« 春よ来い | トップページ | 春の花 »

2011年4月11日 (月)

焼き菓子6種

今日は日差しが暖かく、時折吹く春風に桜がひらひらと舞って綺麗でした

花びらを見てると、ふと震災翌日、はらはら舞う雪の中で、避難している人、救助している方々の懸命な姿を思い出します

忘れちゃいけないんだ あの日のこと

そんなことを思いながら、卒業した娘のランドセルを被災地に送る準備をしてきました


Snow_ball

さてさて。
仕事も一段落ついたので
焼き菓子なんぞ作ってみました

レモンの皮とピスタチオの入ったスノーボールです
コチラのレシピを参考にさせていただきました

ピスタチオって他のナッツに比べると歯ごたえがないような気がします
保存方法にもよるのかな 湿気をすいやすいとか
今回ザク切りにして入れてみたんだけど
アーモンドやくるみに比べるとねちっとした感じ
試食した友人曰く、
「折角のさくっ ほろっ としたスノーボールの食感の邪魔をしてる」とのこと

ごもっともcoldsweats01

味は良かったので次回はから焼きして、もう少し細かくきざんで入れてみようと思います

Photo

大、大、大好きな「オランデーズ」

この世で一番美しいクッキーだと思う!
ちょっとほろ苦くて、クリスタルシュガーのざくっと感と、アーモンドスライスのコクがたまりません
何度も焼いているうちにようやく綺麗に成形できるようになりました
目指すはkaikoさんの作るビジュアルクィーンなサブレ・カカオ

Cheese_sable

植本先生の本から「チーズサブレ」です
発酵バターを使いました
↑のスノーボールにも発酵バターを入れました
レモンとチーズと相性がいいような気がして

バジルとブラックペッパーがいい仕事しています

Tea_cookie

こちらは猫さん(寂しいよょ)のアールグレイと甘夏ピールのサブレのレシピを
オレンジピールに変えて作ってみました が!
ここで大失敗
間違えて有塩バターを使ってしまい、さらに塩をひとつまみ入れてしまったもんだから
くどっ!!!

しょっぱい、というより甘くてくどい感じです
バターって大事ですね

Smile_cookie

そして最後に抹茶と紅茶のスマイリークッキーです
今回はアップルティーを使ってみました
香りが良くてお菓子向きだと思います

これらのクッキーを3セットにして
一つはお使い物、
一つは私がインフルエンザにかかった時になにかと差し入れしてくれた友へのお礼、
そしてもう一人は東北の友人のところへ

「何か欲しいものある?」

と聞くと「菜さくらスィーツ食べたい」とのことでした

そう、もともとは東北の彼女のために作ろうと思ったクッキー達です

まだガスが通ってなくて、お風呂に入れてない友人
うちの親戚一族もまだまだ不自由を強いられてます

皆口をそろえて「私らはまだいい、住むところがあるから
被災地の人のことを考えると。。。」と言います

気休めかもしんない
自己満足かもしんない

これ食べてがんばれ、なんて言えないけど

少しでもアタシの作るおやつで癒されたら嬉しいです

Smile

|

« 春よ来い | トップページ | 春の花 »