分

Lynneさん

ちょっと!最近にしきのあきらを認めてる自分がいるわよ!次女も好きなのでとうとうレンタルビデオであきらが脇役のビデオ借りてしまったんだけどこれがハズレでね~、 シリーズものだったんだけどvol 1で借りるのやめたわ。流星の絆じゃないよ。ぜひ、みて。それ。

さよさん、あいかわらず規則正しい生活して美味しそうな料理とパンとデザート作っちゃって。なんでそんなことできるの?夏バテ知らずでしょ。ええこっちゃ。

投稿: 菜さくら | 2011年8月31日 (水) 18時34分

Roolyさん

ご無沙汰してます。
ああ、マイメロだったんですね。何かに似てると思ったら。
そうそう、上のキャラのジョコンド部分はすぐ取れるんですよ。むしろグラッサージュだけけのほうが美味しそうでした。

投稿: 菜さくら | 2011年8月31日 (水) 18時36分

usaさん

流しそうめんの竹、送って。
あれ、1回作ろうと思ってネットで検索したことあったなあ。 かなり大変だということがわかった。
キャンプで作ろうとして他の人たちに全力で止められました。
えーと、usaさんおげんきかしら?笑

投稿: 菜さくら | 2011年8月31日 (水) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルタオのフロマージュブランに挑んでみました | トップページ | オプティマスプライムのケーキ »