« パンプキンチーズタルト | トップページ | モンブランタルト »

2010年11月 8日 (月)

焼き菓子2種

Photo

津田先生レシピのオランデーズというクッキーです
たまに無償に食べたくなるココア&アーモンドクッキー
ビジュアルも好きなんですよね

もうちょっとほろ苦くして粒の大きいグラニュー糖を周りにつけたほうが味も食感もメリハリがあって美味しいかなぁ~
と、以前作った時も確かそう思ったのでした

ああそうそう、クリスタルシュガーね。忘れてた
学習せんなぁ、あたし  というか記憶が飛ぶのはしかたないよネー
うん、今度から 大 き い 字 で本にメモ書きしとこ(ばーさんか)

Poppy

スターバックス風のポピーシード&チーズパウンドです
いつもはアーモンドプードル入りのどっしり生地にチーズクリームを仕込むのですが
今回はウィークエンドのレモン生地にしてみました

うーん。生地にサワークリームが入っているのでチーズクリームが同化しちゃってあんまりインパクトなかったかな
見えにくいですが底の方にチーズクリームが入ってます

中力粉で作るのでちょっと目がつまった感じ
レンジで20秒ほど温めると焼き立てのようにふわふわして、チーズクリームがとろっとしますよ、贈った方々♥

でも温めるのはナンセンスよ、と言った人もいたっけ
ちなみにポピーシードもいらん、とも言われたっけ

がんこ主婦の作るこだわりのパウンドケーキ(ほんまか)、

まあ、お好きに食べて下さい

どちらもコーヒーにあうと思います(つまりあまーい、ということです)

|

« パンプキンチーズタルト | トップページ | モンブランタルト »