« モンブランタルト | トップページ | いづちゃん来た »

2010年11月18日 (木)

ガトーショコラ

Gateau_aux_chocolat

先週末に作った誕生日ケーキのガトーショコラです。
渋皮煮が好きなご婦人だったので中にごろごろ入れました。
お酒のたっぷりきいた生チョコタイプのガトーショコラです。

注文を聞いてから渡すまでのタイムリミットは3時間。

「急だけどお願いできる?できるかできないかだけ返事して!!!!」という切羽詰った友人のメールに

「できる!ガトーショコラなら!」とつい答えてしまった。sweat01

上司の奥様の誕生日だったらしく、「すぐケーキ作ってもらえるところ探して」って言われたらしいのです。

この日、家の点検が入ってたし、断ろうと思えば断われたのに勢いでひきうけてしまいました。焼いた後にさます時間も考えずに。あほだアタシ。
(それにガトーショコラは翌日以降のほうが断然美味しいんですよね。)

間に合うかな。

最初焼きっぱなしのまま渡すつもりだったのですが
やっぱり生クリームがあったほうが華やかになるので
渡す直前にサントノレの口金で絞ってデコレーションしました。

「サントノレ」という生菓子のデコを真似て綺麗に縦に並行に絞りたかったけど
あせってなんだかわけのわからないカタチになってしまいました。

最短時間で仕上げたデコケーキです。
ラフなのが売り。shine

デコはアレですが、奥様はガトーショコラ&渋皮煮大好きみたいなのでちょうど良かったです。ご主人の渋皮煮もほじくって召し上がられたとか。

今日は往復3時間かけて市内で行われるジョブカード講習の研修に行く予定でした。
朝9時半から夕方5時半まで缶詰状態。

一ヶ月前この研修に行け、と職場のおじいちゃん(一応上司)に言われた時はもう憂鬱で憂鬱で。

日頃ぐうたらしてるのにいきなりそんなことしたら集中力も体力もないあたしは絶対死ぬ!!!爆睡間違いなし。

んで、こういう自己啓発的な研修って絶対の絶対、苦手なロールプレイングがあるに違いないからほんっとにやりたくない!!!(過去研修ですごい恥をさらしたトラウマあり)

「ロールプレイングありますよね?」

と上司に聞くと

「あ、だいじょぶだいじょぶ。そんなんないよー。気楽にうけてきてー。お給料つけとくし」

どうにも疑わしくてネットで講習受けた人の体験談を見てみると
やっぱり あった。sweat02

はあああ この年になって恥をかきたくないなぁ

でもまあしかたない。年に何回かあるこの研修はとても人気で抽選なんです。他県からわざわざ受講する人もいるくらいで。それなのに断ったら罰当たり、みたいな空気になること間違いなし。ものすごい後ろ向きだったけどお給料もらえるならいっか、と開き直ってしぶしぶ行く準備をしました。

朝早く出て夕飯時に帰るので前の晩に洗濯も夕食の準備も掃除も終えて、娘の塾のお迎えの段取りをしたり、場所と電車の時刻を確認をして寝たのが午前1時。

んで、朝気合を入れて化粧をしようとしたら

背後ででぐすぐす泣く声が。

振り返ると次女がだばーっcryingと涙を流して立っているのです。

「なんで泣いとるん?」と聞くと

「だってお母さん、学校から急に呼び出されてもすぐ迎えにきてくんないでしょ?」

「あ、こいつ 風邪ひいたなsweat01」ピンときて熱をはかると7度8分でした。

昨日、薄着をして夜更しをしてふざけていた次女に
「ちゃんと厚着して早く寝なさい!もし明日風邪ひいてもお母さん知らないからね!いないからね!」と忠告していたんです。

そうお母さんに言われてたのに風邪ひいてしまった、どうしよう、ひとりで寝てるの心細い、の涙なのでした。

あーあ。折角気持ち切り替えて準備してたのに。証明写真まで撮りにいったのに。
うーん、実家に預けるべきか。。。

ぎりぎりまで悩んだけど翌日病院が休みということもあって今日は大事をとらせることにしました。

「急にキャンセルことになってすみませ~ん。残念ですぅ」と何箇所かに電話をかけて謝ったけど

内心ちょっとラッキーhappy01

だって、先日ばっさばっさと仕分けされたジョブカードですよ。ジョブカード廃止になったんじゃないの?受講される皆さんは「これって有効的なの?」って疑問も持たずに受講するんだろうか。

なんか腑に落ちないところもあったのでちょっとすっきり。

なんでも制度期間がちょっとだけ延長されたみたいだけど。。。

あ、ジョブカード制度自体は普及したらいろいろな点で効用があるいい制度なんですよ。

ただコンサルタントはアタシには荷が重すぎる。。。

|

« モンブランタルト | トップページ | いづちゃん来た »