« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月18日 (土)

しつこいようですが苺のプディングタルト

Photo

↓のusaさんも作ってましたけど
またまた小山氏の「苺のプディングタルト」です

先月このタルトを食べた友人から、娘さんの誕生日ケーキにまた作って欲しいとの依頼がありました
正確に言うと今回はボトムのパイ生地がないのでプディングタルトではないのですが
あっさりめが好きな友人のリクエスト通り、スポンジのみにしました
夕食後、娘さんは2カットペロリと食べたそうです^^


レシピ通りに作ると下からパイ→生クリーム→スポンジ→生クリーム→スポンジ→プリン液、となるのですが、すべて食感が違って複雑な味わいになるんですよね
このプディングタルトのキモはチーズプリン液が染み込んだスポンジだと思います
友人は「ベークドチーズも入ってる!」と誤解してました 

まだ苺が出回ってるからなくならないうちにまた買って冷凍しておこう♫

 

 

続きを読む "しつこいようですが苺のプディングタルト"

|

usaさんのチャリティー便

Usa

usaさんの2回目のチャリティーバザーに応募しました

3回目も既に計画されている中、遅めのアップでusaさん、申しわけない

Giftusa

こーんなに入ってたんですけど

 

撮った写真はこれだけ

あっという間に食べちゃいました

内容は

 

  • ショコラフィナンシェ
  • 紅茶のマドレーヌ
  • エスプレッソメレンゲ
  • スノーボール
  • 苺のムースとバニラのババロア
  • マフィン2種(ベリー&チョコチップ)

 

スノーボールは娘達の大好物なのであっという間に略奪されました
どれも美味しかったけど特に気に入ったのは紅茶のマドレーヌとババロアとマフィンです

 

「このマフィンなに???うまーい!!!」と感心してたら
どうもLynneさんのところのレシピだそうな
おかしいな、私も作ったことあるのに変だな
なにがいけなかったんだ

紅茶のマドレーヌはいい葉っぱ使ってるんでしょうね
香りがとても良くてしっとりしてて上品でした

そして見た目も可愛らしいいちごのババロア
この控えめな量がまたたまらん~
そして味のバランスが絶妙です!
 

  

usaさんが1回目に企画されたのは震災1ヶ月後のことでした
その時のusaさんの言葉

「自分に出来ること。
自分が得意なことで力になれること。
お菓子を作ることで力になれないだろうか。
お菓子を食べてちょっとでもホッとして笑顔になってもらえないだろうか。
材料費と送料以外を義援金にして被災地に届けることができないだろうか。
こういった事をみんなでやれば小さな力も大きな力にならないだろうか。」

ほんと、忙しい方なのに、今でもそんなusaさんの思いはブレていません
近々3回目の発送をされるみたいです

言葉よりも「行動の人」ですね

usaさん、美味しいお菓子と素敵なカードありがとう!
そして驚異のラッピングセンス!
毎回毎回感服よ 

|

2011年6月 7日 (火)

マーブルショコラ

Photo

低血圧のせいか朝にとんと弱い私
目を半開きにしたまま動いているとたまにありえない失敗をします 

去年は洗顔クリームで歯磨きをしてしまいました

「へー、いるんだ、そんな漫画みたいなことをする人が?」
- エエ、いるんですよ 口を泡だらけにする人がここに -

で、今日のサザエさん的な失敗を申し上げると

洗顔後、化粧水と間違えて隣に置いていたコロンを顔面にぶちまけてしまいました
シュッシュッと勢いよく2プッシュ 

うああああああああああああああああああああああ

 

 

目の周りの薄いゾーンに激痛が走りました 
(ちなみにグレープルーツの爽やかコロンです)

Photo_4
参考資料 

普通は1プッシュしたところで気づきますよね?
でもいつものくせでシュッシュッと噴射してしまったんです
習慣って怖いですね☆

下着のまま七転八倒している私を旦那は無言で見てました  
あきれてましたねー
何歳まででしょう?
「てへっ わたしってドジっ娘☆」って言えるのは
(言ってもはり倒されずにすむのは)

 

あーいたいいたいいたいいたいいたいー、目の奥がいたいー 
書いている今もひりひり痛いです
こりゃ確実に肌の組織の一部が死にましたね 

てなわけで皆さんもお気をつけくださいね

 

Dot

先日作ったお誕生日ケーキです
ホワイトチョコ&ミルクチョコのババロアをココアのクレープでくるんでいます

Hon

小山氏のマーブルショコラのレシピを参考にしていますが
カット面はうまくいっていればこうなってるはず

本当は写真に忠実に作りたいんですが
フルーツ大好きなお子ちゃんの誕生日ケーキなので
ちょっと派手にデコレーションしました

Dsc_1519

うーん、盛りすぎ 
金粉いらなかった

綺麗な円形にしたくてクレープを半月に切って放射線状に並べたけど
「弧」の部分が見えるように重ねたほうが良かった
本当はプレーンのクレープの方が見た目も可愛いかもしんないけど
味のバランスをくずしたくないのでレシピ通りココア生地で作りました

このレシピのココアスポンジ、おすすめです
(ババロアの中に2枚入ってます)
生クリームが入るせいかしっとりふかふかして美味しい
共立てした卵の中にさらにメレンゲを加えるという裏技も効いてるんでしょうね
今まで作ったココア生地の中で一番美味しかったです

Photo_2

余りものの寄せ集め
若干ババロアがマーブルになっているのが見えますか?
チョコババロアはあんまり好きじゃないけどこれは美味しい
小山さんの「マーブルショコラ」、おすすめです

 

あー、記事を書いてたらだいぶヒリヒリしなくなりました

| | コメント (14)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »