« クリスマスケーキ② | トップページ | 明けすぎまして »

2010年12月29日 (水)

クリスマスと誕生日と全日本フィギュア選手権と。

2

ほい、クリスマスケーキ第3弾です

チョコショートとイチゴショートを2種類作り格子状にカットして組み合わせたモザイクケーキ

組み合わせた、というか切って並べただけですね^^

2家族のところに旅立っていきました

1_2

そのうち1家族はイチゴショート派とチョコショート派に別れて毎年どっちのケーキにするのかもめるんだそうな
さらに旦那さんが甘すぎるケーキが苦手、ということ



ならば、2種類用意して、上にほろ苦いグラサージュや酸味のあるゼリーをそれぞれ流せば皆さんの要望をかなえれるかしら、とがんばってみました

夜、メールで「一日で完食して皆満足~」と教えてくれました なにより♪

そしてこの日12月25日(クリスマス)は

3

旦那の誕生日であると同時に

毎年全日本フィギュア選手権が開催される素敵な日でもありますshine

以下↓スケートヲタの長くて熱~い語りが入りますので興味のない方はスルーしてくださいませ

ちなみに、これ誕生日ケーキじゃないんじゃねぇの?と思われた方もそこはスルーしてください 
ちゃんと旦那の好きなガトショコを焼きましたんですよ 飾りが寄せ集めのクリスマス仕様なんてけっして(;'▽'; )Ξ( ;'▽';)ブルンブルン

cake

さてさて アタシは勉強、スポーツに限らず、がむしゃらにがんばった人がするガッツポーズを見るのが好きです

「やった!!!happy01shine」見てて清々しくなるような笑顔のガッツポーズ

「どや!!!angryup」闘志むきだしでかみつくようなガッツポーズ

「きゃーうれしい!!happy02note」ぴょんぴょんはねて微笑ましいガッツポーズ、

色々ありますが私が特に胸を打たれるのは

静かに、かみしめるように、拳を握るフィギュアスケーターのガッツポーズを見た時です

他の選手に勝った、というよりも自分自身に勝った!というガッツポーズと言いましょうか・・・

今年はそんな気迫が伝わるガッツポーズを沢山見ることができ、勇気をもらいました

Photo

まずはこれ  3月にあった世界選手権の真央ちゃんです

オリンピックの時は銀メダル 悔し涙を流した彼女ですが、この時はキムヨナを抑えて見事一位になりました
両手をあげてフィニッシュした後、満足そうにぶんとおろした姿は実に雄々しかったです
女王の座奪還の瞬間でした

Photo_2

そして今回の全日本選手権でのフリー演技後の安藤美姫選手

演技直後、口を真一文字  右足を高く上げてから氷を踏み鳴らしてガッツポーズ!

男前!!!

数々の試合経験を重ねてきた彼女
自信に裏付けされた、誰にも文句を言わせない、圧倒的に美しい演技でした
熱血モロゾフコーチが涙ぐんでたのもツボでした

そしてここからは↓は男子のガッツポーズです

Photo_3

2002年ソルトレイクシティーオリンピックの金メダリスト、アレクセイヤグディン

Photo_4

我が息子、高橋大輔です(自重して息子にしておきました)

元々二人とも大好きなスケーターなので贔屓目もありますが
この時の彼らの演技直後のガッツポーズは格別 
心が震えました

二人に共通しているキーワードは「怪我直後」「背水の陣」です

ヤグディンに関してはもう現役スケーターではありませんが彼の人間くさくて男らしい演技が大好きなので紹介させてください(今年見つけた動画、ということで)

ご興味のない方はそのままスルーを  流れるコメントがうるさーいと思われる方は画面右下の「・・・」をクリック

2001年世界選手権のショートプログラムをすべりきったヤグディン
1年後のオリンピックが彼の全盛期となりますが
この年は宿敵プルシェンコに連敗中
しかも彼は足に深刻な大怪我を負ってました

直前の予選ではボロボロの5位(自分の不注意による捻挫だから誰も責められませんが)
誰もが棄権を勧めたのですが、翌年のオリンピック枠が減ってしまうことに責任を感じたヤグディンは、痛み止めを5本も打って乗り切りました
プルシェンコの連勝もなんとしても食い止めたかったヤグディン
とにかく気迫がすごいのです

結果は4回転3回転を成功させたにもかかわらず、プルシェンコに王座を奪われましたが、オリンピックの枠を無事確保することができました
彼も結果には満足だったようです

なんか落ちこんだ時にこの動画を観るとパワーが充電する、というか勇気がでるんですよね

そして

Photo_4

大好きなのでもう一度のせます
我がスィートハート(あれ?)高橋大輔です

ついこの間の全日本選手権フリー演技後の大ちゃんですが、体調が悪いせいか肌荒れしてるように見えました 目もちょっと潤んでるような。。。

演技もけっして完璧ではなく、いつもの耽美で優雅な大ちゃんとは一味ちがったけど、凄味を感じました
今までいろんな大ちゃん動画を漁りましたがこんなお顔のガッツポーズは初めて見た気がします

前日のショートプログラムはボロボロの4位
大会直前の不慮のアクシデント(後輩が激突)が影響していると言われていますが本人が何も言わないのでどこまでが真実なのかはうーん。。。

首のむち打ちや足腰の痛みで、棄権させるべきという声も多数ありました
でもこの大会は世界選手権への出場資格が関わる大事な大会なので台のりは必須だったのです
そう、ヤグディンの時と一緒
背水の陣でした

男子は夜中の放送で、観ておられた方も少ないと思うので参考までに

気合はいりまくりで、むち打ちになった首もいつも以上にブルンブルンまわして踊ってます

「俺はこのままでは終われない」  アドレナリンを掻き立てられ

観客の大声援と手拍子が更に彼に力を与えます

だ、だいじょうぶか?後遺症がひどくならんか?とはらはら見守りましたが

最後に片手を前に突き出し力強くフィニッシュ!
 

すごい!!!!

フィギュアスケートを観て初めて涙がでました

結果は3位でしたが、無事世界選手権への切符をもぎ取ることができました
1位には大差つけられちゃいましたけどね
でもそんなことはどうでもいいんです

こういう演技を見ていると「プログラムに添って完璧にこなす事だけ」「高い点をだすことだけ」 が感動を呼ぶのではないという事がよくわかります
人は魂をゆさぶり、心に訴えかけるなにかがないと感動しないんだな、とつくづく思いました

confident

フィギュアスケートは本来美と芸術を兼ね備えたスポーツ故に、男女共、美しい所作が求められます 
だからこそんな彼らが素に戻った時にするがむしゃらな姿=ガッツポーズに心奪われるんだと思います
美しい演技の裏の燃えるような執念 そのギャップがたまらないのです

まあ、それにしても大ちゃんがジャンプを決めるたびに「キャーキャー」黄色い歓声のすごいこと 

大ちゃん出てきたとたんにえ?どっから現れたの?ってくらいバナー(横断幕)をもったファンがわらわらと

ずらっと並んでるマダム達を見ると必ず娘が「おかあさんみたい」と失笑します

PS 初めて動画をうめこんでみました
ココログでの操作はなんかややこしくて反映されているかどうかわかりません

見れない~という人は教えてください~

|

« クリスマスケーキ② | トップページ | 明けすぎまして »

コメント

ちゃんと見れたよ!AM4時半ぐらいから2本とも見ちゃったよ。


あーー、いいねぇ、この男臭さかもしだしながらの美の演技!

”誰にも渡すかアタシだけの高橋大輔”とは、言ってくれるね姉さん(言ってない?)
なんだか自分もがんばんなきゃって気持ちになりました。何がんばんのかわかんないけど(笑)

また姉さんのスケート語り、聞かせてください。あ、5分ぐらいにまとめてね。
ではよいお年を~o・ω・)ノ))

投稿: Lynne | 2010年12月29日 (水) 05時09分

あ、忘れてた。旦那さんの誕生日おめでと(失礼この上ない)

投稿: Lynne | 2010年12月29日 (水) 05時09分

Lynneさん

え???いいの?5分も喋っていいの??
えっとじゃあまず「6つのジャンプの見分け方」から。
ってたぶん大ちゃん引退したらぴたっとおとなしくなると思うよ そういうやつよ、あたし

えらいねー!朝っぱっから2本みたんだ!
んで、報告ありがとう!ふーん ニコ動って会員にならなくても観れるんだね ふむふむ

あら、もう今年はお別れかしら
気を付けてお帰りになってね
旦那へのメッセージありがとう!!

よいお年を~


投稿: 菜さくら | 2010年12月30日 (木) 00時00分

さくら様
いろいろ忙しかったのですね。苺のサンタさんかわいいです。
苺とチョコ、確かに好みが分かれます。私はどちらも好きで
困ったものですが。

ご主人のお誕生日おめでとうございます。
クリスマスと重なるから、ツリー風にした星型クッキーが素敵。

フィギュアの応援ご苦労様です。
熱くなりすぎないように…よけいなお世話?

投稿: Rooly | 2010年12月30日 (木) 15時03分

ケーキって、注文してもいいのでしょうか?
いつも、いつも、感服しています。

遅くなりましたが、試験合格おめでとうございます。

大ちゃんの演技は、本当に凄かったんですね。
母からも最後の握り拳の説明を何度も聞いています。
素は天然の大ちゃんも、うちに秘めた闘志が出たんでしょうね。

凄い、力作のブログ記事、ご苦労様でした。
楽しかったです。

投稿: 春隣る桜 | 2010年12月31日 (金) 01時19分

Roolyさん

ようやく椅子に座れました
年内にレスできそうです
忙しかったけど楽しかったですよ
毎年喜んでくださる顔をみるとついはりきりますね
はい、ご忠告ありがとうございます
寝不足にならない程度に応援します(笑

投稿: 菜さくら | 2010年12月31日 (金) 23時24分

春隣る桜さん

今頃お母様と紅白観戦ですか?^^
大すけさんはちゃんと人前で話せたのでしょうか(はらはらsmile
うちは他の家族が裏番組独占してて見れず(TT) 非国民だー
また色々教えてくださいな^^

