« へろへろ | トップページ | 春よ来い »

2011年3月23日 (水)

 お悔やみとお見舞申し上げます。

住まいが跡形もなって途方にくれている方々、

大切な人を亡くされた方々、深くお悔やみとお見舞申し上げます

かけていい言葉が浮かばなくて、

そんな自分が情けなく思います

お亡くなりになった方々、ただただご冥福を祈るばかりです

自分にできることは?と自問自答しつつ、忙しい日常に振り回されておりました

「忙」

「心」を「亡くした」わけじゃないけれど


ばたばたしている中、どこかぽつんと大事なものを忘れてきている。。。そんなふうに過ごした数日間でした

宮城にいる母方の親戚から地震5日後にやっと全員無事である連絡を受けました

私自身も仙台生まれです

あの川が氾濫した名取市に住んでいるいとこもいます


3日たっても4日たっても連絡がつかず、
もどかしい思いをしたのは自分だけじゃないんだけど

大好きな叔父叔母が無事だという一報を聞いた時は本当に嬉しかった



でもほっとしたのもつかの間、今度は静岡東部に震度6強の地震

静岡。。。

単身赴任の兄がいる!!!!!

すぐに兄嫁からメールがあり

「どうしよう、連絡がつかない、不安です」とのこと

嫁さん、パニクってました

先にパニクってくれたおかげで妙にアタシのほうが冷静になり
なんの根拠もないけれど

「大丈夫、大丈夫、そのうちひょこっと連絡きますよ」
自分にも言い聞かせてました

しばらくして結局兄とも連絡がとれ、無事だったとのことがわかったわけですが
この時はけっこうきました

恐怖が想像を超えていたり、あるいは体感できてないとなかなか人は共感しにくいものだけど
いざ、超身内が被災しているかもしれない、とわかった時は怖くてほんと心細いものですね

体感はしなくとも、遠方の悲惨な画像を繰り返しメディアが流すことによって
わけもわからぬ罪悪感にかられた人も多かったと思います

私自身もそのひとりです

それどころかなんにもできない状況にぴりぴりして

某氏の「天罰」発言の一部に「なにをー!!?」と脊髄反射したり

「なんで西日本と東日本の周波数を統一できんの!」とどうしようもないことに文句を言ったり。

「ありがとウサギCM。。。多すぎる」と心せまくなってしまったり(いいうたなのにACさん、ごめんなさい)

でも。

どうしていいかわからない反面、

被害にあいながら、あんな極限状況にいながらも

ただただ前を向いてがんばっておられる方も沢山おられます

ありがとう。

おじいさん、なんて素敵な笑顔なんでしょう

人生の大先輩から勇気をもらいました

がんばらなくては

私たちも前を向いて精一杯がんばらなくては




 

 

最後に

ブログを通して大勢の方が色んな役立つ情報や元気が出るサイトを紹介なさってるので既出かもしれませんが義援金のことを少し。

もし、ちょっとまとまった金額の義援金を考えておられる方がいらっしゃったら
日本赤十字社をおすすめします(他にもあるみたいですがとりあえずメジャーなので)

パート先でちょこっとかじった情報によると
被災者に対する義援金や救援金は、確定申告すると「寄付金控除」を受けることができます

ここで重要なのは支払い先をどこにするかということです

・ 国または地方公共団体に対するもの寄付
・ 独立行政法人に対する寄付
・ 赤十字社、財団法人日本体育協会などの公益の増進に著しく寄与すると認められたもの

に対する寄付であれば、税務上、所得税の負担が軽くなります。

これがえーとー、金額や所得によって算出の仕方が違うので必ずしも控除が期待できるとは言えないんですが。。。

詳しくはこちら こちら をご覧になってください

もちろん、「税務上の取り扱いがどうなるのか」といったことを念頭に寄付をする人はいないと思いますが

寄付金控除とは、善意に対するご褒美だとお考えください

こういった税務上の決まり(義援金が特定寄付金に該当すると控除してもらえるということ)が「義援金詐欺」といった犯罪を防止したりもします

厳しいことを言いますと1万円以上じゃないとなかなか控除の対象にはならないらしいのですが。。。

それでも(1万円に満たなくてもじゅうぶん!)得体のしれない団体に寄付するよりずっと安心ですよね

もちろん大事なのは額じゃなくて「助けたい、力になりたい」という気持ちであって

あ、ネットで募金した人はどうなるんだろ
支部に聞いたら領収書発行してくださるのかしら???

長くなりましたが、とにかく今私達にできることを精一杯がんばってやっていきましょう!
被災地の方々もどうぞ、あきらめないで、笑顔で、声をかけあってがんばってくださいね

※怒りのあまり、不適切な表現をしてしまった箇所を1部削除しました。m(_ _)m

不快に思われた方、ごめんなさいね^^

|

« へろへろ | トップページ | 春よ来い »