« 秋色リース | トップページ | ミジュマルのケーキ »

2010年10月10日 (日)

秋ですなあ。

朝、ベランダに出て冷たい空気と一緒にキンモクセイの香りを吸い込むのが好きです。
キンモクセイってある日突然匂ってきますよね。いい季節になりました。

気分良く洗濯物干し終わってぼーっとしていると猫好きの友人からメール。

気温と、腰を下ろしてから猫が膝に乗りに来るまでのタイムは比例する」ですって。

ほほう。いいですなあ、膝猫。秋っすねえ。

なんか悔しいので、

気温と、ハムスター小屋の臭さは比例する」とすかさず返信。

(今は毎日掃除しなくてもいいから嬉しい、秋バンザイ!の意)

・・・メール返ってきませんでした。情緒なくてすんません。だって夏はハム臭がハンパなかったんだもの!!!来年はゲージのそばにキンモクセイの芳香剤でも置いておこうかしらね。

Photo_2

そんな匂いネタの後の食べ物画像はナンセンスですが。

最近よく作る「土手焼き」です。

夏に大阪に行った時、居酒屋で初めて食べて美味しかったので
レシピを検索して作りました。

牛スジニクとこんにゃくを白みそで煮込んだ甘めのお惣菜。
子供達も大好きなので何回かリピしております。

これって大阪の名物なんでしょうか。
こちらにはない料理ですね。

Photo

秋の夜長は美味しい肴と美味しいお酒で。

|

« 秋色リース | トップページ | ミジュマルのケーキ »