« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月22日 (月)

いづちゃん来た

Photo

トトロのショートケーキです(トトロといづちゃんは関係ありませんけども)

メイちゃんとさつきちゃんのような元気姉妹からリクエストいただきました
いちごがまだまだ高いですねsweat02

ジョコンド生地のパータデコールは食べても美味しいんだけど
お絵かきをした部分に気泡が出てしまい、ややお肌荒れ気味
空気抜きをするためにトントンしたのが良くなかったのか

どなたか原因ご存知だったら教えてくださいm(_ _)m

土曜日にいそいそとこれを仕上げ、急いでシャワーを浴びて ドキドキ

夜、この方に会ってきました

続きを読む "いづちゃん来た"

| | コメント (12)

2010年11月18日 (木)

ガトーショコラ

Gateau_aux_chocolat

先週末に作った誕生日ケーキのガトーショコラです。
渋皮煮が好きなご婦人だったので中にごろごろ入れました。
お酒のたっぷりきいた生チョコタイプのガトーショコラです。

注文を聞いてから渡すまでのタイムリミットは3時間。

「急だけどお願いできる?できるかできないかだけ返事して!!!!」という切羽詰った友人のメールに

「できる!ガトーショコラなら!」とつい答えてしまった。sweat01

上司の奥様の誕生日だったらしく、「すぐケーキ作ってもらえるところ探して」って言われたらしいのです。

この日、家の点検が入ってたし、断ろうと思えば断われたのに勢いでひきうけてしまいました。焼いた後にさます時間も考えずに。あほだアタシ。
(それにガトーショコラは翌日以降のほうが断然美味しいんですよね。)

間に合うかな。

最初焼きっぱなしのまま渡すつもりだったのですが
やっぱり生クリームがあったほうが華やかになるので
渡す直前にサントノレの口金で絞ってデコレーションしました。

「サントノレ」という生菓子のデコを真似て綺麗に縦に並行に絞りたかったけど
あせってなんだかわけのわからないカタチになってしまいました。

最短時間で仕上げたデコケーキです。
ラフなのが売り。shine

デコはアレですが、奥様はガトーショコラ&渋皮煮大好きみたいなのでちょうど良かったです。ご主人の渋皮煮もほじくって召し上がられたとか。

続きを読む "ガトーショコラ"

|

2010年11月12日 (金)

モンブランタルト

Photo

どなたかアタシのモンブランの口金知りませんか?(;ω;)

大事にしてたのにいざ絞ろうと思ったらどこにもなかった あうあう
モンブランといえばモンブラン口金なのに

仕方なく平波型で絞りました
途中ぶちっと切れてるけどまいっか

しかし最近あきらめるの早くなったな、と思います
切替が早くなったというより「あーもういいや」って感じ




とし?


(((゚Д゚))))))))))))




友達の旦那さんの誕生日ケーキで「モンブランタルト」です。

下から

①タルト

②生クリーム

③スポンジ

④生クリーム

⑤抹茶スポンジ

⑥マロンババロアの中に渋皮煮ごーろごろ

⑦抹茶スポンジ

⑧バニラムース

⑨マロンクリーム+アーモンドのクラックラン

⑩トップにマロングラッセで作ったチョコがけ細工

という鬼構成(時間がかかったという点で)

最初スポンジと生クリームを入れる予定はなかったんだけど
高さを調整するために冷蔵庫にあるものをじゃんじゃん追加したらこうなりました

危険危険 カロリー的にもだけどあまりのくどさに気持ち悪くなるんじゃないかと・・・

なんてったって直径18センチあるグランモンブランですから

そしたら「美味しかったよー ボリュームあるからお隣さんにお裾分けしようかと思ってたら子供に猛反対されちゃって」とメールがあって一安心

よしよし、いい子達だ^^ こういうの嬉しいぞー

|

2010年11月 8日 (月)

焼き菓子2種

Photo

津田先生レシピのオランデーズというクッキーです
たまに無償に食べたくなるココア&アーモンドクッキー
ビジュアルも好きなんですよね

もうちょっとほろ苦くして粒の大きいグラニュー糖を周りにつけたほうが味も食感もメリハリがあって美味しいかなぁ~
と、以前作った時も確かそう思ったのでした

ああそうそう、クリスタルシュガーね。忘れてた
学習せんなぁ、あたし  というか記憶が飛ぶのはしかたないよネー
うん、今度から 大 き い 字 で本にメモ書きしとこ(ばーさんか)

Poppy

スターバックス風のポピーシード&チーズパウンドです
いつもはアーモンドプードル入りのどっしり生地にチーズクリームを仕込むのですが
今回はウィークエンドのレモン生地にしてみました

うーん。生地にサワークリームが入っているのでチーズクリームが同化しちゃってあんまりインパクトなかったかな
見えにくいですが底の方にチーズクリームが入ってます

中力粉で作るのでちょっと目がつまった感じ
レンジで20秒ほど温めると焼き立てのようにふわふわして、チーズクリームがとろっとしますよ、贈った方々♥

でも温めるのはナンセンスよ、と言った人もいたっけ
ちなみにポピーシードもいらん、とも言われたっけ

がんこ主婦の作るこだわりのパウンドケーキ(ほんまか)、

まあ、お好きに食べて下さい

どちらもコーヒーにあうと思います(つまりあまーい、ということです)

|

2010年11月 2日 (火)

パンプキンチーズタルト

Majo

次女がハロウィンパーティに持っていきたいとリクエストしたかぼちゃのキャラメルチーズタルトです。

目がちかちかする画像ですみません。
ホールのままのひらべったいタルトはどうにもカメラの構図が難しい。sweat01

一昨日は一昨日で親子大勢でハロウィン会があり夜中まで飲んだくれてたので
酒気がぬけきらないまま午前中フルスピードで仕上げました。

その一昨日のハロウィン。親子でマジ仮装をしないといけない、という条件だったので娘たちはかわいく魔女や黒猫に変身していきました。

親はさらに面白くないと家に入れてもらえないというのでみんな色々やりましたよー。

・スケバン刑事
・フラメンコダンサー
・赤毛のアン
・アラブの商人
・エジプトの商人
・パイレーツオブカリビアンのデイビィジョーンズ


怖かったです。アラフォー世代が本気をだして仮装しました。
途中帰宅され、わけわからずみんなにお酌されたご主人、さぞかし拷問に近いハーレムだったでしょうね。

来年はなにやろうかな。

|

打ち上げ花火

近所の大学祭のフィナーレで花火があがりました。
あわてて家を飛び出し、おたおたしながらとりあえずオートで撮ってみる。

2

1

3

4

秋の夜空に咲いた、たった5分間の花火。

きれいでした。

 

続きを読む "打ち上げ花火"

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »