« usaさんのチャリティー便 | トップページ | 肉食系?草食系? »

2011年6月18日 (土)

しつこいようですが苺のプディングタルト

Photo

↓のusaさんも作ってましたけど
またまた小山氏の「苺のプディングタルト」です

先月このタルトを食べた友人から、娘さんの誕生日ケーキにまた作って欲しいとの依頼がありました
正確に言うと今回はボトムのパイ生地がないのでプディングタルトではないのですが
あっさりめが好きな友人のリクエスト通り、スポンジのみにしました
夕食後、娘さんは2カットペロリと食べたそうです^^


レシピ通りに作ると下からパイ→生クリーム→スポンジ→生クリーム→スポンジ→プリン液、となるのですが、すべて食感が違って複雑な味わいになるんですよね
このプディングタルトのキモはチーズプリン液が染み込んだスポンジだと思います
友人は「ベークドチーズも入ってる!」と誤解してました 

まだ苺が出回ってるからなくならないうちにまた買って冷凍しておこう♫

 

 

Ume

 

今年も梅シロップを作りました
アリがこないように綺麗に瓶をふいて涼しい場所へ移動

もう変色してるけどまだ3日目
表面にシワもなく、氷砂糖もとけてない状態です

なのにこそこそ試飲をしてしまう我が家の長女(中2) アホだ
確か去年もそうだったような  学習しろよー 

そしてぜったい「飲んでないっ!」ってシラをきるから情けないやらおかしいやら
 

この大アリめー

 

 

|

« usaさんのチャリティー便 | トップページ | 肉食系?草食系? »