ご近所だったらお母様にぜひ大ちゃんケーキ作ってさしあげたいです 

おお、試験=ガッツポーズでリンクして思い出していただいたのでしょうか
ありがとうございます!もう、気分が悪くなるくらい(笑)嬉しかったんですよー
春隣る桜さんほどじゃないですががんばってみました^^

ヤグディンの自伝「オーバーカム」ご存知ですか?今度おべんきょの合間に図書館で借りてみてください 息抜きにどうぞ  つっこみどころ満載です^^
大ちゃんの本より面白いです^^(お母様ごめんなさい)
 それではよいお年を~^^


投稿: 菜さくら | 2010年12月31日 (金) 23時47分

菜さくらさ~ん お久しぶりです!
お元気でしたか~?
動画改めて見せていただきました。すごいっっ!!
菜さくらさんが熱く語るのにとても共感しましたわ!
フィギュアって華麗さの裏にものすごい体力と精神力を要するんですね!5分ほど歩いてハァハァいうてる私からしたら命取りだわって(比べることが間違い)
菜さくらさんと同じ目線で話せないことがすごく残念なんですけど・・・あまり言うと胡散臭くなるのでこの辺で。
市松模様のクリスマスケーキのアイデアはすばらしい!
二種類から選べるなんてなんて贅沢!
でもそのためには二種類焼かないといけないんですよね。
どちらも適当になることなくこの丁寧な仕上がり!
菜さくらさんっていったい何者なんですか!?
そういうお仕事についていらっしゃった人ですか?
お花のことにも長けていらして、こんな芸達者(失礼だ)な
お人とこうしてお話させていただけるだけでワタシ自身が
ランクアップした気がします(ホント気のせい)
あーまたしょっぱなからアホなこと言ってますが、
今年も話させてくださいね。
エキサイトの方を休んでからなかなか交流をもてなくてさみしいんですが、暖簾をくぐるようにいらしてくれてとてもうれしいんです^^
あ、そうそう(_肉_)もセットで使ってくださいね。
それではまた~☆


投稿: ゆきぷ | 2011年1月17日 (月) 01時40分

ゆきぷさん

え?(_肉_)? (_恥_)? みな同じ仲間?
このひと→ ♪(_中_) はゆきぷさんがひっくり返ってこばかにしてる顔のようにみえたんだけど、キン肉マンのキャラ?
FC2とココログじゃ違う絵文字に見えるね
んなことはさておき (ながした)

お元気ですか?^^ ノルウェイの森みましたか?

あいやー、ここはお菓子サイト(たぶん)なので動画まで見てくださる方は滅多にいないと思ってました。ありがとありがと^^
そうそう、体力ないない^^ 5分ともたんねー
先日、寒空の中、テニス部の中1の娘にラリ-を挑んだんだけど、簡単に死ねました。
寒さで耳は痛いわ、のどに入ってくる空気が痛いわ、息もあがるわ、足がもつれるわ
「今日はこのへんにしといてやる」と言ってそそくさと帰りました。

あのねー、市松模様ケーキは思ったほど素敵なアイデアじゃなかったわ。笑
くっついてたら綺麗なんだけどね。

何をおっしゃいますやらー
アタシは自分の好きなものをのほほんと作ってるだけ
ゆきぷさんは生徒さんが喜ぶものを原価計算やら時間やらろいろ考えながら作ってらっしゃる
すごいじゃーん

大阪の教室、行ってみたい~^^。そしてついでに関大をのぞいて。。。(あ、こっちがメインじゃないのよ)

こちらこそ今年もよろしくねhappy01 


投稿: 菜さくら | 2011年1月17日 (月) 23時29分

菜さくらさんこんばんは!
読み逃げ専門のkaikoです。笑
過去記事にむりやり書き込んでしまってすみません。

ずっと作りたいと思っていた、菜さくらさんのスマイルクッキーを作らせてもらいました。
なかなかきれいな形にするのが難しかったのですが、出来上がったスマイルたちを見て感動~!
息子も大喜びでした。
近々ブログに載せたいと思っているのですが、その際にリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします!

投稿: kaiko | 2011年2月13日 (日) 00時54分

kaikoさん

わーkaikoさん!
ここ数日kaikoさんのブログをうろうろしてたのを感づかれたかと思いましたよ 笑
私もちょい聞きたいことあって、過去記事にむりやり書き込むかなー、と思いつつ 笑 ぼーっとしてたら最新コメ欄がすごい数になってた^^

スマイルクッキー作られたんですね?
ありがとうございます!!!
すごく不親切な説明だったのによくぞチャレンジしてくださいました。
それにしても型抜きクッキーって結構手間なんですね(ひとごとかい)
息子クンが喜んでくれて嬉しかったです

リンクありがとうございます。
こんなブログで良かったらどうぞ貼ってやってくださいo(_ _)o

投稿: 菜さくら | 2011年2月13日 (日) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスケーキ② | トップページ | 明けすぎまして »