« 癒やし | トップページ | マーブルショコラ »

2011年5月26日 (木)

気の置けない人たち

※昨晩1度アップした記事のHTMLがぐちゃぐちゃになっていて、再度書きなおすことに(TT)
一瞬でも覗いてくださった方々、変な文章ですみませんでした

Photo 

もとい、小山氏のレシピで「いちごのプディングタルト」です

ボトムから「パイ→生クリーム→スポンジ→生クリーム→スポンジ→いちごのプリンチーズケーキ」で構成されるこのしちめんどくさいケーキを
先月末自分の誕生日に作りました 

へえ。ただただ食べたかったんです
 

正確に言うと、もともとこの日は我が家のトイレリフォームお披露目会 兼 DVD「toilet」 鑑賞会(トイレつながりは偶然です)があり、友人達が大勢やってくる日ではあったんです

定期的に集まってよくDVD鑑賞会&ランチするのですが、今回はなかなか予定が合わず、たまたま全員揃うのが私の誕生日になったので、折角だから祝ってもらおうと思ってサプライズでケーキを用意しました

サプライズって言うのかしら、こういうの

 

が、逆にとんだサプライズが待っていました

 

Photo_3

誕生日主がドアを開けたとたんに「お誕生日おめでとう!!!」クラッカーパーン!!なんていうサプライズをよく見ますが、

それをまさか自分ん家のトイレの前でうけるとは夢にも思わず

 

  

う、嬉しいけどどんなリアクションをしていいか一瞬わかりませんでした

 
頭上には折り紙のくさりや垂れ幕が飾ってあり、(中には新聞紙で作ったグダグダのものもあり)
 

Photo_4

足元にはティッシュの花や風船がばらまかれており
 

Photo_5

 

便座にはこびとづかんのイラストつき便座型メッセージカードが添えてあり

 

こびとづかんってていうのは シュールなキャラクターがいっぱいでてくる絵本なんですが、以前私が「これ、気になる」と言ってたのを覚えてて作ったんでしょうね

 

あと、
 

Img_0902  

トイレットペーパーを謎の文字入りペーパーにすり替えられてたり

 

いつのまにしこんだんだ????? 

てかリフォームしたての人ん家のトイレでなにしとんねん???!!!!!

 

そういえば私がランチの準備をあわただしくしていた時 

「ねーねー、もう一回素敵なトイレを見に行っていい?」

「あ、あたしも  これで2回目だけど用を足しにいっていい?」

「トイレ素敵ね~、うちも参考にさせてもらうわ」

と、数人が入れ替わりたちかわり小芝居をしていたのを思い出しました

 

あ の 時 か

  

きっとリフォーム見学とかどうでもよかったのでしょう
私が狙い通りに飛び上がって驚いたので

「大 ・  成 ・  功 ☆」 

と声を揃えて喜んでました
マル秘報告か!(わかる人にはわかる)

でもね、この後のサプライズは素直に嬉しかった

Keiku

「おおおおおおおおおおshine

 

東広島で一番美味しいお見せのケーキを用意してくれてました 

わざわざクーラーボックスに入れて隠してくれてたんですね~
友人たちは「ただ自分たちが食べたかったから」と言ってたけどー 

でもこのケーキはほんと噂どおり美味しくってlovely
ま、ま、なにより友人たちの気配り?が嬉しかったんですけどね

 

そしてみんながケーキも食べて、DVDも観て(内容覚えてない)おしゃべりして帰った後、
さらに驚くしかけがされてあることに気づく 

Photo_6

一見ガラクタに見えますがこれらはみんなからの誕生日プレゼントでして(ほんとにガラクタもありましたが)いろんなところに置土産をしておいてくれました

なかには彼女たちのお子ちゃんからのかわいいお手紙♥や手作りの雑貨があったりもしたんですが、
これらを置いていた場所に問題あり

掃除してないところに隠していたりするから気が気じゃなかったです

靴下のプレゼントなんて冷蔵庫の中にはいってましたから

後はホットカーペットの下から生温かくなった美肌パックが出てきたり、
テレビ台の奥のほこりだらけのところから置物が出てきたり、
受話器の裏や、キーボードの上や、プリンターの中に謎のイラストを貼ってるのを見つけたり・・・ 

で、プリザーブドフラワーの上にさりげなくバッタやこびとづかんをおくな!!!!潰れる!!!

一体なにがしたいんだ (TT)

気の置けない友人とは本来「普段から気を使う必要のない親しい人」という意味だけど、
彼女達の場合は時折「直感的に怪しくて気が抜けない人たち」と思えてしかたない

10数年来の苦楽を共にしてる仲間なんですけどね
 今回は大いに油断していました(掃除をさぼってた、という意味も含めて)

あ、変わった仲間ですか?

「今日のサプライズはアタシへ対する愛?」と聞くと

「いいえ。 ネタとして面白かったから」

だそうです

もう満足したから次からはやらないそうです

 

そうそう、用意したケーキは夜、家族で食べようと思ってたのですが、今年に限って旦那がケーキを買ってきてくれてたので、翌日友人たちに配りました 

 

いやー、色々驚きましたが、あたしゃ幸せ者です  

実は喜んでます
 

 

あ、今更ですが最後にトイレのリフォームビフォーアフターを載せときます 

Before

ビフォー
 

Photo_7

アフター  

暗かったトイレがこんなに明るく!

  

After

 

もとい、上の写真じゃわかりにくいので施工業者さんの撮ってくださった写真をお借りしました

 

クッションフロアーが本物のタイルっぽくって気に入ってます 

 

|

« 癒やし | トップページ | マーブルショコラ »