« ミジュマルのケーキ | トップページ | 打ち上げ花火 »

2010年10月22日 (金)

おまけ

先日、ダッツのパンプキンアイスラム酒たっぷり漬けレーズンをのせたら美味しいという罰あたりなすてきな情報を小耳にはさんだので
早速真似をして食べてみた。
ら、なるほどなるほど、納得。
確かにラム酒とかぼちゃはあうじゃありませんか。

というか、高級アイスに付加価値つけるってどんだけぜいたくなおやつなんよLynneさん  (笑 )

ことのほか美味しかったんで
これをお菓子に活かせないかと思い作ったロールケーキがこちら。

Photo_4

かぼちゃのチーズスフレロール(レーズン鬼入れ) です。カット面が残念な感じですね。

シナモン風味のシフォン生地には裏ごししたかぼちゃを、チーズクリームには少しつぶつぶ感の残るかぼちゃのピューレを混ぜました。
見た目わかりませんがサツマイモの甘煮も角切りにしてチーズクリームに入れています。

かぼちゃとさつまいもとクリームチーズとラムレーズン、
どれも好相性ですね。

Photo_5

そしてこれは猫にゃんせんせいのレシピで作った黒胡麻ビーナッツボールです。
コーンスターチも小麦粉も切らしていたので米粉で代用しました。
卵も入らないのでさくさくのほろほろです。
ちょこっとだけ主張する塩味とピーナッツの歯ごたえがいい感じ。

Gateau

こちらは渋皮煮がごろごろ入ったガトーショコラ。
わざと焼きを甘くしているので全体的にしっとりねっとりタイプかなあ。
上にのっかっているのはロイズ プラフィーユショコラ [ベリーキューブ] なんですが、
コレ、美味しかったです。うすーいチョコの中に甘酸っぱいベリージャムが入ってて上品~~^^
また買おう。デパートで北海道フェアーやらないかな。

Photo

これらのいもくりなんきんセットをハーフ&ハーフでお二方にお届けです。
彼女達には以前もラムレーズン入りスフレロール&ガトーショコラを注文してもらいました。
最初ロールケーキとガトーショコラのみだったんですが、どっちかのロールケーキにちょっとひびが入ったので、おやつ用の黒ゴマピーナッツボールをおまけにつけたところ、
メールに「どれもうまかった!合間に胡麻のクッキーを食べるとなおうまかった。」とありました。

Photo_3

おまけでも存在感ばっちりの猫さんクッキー、またまた好評でアタシの株もあがりましたよ。

さて、ここからはちょっと感心したおまけ話。

昨日オークションで落札した「gotan project」のCDが届きました。

1年前、某所で聞いたBGMのアーチスト名がどうしても知りたくてネットでずっと探してたんですが、先日ようやく「gotan project」であることがわかり、早速アルバムをオークションで落札しました。聞いてみると他にも「この曲好き!」と思っていた曲が2曲も入っててなんだかとっても得した気分でした。どこかのレビューに「ピアソラやcobaが好きな人におすすめ」と書かれているのを見て思わずにんまり。どちらもどストライクなミュージシャンなんです。
「はー、どうりでなー、好きなはずだよ」、とわかりやすい自分の嗜好に妙に納得。

ちょっと話がそれちゃいましたが^^

そのCD,海外盤で安値ということもあり、ジャケットはボール紙みたいな素朴なものだったんですが、梱包がとても綺麗だったのと、そこに添えてあったメッセージカードがちょっと粋で感心しました。

「この度は数ある音楽CDの中からセンスのいいアルバムを選んでいただきありがとうございました。~~云々 将来ネットショップを持ちたいと思ってがんばってますよろしくどうぞ云々~」的なことが書かれてあったと思います。

出品者は個人で海外の音楽CDを扱っている人らしく、(もちろん、メッセージカードは印刷されてて落札者全員に配ってるんでしょうが)こういうメッセージっていいと思いませんか?

「僕が選んだセンスのいいCDを選ぶyouもセンスあるじゃん」的な。笑

でも全然嫌味じゃないんですよね。それなりに自信もって仕事しているんでしょうから。こんなんで感心するアタシも結構おめでたいのかしら^^

たぶん、オークションだから各々の儲けなんてたかが知れてると思います。
でもさりげないメッセージで「あら、またあなたのオークションブースのぞいてあげようかしらね?」とちょこっと思わせることができたらもうけもん。ショップとは違ってリピート率が低いオークションの客のハートをじわじわとつかむかもしれません。

まあ、娘達にはこういうことを言うマメなやつには気をつけてほしいですけど。^^

オークションで損はしたことありませんが「いらぬおせっかいを~~~」と思ったことはあります。落札品とは別に悪趣味なお皿がついてきたことがありました。
提示していた送金金額があまりに高かったので申し訳ないと思ったんでしょうね。
これで送金料がさらに増えてたら許せませんがさすがにそれはなかったと思います。

おせっかいと親切は紙一重

気の効いたおまけ(サービス)は付加価値となる  

てなわけで。

強引にしめてみる。^^

|

« ミジュマルのケーキ | トップページ | 打ち上げ花火 »