« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

雪のオーナメント

連日雪がちらっちらっと降ってます
とは言え、こちらは積もるほどでもなく。。。
北国の深刻なドカ雪に比べれば全然大した事ないですけども

困ることといえば娘が霜焼けになり悶え苦しんでいることくらいで(゚ー゚;
あ、霜焼けにはビタミンEがいいらしいですよ

Snow_motif

去年の秋からちょこちょこ作っていた雪のモチーフ編みです
病院の待ち時間によく編んでいました
こういうちまちました作業、大好きなんですよねぇ
我流なので色々おかしいことになってると思いますが詳しい方、目をつぶってくださいね

Purple

こちらは一枚目写真左上のレース編みをモヘアで編んだものです
ピコット編み(突起しているところ)にビーズを通せばもっとかわいくなったかな

グラデーションがかった混色なので華やかで優しい色合いになりました

これらを何個か作っているうちに
ふと、クリスマスツリーのオーナメントにするとかわいいかしらと思い、
他にもこんなのも↓作ってみました

Ornament

近所の雑貨屋さんに売っていたオーナメントのパクリです
ワイヤーをくるくるっと曲げてビーズを通し、ニードルフェルトで作った
ボールをグルーガンで止めました
雪のフェルトは市販品です


Many_ornaments

色違いで沢山作って、

クリスマスには白い枝に沢山ぶらさげました

Snowtree2

ツツジっぽい枝が白塗りされてJAに売ってました。
たぶん正月飾りに使うんでしょうね
画像ではわかりませんが、ラメも施されていてきらきらして綺麗です

Snow_tree_3

シーズン終わった今でも堂々と飾ってます 
ピンクだからいっかな、と思い 笑

来年はもっと枝を増やして水色と白のモチーフで飾ってみようかな

※ここで記事は終わってるんですがなぜか
↓の「続きを読む」の文字が出てしまうのです 
クリックされてもなーんも書いてませんのであしからずm(_ _)m

続きを読む "雪のオーナメント"

|

2011年1月13日 (木)

明けすぎまして

Photo

いやぁずいぶんとあけました

年末年始の忙しさから開放されてもう何日かたってるはずなんですが
一度くつろぐと日記を書くタイミングがわからなくなっちゃったというか

あけましておめでとうございます
拙いブログですが今年もよろしくお願いいたします o(_ _)o

Photo_2

年末に作ったリースです 
葉牡丹、白竜、ビオラ、スィートアリッサム、ラミウムで今年はちょっと和風に作ってみました。

実はこのリース、毎晩玄関に入れて霜を当てないように過保護に育ててます
いくらスィートアリッサムやビオラは寒さに強いとはいえ、
やっぱり霜によるダメージは大きいんですよね

たとえ洗濯物を取り込むのを忘れることはあっても
たとえ旦那のおやつを買い忘れても(ないとうるさい)
これだけは忘れない

こんなアタシですが今年もどうぞよろしくお願いいたします

続きを読む "明けすぎまして"

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »