« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月22日 (金)

おまけ

先日、ダッツのパンプキンアイスラム酒たっぷり漬けレーズンをのせたら美味しいという罰あたりなすてきな情報を小耳にはさんだので
早速真似をして食べてみた。
ら、なるほどなるほど、納得。
確かにラム酒とかぼちゃはあうじゃありませんか。

というか、高級アイスに付加価値つけるってどんだけぜいたくなおやつなんよLynneさん  (笑 )

ことのほか美味しかったんで
これをお菓子に活かせないかと思い作ったロールケーキがこちら。

Photo_4

かぼちゃのチーズスフレロール(レーズン鬼入れ) です。カット面が残念な感じですね。

シナモン風味のシフォン生地には裏ごししたかぼちゃを、チーズクリームには少しつぶつぶ感の残るかぼちゃのピューレを混ぜました。
見た目わかりませんがサツマイモの甘煮も角切りにしてチーズクリームに入れています。

かぼちゃとさつまいもとクリームチーズとラムレーズン、
どれも好相性ですね。

Photo_5

そしてこれは猫にゃんせんせいのレシピで作った黒胡麻ビーナッツボールです。
コーンスターチも小麦粉も切らしていたので米粉で代用しました。
卵も入らないのでさくさくのほろほろです。
ちょこっとだけ主張する塩味とピーナッツの歯ごたえがいい感じ。

Gateau

こちらは渋皮煮がごろごろ入ったガトーショコラ。
わざと焼きを甘くしているので全体的にしっとりねっとりタイプかなあ。
上にのっかっているのはロイズ プラフィーユショコラ [ベリーキューブ] なんですが、
コレ、美味しかったです。うすーいチョコの中に甘酸っぱいベリージャムが入ってて上品~~^^
また買おう。デパートで北海道フェアーやらないかな。

Photo

これらのいもくりなんきんセットをハーフ&ハーフでお二方にお届けです。
彼女達には以前もラムレーズン入りスフレロール&ガトーショコラを注文してもらいました。
最初ロールケーキとガトーショコラのみだったんですが、どっちかのロールケーキにちょっとひびが入ったので、おやつ用の黒ゴマピーナッツボールをおまけにつけたところ、
メールに「どれもうまかった!合間に胡麻のクッキーを食べるとなおうまかった。」とありました。

Photo_3

おまけでも存在感ばっちりの猫さんクッキー、またまた好評でアタシの株もあがりましたよ。

続きを読む "おまけ"

|

2010年10月13日 (水)

ミジュマルのケーキ

Mijamaru

新ポケモンの「ミジュマル」だそうです。らっこの珍獣?
男の子キャラはよくわからないので似てるかどうかがビミョーなんですけど。。。

リクエストしてきたのは近所に住む小学1年生の女の子。
去年はプリキュアだったのに1年で随分路線変更したしちゃったのね。
誕生日会にも男の子がどやどやと来たみたいです。

パータデコール(生地に着色して焼く)にしようかと思ってたら青色の色粉がないのに気付き、急遽クッキーを焼いて青色のチョコペンで色をつけました。

彼女は色にうるさいのでまっ白い顔の部分はホワチョコじゃなくてアイシングで代用。
ホワチョコは黄色っぽくなってしまうんですよね。
クッキーが湿気ないように裏にはチョコレートを塗りました。

後、おまけとしてホタテの形をしたミニクッキーチョコを10個ばかり作って渡しましたが、これが一番子供達にうけたらしく
なんかよくわかりませんがそれをもってバトルをして盛り上がったたらしいです。

Mijamaru2

おなかに持ってるのがその武器のホタテ(けっしてクロワッサンではない)。
これで相手を切りつけていくそうな。
癒し系キャラだと思ってたら意外にシュール。

|

2010年10月10日 (日)

秋ですなあ。

朝、ベランダに出て冷たい空気と一緒にキンモクセイの香りを吸い込むのが好きです。
キンモクセイってある日突然匂ってきますよね。いい季節になりました。

気分良く洗濯物干し終わってぼーっとしていると猫好きの友人からメール。

気温と、腰を下ろしてから猫が膝に乗りに来るまでのタイムは比例する」ですって。

ほほう。いいですなあ、膝猫。秋っすねえ。

なんか悔しいので、

気温と、ハムスター小屋の臭さは比例する」とすかさず返信。

(今は毎日掃除しなくてもいいから嬉しい、秋バンザイ!の意)

・・・メール返ってきませんでした。情緒なくてすんません。だって夏はハム臭がハンパなかったんだもの!!!来年はゲージのそばにキンモクセイの芳香剤でも置いておこうかしらね。

Photo_2

そんな匂いネタの後の食べ物画像はナンセンスですが。

最近よく作る「土手焼き」です。

夏に大阪に行った時、居酒屋で初めて食べて美味しかったので
レシピを検索して作りました。

牛スジニクとこんにゃくを白みそで煮込んだ甘めのお惣菜。
子供達も大好きなので何回かリピしております。

これって大阪の名物なんでしょうか。
こちらにはない料理ですね。

Photo

秋の夜長は美味しい肴と美味しいお酒で。

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »