« 焼き菓子2種 | トップページ | ガトーショコラ »

2010年11月12日 (金)

モンブランタルト

Photo

どなたかアタシのモンブランの口金知りませんか?(;ω;)

大事にしてたのにいざ絞ろうと思ったらどこにもなかった あうあう
モンブランといえばモンブラン口金なのに

仕方なく平波型で絞りました
途中ぶちっと切れてるけどまいっか

しかし最近あきらめるの早くなったな、と思います
切替が早くなったというより「あーもういいや」って感じ




とし?


(((゚Д゚))))))))))))




友達の旦那さんの誕生日ケーキで「モンブランタルト」です。

下から

①タルト

②生クリーム

③スポンジ

④生クリーム

⑤抹茶スポンジ

⑥マロンババロアの中に渋皮煮ごーろごろ

⑦抹茶スポンジ

⑧バニラムース

⑨マロンクリーム+アーモンドのクラックラン

⑩トップにマロングラッセで作ったチョコがけ細工

という鬼構成(時間がかかったという点で)

最初スポンジと生クリームを入れる予定はなかったんだけど
高さを調整するために冷蔵庫にあるものをじゃんじゃん追加したらこうなりました

危険危険 カロリー的にもだけどあまりのくどさに気持ち悪くなるんじゃないかと・・・

なんてったって直径18センチあるグランモンブランですから

そしたら「美味しかったよー ボリュームあるからお隣さんにお裾分けしようかと思ってたら子供に猛反対されちゃって」とメールがあって一安心

よしよし、いい子達だ^^ こういうの嬉しいぞー

|

« 焼き菓子2種 | トップページ | ガトーショコラ »