« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月14日 (木)

ルタオのフロマージュブランに挑んでみました

Letao

ルタオのケーキです 

 

 

 

   

いや、、、ほぼルタオ?  

 

 

 

いや、えーと、ややルタオ? 

 

でも、ほら

Photo

(本物画像) 

 

 

 

そっくりじゃん! (よく言った)  

 

 

実は数ヶ月前に初めて食べたルタオのフロマージュブランが美味しくて、
また食べたくて作ってみました  

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "ルタオのフロマージュブランに挑んでみました"

| | コメント (8)

2011年7月 5日 (火)

スライドショー作ってみました

花好き友と三景園の紫陽花祭りに行ってきました

画像が多いのでPCに付属しているムービーメーカーを使って
スライドショーを作ってみました

 

再生後、画像右下の✿みたいなマークをクリックすると高画質が選べます

 

ココログにも動画共有サイトがあったのですがなんと先月末でサービス終了しちゃったんだそうな(泣)
やむを得ず某巨大サイトを利用して記事に動画を埋め込んでます
気が小さいもんで、ちょっとドキドキ

 

見づらい!とか重い!とか長い!とかあったら教えてくださいな

| | コメント (10)

2011年7月 1日 (金)

肉食系?草食系?

「おかあさん、人間って肉食動物?草食動物?」 

「え?」 

普段寡黙な長女(中2)がぼそりと聞いてきたので思わずハシを落としそうになりました

ちなみにこの日の夕食は長女の嫌いなオニオンサラダにオニオンスープ、
主食のパスタにも玉ねぎがごろごろ入る鬼のようなオニオンづくしで、肉や魚が一切なし
なかなか長女のはしが進みません 

何を思ってこの質問をしたのかわかりませんが、(ほんとはわかってるけど) 
なんにせよ我が家でこのてのおべんきょ的なQ&Aが繰り広げられるのは

ひっじょーに珍しく、

特に長女とこんな建設的な会話ができるとは(どんなやねん)思ってもなかったので、ちょっと真面目に向き合うことにしました


 

「そんなの習ったじゃろ?肉食だよ。あんた肉好きでしょ?」

「うん。」

「人間って食物連鎖のトップじゃん。えらいじゃろ?

武器ででかい動物も倒して食べることできるJARO?」 

 

「あ、うん。マンモスの肉って美味しそうだった。」 

「そう。だから弱肉強食的にも強そうだから肉食。(ナニ?的って
あれ?でも野菜も食べるよね?じゃ、草食か?」



「(゚o゚)?」

なんか噛み合っているような噛み合ってないような、うさんくさい空気が流れたので

 

「よし、じゃあ一緒に調べてみよっか。
お母さんは食物連鎖的に(だから的って)肉食だと思うけどあんたはどう思う?」

とパソコンを立ち上げたところで 

「ごちそうさま。」  

おいコラ。

 

娘さん、この時点で完全にログアウトしてテレビを見始めました

 

まあ、こんな母親普通うざいよね
娘は定義通り越してどっちなのかをただ知りたかっただけなんでしょう

仕方ないので一人パソコンに向い、「肉食動物 定義」で検索してみると
Wikiの解説が一番にひっかかりました

それによるとだいたいこんな感じ

  1. 「肉食動物」とは、特に哺乳類・鳥類の「肉」を食べる動物とは限らない
  2. 「肉食動物」とは、生きている動物を殺して食べる動物をさす
  3. 食物連鎖では2次消費者(小魚とか?)以上の消費者(生物?)となる

 

うーんなるほどよくわからん

えーと、じゃ、うちのヒマワリの種大好きハムたろは?
魚さんたちよりもランクは上じゃん
草食べてる牛もそうじゃん 
ベジタリアンはどうなるの? 

Photo

「俺か?俺は草食系男子だけど」 

 

なんか納得いかないのでさらに「教えて goo」で検索するとこんなQ&Aに当たりました

 

 

「人は肉食動物?草食動物?雑食動物?どーれだ????ヽ(´▽`)/」
良かった 似たような疑問を持っている大人が他にもいた
なんかたのしそう 

 

それによると

「口の中には肉を噛み切る為の犬歯と植物をすりつぶすための臼歯があり、
どちらをも食べるようになっているから生物学的に雑食動物」 

らしい

ふむふむ なんかわかりやすいね
雑食なんだね
簡単に解決したね

大分端折ったけどベストアンサーに選ばれた人たちがとてもわかりやすく説明してくれています

 

 

それも面白かったのですが、他の回答者と質問者のやりとりがまったりとしてて、にやにやしてしまいました 

「雑食。」

「同じく雑食。」

「飽食動物(創作)。」

「偏食動物・・・」

というゆるい回答にも質問者がいちいち丁寧にお返事されててなんか笑える

個人的には

「昔は夢を食べて生きていましたが、
今はアルコール燃料で動いています。
サッポロビールが好きです。」 

というのが気に入りました 
なんかこう、、、good
このひとベストアンサーにしたい

それに対して
「また、夢食べてみましょうよ、今度はもっと現実的な、、、!」
と答える質問者さん

私なら100ptあげます 

 

 

ヤフー知恵袋にしても教えてgooにしても、2ちゃんねる並みに荒れてるスレッドを見ると嫌な気分になりますが、このスレッドはほのぼのして癒されました  

 

  

長女との会話ははずみませんでしたけどね  

 

 

 

 

まあいいんですけどね(泣  

 

 

Dsc_2254

おかあさん、マックスバリュで1袋10円ですって!!!
家に腐るほどあるのにさらに買ってしまった(娘涙目) 

 

 

 

 

 

 

     

続きを読む "肉食系?草食系?"

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »