« 気の置けない人たち | トップページ | usaさんのチャリティー便 »

2011年6月 7日 (火)

マーブルショコラ

Photo

低血圧のせいか朝にとんと弱い私
目を半開きにしたまま動いているとたまにありえない失敗をします 

去年は洗顔クリームで歯磨きをしてしまいました

「へー、いるんだ、そんな漫画みたいなことをする人が?」
- エエ、いるんですよ 口を泡だらけにする人がここに -

で、今日のサザエさん的な失敗を申し上げると

洗顔後、化粧水と間違えて隣に置いていたコロンを顔面にぶちまけてしまいました
シュッシュッと勢いよく2プッシュ 

うああああああああああああああああああああああ

 

 

目の周りの薄いゾーンに激痛が走りました 
(ちなみにグレープルーツの爽やかコロンです)

Photo_4
参考資料 

普通は1プッシュしたところで気づきますよね?
でもいつものくせでシュッシュッと噴射してしまったんです
習慣って怖いですね☆

下着のまま七転八倒している私を旦那は無言で見てました  
あきれてましたねー
何歳まででしょう?
「てへっ わたしってドジっ娘☆」って言えるのは
(言ってもはり倒されずにすむのは)

 

あーいたいいたいいたいいたいいたいー、目の奥がいたいー 
書いている今もひりひり痛いです
こりゃ確実に肌の組織の一部が死にましたね 

てなわけで皆さんもお気をつけくださいね

 

Dot

先日作ったお誕生日ケーキです
ホワイトチョコ&ミルクチョコのババロアをココアのクレープでくるんでいます

Hon

小山氏のマーブルショコラのレシピを参考にしていますが
カット面はうまくいっていればこうなってるはず

本当は写真に忠実に作りたいんですが
フルーツ大好きなお子ちゃんの誕生日ケーキなので
ちょっと派手にデコレーションしました

Dsc_1519

うーん、盛りすぎ 
金粉いらなかった

綺麗な円形にしたくてクレープを半月に切って放射線状に並べたけど
「弧」の部分が見えるように重ねたほうが良かった
本当はプレーンのクレープの方が見た目も可愛いかもしんないけど
味のバランスをくずしたくないのでレシピ通りココア生地で作りました

このレシピのココアスポンジ、おすすめです
(ババロアの中に2枚入ってます)
生クリームが入るせいかしっとりふかふかして美味しい
共立てした卵の中にさらにメレンゲを加えるという裏技も効いてるんでしょうね
今まで作ったココア生地の中で一番美味しかったです

Photo_2

余りものの寄せ集め
若干ババロアがマーブルになっているのが見えますか?
チョコババロアはあんまり好きじゃないけどこれは美味しい
小山さんの「マーブルショコラ」、おすすめです

 

あー、記事を書いてたらだいぶヒリヒリしなくなりました

|

« 気の置けない人たち | トップページ | usaさんのチャリティー便 »

コメント

お~♪久しぶりにコメ欄が開放だぁ^^
えっと、私も洗顔フォームで歯を磨いたことがあります・・最近の話ではなくて、10代の頃!
「どうして今日の歯磨き粉はこんなに泡立つんだろう~」と思った瞬間にウッと来ました。
あれは、スクラブ入りだった・・・==

あ、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます^^
↓素敵な(笑)誕生日会に(??)に大爆笑させていただきました>m<

↑マーブルショコラ食べたい・・けど、作れましぇんToT

投稿: あき | 2011年6月 8日 (水) 00時23分

コロンを顔に・・・まだやったことないなぁ^m^
私はコロンは玄関に置いてるので、出かけ間際にシュシュッと。
だから今のところ間違えないっすね~
ひりひりは良くなりました?
ご主人にひりひりして痛いのーったらナデナデしてくれるかもしれませんよぉ。

ま~相変わらず繊細で素敵なケーキですね!
私のココアスポンジとは大違い(笑)
マーブルショコラって初めて見たような気が。。。
ホワイトチョコスキーにはたまりませんな~;
寄せ集めのケーキ様もさすが;豪華でございます~

投稿: ヴぃう | 2011年6月 8日 (水) 14時14分

あきさん

おおおおおお あきさん、気づいてくれてありがとう~
半年近くもコメ欄開けてなかったから誰か気づくかしら?とちょっとどきどき

マステの記事を食い入るように見てたよ!
2色のロゴすごく可愛くて好みだった~♥
すぐにサイトに行って眺めて色々検討した結果、あれはあきさんのセンスだからなせる技であってあたしには使いこなせねえと判断してやめました。^^

あ!やっちゃった???歯磨き粉と洗顔フォーム!
あれ口にへばりついてゆすいでもゆすいでもにがーい味がとれないのよねえ^^ ほんと自分が信じられんかった。

誕生日記事も読んでもらってありがとう^^
最近自虐ネタ多いね。。。

忙しかったのねー
うんうん、自分のペースを作る時間も大事♪
ゆるりとね~
またふらりと遊びにきてください

投稿: 菜さくら | 2011年6月 8日 (水) 15時12分

ヴぃうせんせい!

コロンを顔にかけるとえらい目にあいますよ。
なんて言えばいいんだろう
除光液を顔にぶちまけたような。。。
それも想像つきませんね、失礼しました。

あらぁ~♥viu家ではなでなでですか?
主人にひりひりして痛いのーったらセクハラで訴えられますよ 笑

で、で、ブラックスワンもカリビアンもみましたよ~^^ 思わず書き込むところでした
うー、長くなる~

ブラックスワンはフィギュアスケートと類似しているところがあるので個人的にはすごくツボ。
でもありゃあ救われないかなあ。。。
結局最後の黒鳥さんも凄味はあってもセクシーさは感じられませんでした。
ナタリーはもともと清楚でスレンダーですものね 
パイレーツ、ジェフリー良かったですね!
内容もシンプルで配役も思ったより良かったです
色々あのシーンは? と色々聞きたいんですが長くなるのでこのへんで^^

投稿: 菜さくら | 2011年6月 8日 (水) 15時31分

あけてくれてありがとー。

小山さんの子のレシピ、五日作ろう作ろうと思い
ながらも作ってないです。パーツが多いし、どでかい
生クリームの絞りがやはりネックで。でも生クリーム
ないと味のバランスが崩れるんでしょうねぇ。
でも食べたい、食べてみたい、ああほれほれ。

洗顔クリームで歯磨き・・・しないなぁ(爆)
あ、だってワタクシ洗顔石鹸派だし。

化粧水とコロンの交換・・・しないなぁ(爆)
あ、だってワタクシ無味無臭の人だから。

そうねぇ・・・サザエさん的失敗と言えば
50代の乳(父)と書いたりアメントール(アン
トルメ)と書いたり小女子を小夜さんと書いたこと
かしら(´ω`)ナツカシイ

投稿: Lynne | 2011年6月 8日 (水) 19時51分

小夜さん

いや、、、変換間違いはもはやサザエさん的失敗にははいらんでしょう
今更驚かないけど 
何?アメントールって 笑 薬用クリームですか

ていうかね、おたく他の人のところよりうちにコメ残すときのほうが変換間違い多いってどゆことよ???

そして「柧竹話」はどうやったらトイレのマークに???!!!!

どうでもいいけど読み方も知りたかったから検索かけてみた


http://okwave.jp/qa/q5111753.html

よくあるみたいね

どこぞの古事記にでてくる話かと思ったら(←まだ言ってるし)

投稿: 菜さくら | 2011年6月 8日 (水) 23時25分

私は健忘症を疑ううっかりが多いけど。
姉さん、やっちまったねーーー
想像だけで痛そうだ。

あ、素敵なお誕生日おめでとうでした。
トイレのビフォーアフターに爆笑したw
いくつになったの?

この本私も持ってて、すんごい美味しそう~~と興味はあるんだけど、工程が多くてとても作る気になれない・・・
大ちゃんの何送ったら作ってくれる?笑
あ、そういや例の噂はご本人が否定してたね。

Lynneちゃんの「50代の乳」は伝説だよね。
うちには肉筆もあるよww(額に入れるべき?)

投稿: いづみmama | 2011年6月 9日 (木) 08時59分

さくら様
ご無沙汰してます。これからは間違えないように…。
マーブルショコラきれいです。すごくおいしそう。
豪華です。お大事に。もう大丈夫?

投稿: Rooly | 2011年6月 9日 (木) 23時27分

いづちゃん

えーと、いくつになったんだっけか?
私も健忘症がひどいので思い出せませんhappy01

この本いいよ。ちょっと温度設定や焼成時間にひと工夫しなきゃいけないけどうまくできた時はほんと美味しい~ 確かに工程多いねー 

ふふふふガセかどうかはファンはすぐにわかるのだ

「50代の乳」の肉筆、、、あー、なんか書のコンテストみたいなのやってたよね?
なつかしー
「50代の乳」はbbsで話題だったね
あれからもう5年以上たつの?すごー
Lynneさんがあれからちっとも変わらないという事実もすごー。

投稿: 菜さくら | 2011年6月11日 (土) 00時09分

Rooly様

お久しぶりです。

朝、よく働かない頭で考え事をしている時に
とんでもない失敗をやらかすみたいです。
マーブルショコラはフルーツがなくても十分美味しいんですよ。

投稿: 菜さくら | 2011年6月11日 (土) 00時13分

わーい♫コメント欄オープ~ン
お誕生日おめでとうございます^^
クククッと笑いをこらえながら面白すぎるおトイレお披露目会の記事を読ませていただきました^^あっ、お誕生日の記事でしたね。すつれいしました。
独身時代にはあほなことして友達と盛り上がっていましたが、いわゆるママ友でこんなことができる友達はいないですよ~そういう気の置けない友達の存在っていいですね^^
菜さくらさんコロンをつけられるんですね~。今日息子の顔を覗き込んだら「母ちゃんなんかくさい」って言われて(実話)プチショックだったので私もGFの香りつけようかな~
物忘れやおっちょこちょいは私もひどくて、何をやらかしたかも思い出せないので、ブログをさかのぼっていたら書いてました、書いてました。スナックエンドウと間違えてグリンピースを買っていました。やだ、かわいぃ♡(アホ)
本当に記憶が持たなくて、私の頭の中にも消しゴムがあるのではないかと、真剣に心配になるくらいです。
人間つらいことは忘れなければ先へ進めないといいますが、楽しいことも覚えておきたいこともどんどん忘れてしまいます(TT)
って悩み相談みたいになっちゃいました(_ _)
最後になりましたが、マーブルショコラ素敵です~♡高度過ぎて私には一生作れないと思うので、いつか着払いで送ってください(^u^)めちゃめちゃ食べたいです♫

投稿: ゆきぷ | 2011年6月11日 (土) 18時45分

ゆきぷさん

うぉーい♫ゆきぷさん、久しぶりじゃないですかー!
コメ欄見つけてくれてありがとうね!
お返事遅くなりました

うわぁオールハンドメイドのハンバーガー!
美味しいにきまってるよねぇ~~~ 
一度でもいいから教室行きたい!
↓の変な仲間連れて行っていいですか? 笑

コロンは貰い物であんまりつけません。(あたしゃハーブ好き)
時々ルームコロンみたいに娘たちが使ってます。ばちあたりだよね^^

くさい、、、って言ったのはカラオケ男子のほう?笑
チューボー特有の照れ隠しじゃね? 
あれだ!ナンタラ酵母の匂いよきっと。笑

あのさ、忙しいのよゆきぷさんは。
スナックエンドウとグリンピースなんてあたしにしてみりゃ緑というくくりで似たようなもんよ(^.^)
だめ?
マーブルショコラ美味しかったよー(ただの感想)
またふらりと寄ってくださいませー♫


投稿: 菜さくら | 2011年6月13日 (月) 21時47分

お久しぶりです。
ブログをお休みして、3ヶ月。
再開したくとも、PCがただいま入院中。

美味しいケーキを買いたくて、
わざわざ、ネットカフェにきて、ブログを見ています。
しかも、コメができるなんて、今日はちょっと、ついてるかなぁ。

誕生日、おめでとうございます。

今朝、バタバタと家を出るとき、
お婆ちゃんが、私を呼び止めるんですよ。
「今日、何の日か知ってる?」
「????????」
急いでいるから、頭が働きません。
「うふ、私の誕生日なの。誰も知らないでしょ。」
初めてなんですよ。自分から誕生日のことをいったのは、

仕事帰りは、土砂降り。
うまく、ケーキをゲットできるような気がします。

投稿: 春隣る桜 | 2011年6月13日 (月) 22時41分

春隣る桜さん

うわぁ!懐かしいお方が!!
お元気にしてましたか?
ネットカフェからのコメントなんて感激ですよ♫
おばあちゃんのケーキ、買えましたか?
ご自分からお誕生日おっしゃるなんて、チャーミングなおばあちゃんですね^^

いや、それにしてもてっきり海外におられるのかとー^^
そうですよね、3ヶ月とはいえ春隣る桜さんにとって激動の月日でしたよね。お仕事大変そうですか?

あと、ご家族の方々お元気ですか?
お母様、大ちゃん続投することになって良かったですね○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
ルール改正や選手生命のピーク云々を考えるといばらの道を歩むことになるかもしれないけど、そんな大ちゃんをきっとお母様はあたたかーい目で見守られるのではないかと思います。PC治ったら再開?ですか^^
そうそう、いまだに豆腐とひき肉の焼売作ってますよー。(相当気に入ったらしい)
お身体に気を付けて、頑張ってくださいね!


投稿: 菜さくら | 2011年6月14日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気の置けない人たち | トップページ | usaさんのチャリティー便 »