« スライドショー作ってみました | トップページ | 夏休み終わりました (感涙) »

2011年7月14日 (木)

ルタオのフロマージュブランに挑んでみました

Letao

ルタオのケーキです 

 

 

 

   

いや、、、ほぼルタオ?  

 

 

 

いや、えーと、ややルタオ? 

 

でも、ほら

Photo

(本物画像) 

 

 

 

そっくりじゃん! (よく言った)  

 

 

実は数ヶ月前に初めて食べたルタオのフロマージュブランが美味しくて、
また食べたくて作ってみました  

 

 

 

 

 

 

 

いやー、あたしってすごいな ((*´∀`*) フフフ 似てる似てる

友人達に食べてもらったらこれがとても好評だったしー

(※友人達は誰一人としてルタオのケーキを食べたことがありません 微妙。) 

 

 

さてさて、人気お取り寄せスィーツで有名なルタオのドゥーブルフロマージュですが
実際どんなケーキかというと

 

ショップの宣伝記事によると

ベイクドクリームチーズにイタリアのチーズを代表するマスカルポーネのレアチーズを重ねた、まろやかで奥深く、コクのある味わいのあるケーキ

だそうです

 

あ、じゃ、半量のベイクドチーズケーキを焼いて半量のレアチーズケーキを流して作ればいいんだ、と思いましたが、なんかそれじゃ食感が違うような気がする、、、

 
ルタオの2層のチーズケーキは口に入れるとすっーと溶けていくような一体感があるので、下層を「スフレチーズケーキ」にして上層を「チーズムースタイプのレアチーズ」にしました

 

参考にしたのは

スフレチーズケーキ→ Cpicon スフレフロマージュ by ちなつ これとっても美味しかったデス

レアチーズケーキ→「あこがれのプロのレシピでチーズケーキ」より「フロマージュのムースケーキ」 (クリームチーズをマスカルポーネに変えて)  

 

実はほとんど本物の味は覚えてないんです (;´▽`A``

12センチのケーキを8等分にして食べたからほんのちょっと あーっというまに消えていきましたから(泣)

それでも二ヶ月前に食べた記憶を辿り、反芻し、レシピを何度も咀嚼していざ、挑戦!!

 

Photo_2

スポンジを1センチの高さにスライスしてボトムに敷きます

 

Photo_3

その上にスフレチーズ生地を流し、140度で60分湯煎で焼成

Photo_4

ひび割れしてもしなくてもあんまり気にしない
焼き色がつかないほうが見た目綺麗でしょうね

 

で、さめたら高さが半々になるようにチーズムース生地を流して
冷やし固めたのがコチラ↓

 

Photo_5

これに

 

Photo_6

生クリームを落として

 

Photo_7

ざーっとナッペして

Photo_8

周りにつけるクラムづくり

 

あまったスポンジをちょっとだけオーブンで水分を飛ばして
フードプロセッサーできめ細かくしました

 

これをケーキにまぶして

 

Photo_9

できあがりです

ほら、

 

そっくりじゃん!!!!    しつこい

 

いやー、コクがあるけどさっぱりしてて美味しかったです 

珍しくスナック菓子専門の次女が「もうないの?もうないの?」と言ってました
家族に褒められるのが一番嬉しいですね^^ 

でも味が似ているかどうかは本家のをもう一回食べてみないとわかりません 笑

本家の方はあんまりレモンの酸味を感じなかったけど夏場はもうちょっとあっさり、酸味のあるほうが美味しいかな

というわけで次回は上のレアチーズの部分をsaki*さんのレシピで作ろうと思います
彼女のレシピには卵黄攪拌したパータボンブっぽい?ものが入って、 牛乳も入るからコクがありながらもさっぱりとしててとても好きなんです  

 

シンプルだけど見た目もかわいいルタオのフロマージュブラン

 

 「似タオのケーキ」と名付けましょう 

 

 

 

 

※これを書いた後、同じく似たケーキを作って「ニタオ」と名付けている人を発見 笑 
きっとニタニタするほど美味しかったんでしょう^^

|

« スライドショー作ってみました | トップページ | 夏休み終わりました (感涙) »

コメント

うっはーーーーそっくり@@
リクエストリクエスト!!!これ、私に下さい(*゚▽゚)ノ

ルタオもニタオもニカウも(ブッシュマンか)、チーズケーキフリークにはたまりませんがな。

フロマージュのムースケーキ、あのレシピも好きです*^^*マスカルポーネにするとまた違ってくるんでしょうね。

そういやぁ、スフチの亀裂はだいぶ良くなりましたかい?

投稿: Lynne | 2011年7月14日 (木) 19時54分

へぇぇ~すごーぃ;
ドゥーブル人気なんすのね。
うちの次男も大好きで、わざわざ小樽まで買いに行ってましたよ。
本店のじゃないとダメだーとかこだわって^^
でもこちらの方が本物より美味しそうです;
そうそう、ルタオのは小さいんだもん。確かに酸味もあまりないと思います。
マスカルを使うのがミソなんでしょーねー。

投稿: ヴぃう | 2011年7月15日 (金) 01時48分

さくら様
あの超有名なケーキですよね。ほんと家庭で再現したいです。
できれば味まで。そして「シンデレラ」のほうも挑戦なさっては…?

投稿: Rooly | 2011年7月15日 (金) 14時56分

ANKO48さん


ちょっと!KSH48チキンでふいたんだけど。
早朝からよくそんなくだらないこと思いつくね 笑

今回のスフチは半量で焼成時間も少ないせいかひび割れせんかったよ~ 

佐藤シェフの作ったの?さすがチーズケーキマスターじゃね
あのさ。これLynneさんぜったい作れるって!
スフチもレアチもお得意分野じゃなーい
やろう!「偽タオわっしょい」 笑
いっそ「ニカウわっしょい」でもいいよ!
くそ暑い時期にだらだらのナッペと格闘するけど作って~♥
開発してレシピ教えてプリーズ!!!!

投稿: 菜さくら | 2011年7月15日 (金) 15時09分

ヴぃうさん

へ~イケメン次男君もルタオ好きですか?(イケメン関係ないから)
本店と味が違うの?
現地は工場生産じゃないとか????
私は物産展で買いました

そうそう。マスカルってチーズというよりクロテッドクリームとかサワークリームに近い?????酸味や塩分ないですよね。
フロマージュムース単体は全然酸味がなく失敗したかな?と思ったんだけどスフチやジェノワと合わせるとバランス良くて美味しくなったんですよ~
ほんと、マスカルに意味があるんだと思います。
レモンをガツンときかせるならスフチだけにしたほうが素材の良さがひきたつんかな????
ま、美味しけりゃいいんですけどね^^

投稿: 菜さくら | 2011年7月15日 (金) 15時25分

Roolyさん

味はもう、ほぼ忘れてしまいました。
美味しかったことだけ覚えています。
「シンデレラ」ってネーミングもいいですよね
他の商品もどれも美味しそうです。

投稿: 菜さくら | 2011年7月15日 (金) 15時36分

これは発売してみては?広島発ってことで。^^
つい最近ホンモノ食べたので、私が味比べしてみましょう!!(誰も頼んでない!?笑)
いやー、しかしソックリ~。
言わなかったら多分分からないと思うんですけど。

あーまたチーズケーキを食べたくなってしまいました。
でも、材料はあるのに気持ちが乗らない。
私、土曜日から5連休なんですけど何も作っていません。
なんでしょうね?お休みだと思うとだら~んってなってしまうんです。
忙しくないと動けないというか、切羽詰まらないと動けない!?
基本怠け者でどうしようもありません。。。

投稿: satomi | 2011年7月19日 (火) 15時47分

satomiさん

台風、大丈夫だった?
こっちはまだ風が残ってるけど涼しい~^^

へ?お菓子って食べたいときとか、頼まれた時じゃないとつくんないよね? 
あ、だからあんまり進歩しないのね、私。
satomiさんって間違いなく働きもんじゃんよー!
でも追い込まれないと動かないのは一緒一緒。^^
なんなんだろうねー

ルタオ似てる? ひひ。
ほんとはスフチの淵がおもいっきし焼き縮んでますが^^

どうぞどうぞこんなケーキで良かったら女将さんのお皿にのっけてさしあげます。
そして皿は置いて帰ってね♥

京都ねー、ほんと好きです。大学の試験、落ちたけど。。。(そんなことは聞いてない)


投稿: 菜さくら | 2011年7月20日 (水) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スライドショー作ってみました | トップページ | 夏休み終わりました (感涙) »